すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

退職願を書いて辞めるのと、ばっくれて解雇されて辞めるのは、そんなに違いますか?? 気分的なものだけですか??

  • 質問者:コーラス
  • 質問日時:2009-05-08 12:40:14
  • 1

並び替え:

ばっくれて解雇されるということは、
2週間以上の無断欠勤を理由とする「懲戒解雇」になります。

「懲戒解雇」は会社の人員整理や規模の縮小に伴う「会社都合の解雇」ではなく、
労働者としてとても不真面目か、
犯罪などを犯して会社の信用を損なった雇用不適格者という扱いになります。

次の就職を探す際に「履歴書」を書くと思いますが、
履歴書に前の就職先を書けば「退職理由」も当然知られることになり、
就職する事が難しくなります。
また、嘘の履歴書を提出すると解雇理由の一つとして後々不利になります。

今後の事を考えるなら退職願を出して手順を踏んで離職する方が良いでしょう。

失業保険に関しては、
「会社都合による解雇」はすぐに支給されます。
「個人の都合による退職」は待機期間を経て支給されます。
「懲戒解雇」は待機期間後の支給になります。

  • 回答者:蚕 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん違うと思います。

お互い、いやな思いをすることになります。

もう会わないだろうと思っても不思議なことに会いたくないときにあってしまう

なんてことがあるかもしれません。

ここはキチンと退職願を出した方がいいです。

筋が通って、すっきりします。

  • 回答者:ていちゃ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います。
きちんと手続きをとったほうがいいと思いますね。
その会社での印象も悪くなるし、同じ辞めるにしても、段取りよくのほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトにしろ正社員にしろ、ばっくれて解雇して貰おうという甘い考えは持つべきではないと思います。
ばっくれて解雇は、あとで自分のクビをしめる結果になりやすいです。
履歴書に嘘を書いてもどこかでバレます。

職場の上司の印象も違います。
退職願という常識ある行動は印象を良くしますが、ばっくれて解雇は常識ない行動として見られるので悪い印象でしか残りません。
ヘタをすれば退職金もどうなるかわかりません。

外に出て働いている以上、社会人としての常識ある行動を・・・・・。

  • 回答者:靄 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトであれ正社員であれ(正社員なら尚更)、ばっくれて解雇されて辞めるなんて、後々自分で自分の首を絞めるようなものです。

どちらも辞めることには変わりないですが、印象は少しでも悪くないようにしたほうが、次の職を探す時のため・後々のご自身のためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ学生さんでアルバイトならともかく、社会人としてばっくれてやめるなんてありえません。
 退職願を書くのが面倒なのですか?書式は定型的なものなので、本やネットで調べれば簡単に書けますよ。また、基本的には退職日の2週間以上前に退職願を出すのがベストです。会社での保険料の引き去り手続きなどがありますので。
 今の時代、ただでさえ就職難なので、解雇では印象が悪く次の就職では確実に苦労しますし、社会人としての信用を失いますよ。

  • 回答者:旅立ち (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますね。きちんと段取りを踏んだほうがいいですよ。

次に勤める会社が、前の会社に電話をして事情などを聞くこともありますし、なにで前の会社の人に助けられるかわかりません。

やめたいからやめるというのでは、会社としても給料を払わないとかという可能性もあります。退職願を書いても、自分の意見でけではなく、会社に認められて退職が決まりますから、折り合いをきちんとつけることですね。

  • 回答者:とらこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然違います。

解雇扱いになると次の就職にメチャメチャ影響します。それに下手したら会社から訴えられて給料ゼロどころか損害賠償請求されるかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再就職するときに、再就職先に提出する履歴書に、そのときの会社名とか退職事由として「解雇」とか書きずらいと思います。

履歴書には、嘘を書けば、何ということはないのかもしれませんが、それがあとでばれるということもありますから、できれば円満に退職された方がいいかと思います。

それから、職がすぐ見つかれば何ということはありませんが、中々職が見つからない場合は、退職理由によって、雇用保険の待機期間の長さが違ってくるということもあります。

例えば、自己都合退職も、労働者に非がある解雇も待機期間は同じだったと思いますが、整理解雇ということであれば、会社側に非があるということで、待機期間が短くて雇用保険の給付が受けられるということがあります。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再就職しようとするときに履歴書の職歴に会社名がかけなくなります。書くと連絡が行って、退職理由などを調査され、解雇されたことがバレることがあります。
会社の退職証明がないと、失業手当が貰えません。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の就職が非常に困難になります
ばっくれるって?
退職金はもらえないのかな

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇になると、保障はすぐに受けられますが
新しい会社が照会をした場合、いい加減な人間と思われて
就職を逃す場合があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇は 自分の経歴に 泥を 塗りますが 失業手当が すぐにもらえます
自己都合は 都合なので 特に 経歴に 泥は つきませんが  失業手当は 七日待機 更に 三ヵ月後です

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと退職の手続きを踏まないと、雇用保険やその他もろもろの証明などもかかわってくるでしょうし。
次に就職する時にも問題が出てきます。

次に就職する場合、勤務状態などを前の会社へ問い合わせる会社もあるそうですよ。

  • 回答者:就職難 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇だと次に就職するときに困ります。自己都合退職にしたほうがよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る