すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

琵琶湖で、またまた困った魚が見つかったらしいです。外来種ではないそうですが、もともと琵琶湖にはいなくて、肉食だと言っていました。何という名前か御存知の方教えて下さい。

  • 質問者:解く明係
  • 質問日時:2009-07-23 21:05:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

来は琵琶湖に生息しないハゼ科の「カワアナゴ」
(全長約24センチ、体重約160グラム)1匹が見つかったと発表しました

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090722mog00m040049000c.html

===補足===
観賞用で飼えなくなったので捨てたと見るのが妥当でしょう
h ttp://www.mpstpc.pref.mie.jp/SUI/suzuka/tansuigyo/kawaanago/kawaanago.htm
カワアナゴという名前から海にいるアナゴのような細長い魚を想像する方が
多いと思いますが無骨な形をしたハゼ科の魚です
住む場所によって体の色が変わる忍者のような魚だそうです
動物食性で産卵生態はまだはっきり分からない
生息地域の都道府県では絶滅危惧Ⅱ類に指定されてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また 誰かが捨てたな・・・・・・・・・・・

並び替え:

困った魚は「カワアナゴ」です

  • 回答者:はら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カワアナゴがいたそうです。

肉食って怖いです。

  • 回答者:かしい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カワアナゴ」という名前です

  • 回答者:みや (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カワアナゴが1匹捕獲されたそうです。
これは名前はアナゴですが、ハゼ科なので見た目はハゼに近いですね。
本来カワアナゴは、河川の汽水域から下流域に生息していますので、淡水の琵琶湖で発見されたのは不思議です。
環境適応能力に優れた魚なのかも知れません。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009072100141&genre=H1&area=S00

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カワアナゴ」が見つかったそうです。
誰かが放流したのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カワアナゴ です。
いったい誰が捨てたんだ・・・・

 許せん!!!!!!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カワアナゴ
飼えなくなったので、誰かが捨てたんでしょうね。
勝手なものです

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カワアナゴ、ホント困りものですわね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000018-kyt-l25
http://www.youtube.com/watch?v=gWlpd8mIVjg

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントニ・・・・・・

カワアナゴが見つかったそうです。

誰かが捨てたのでしょうかね。
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20090722ddlk25040389000c.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カワアナゴ…ですね。

http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre2/20090722-OYO8T00362.htm?from=ichioshi

===補足===
おばんです。

「飼えなくなったら捨てる」のは、やめて欲しいですね。

  • 回答者:あき子 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは!
補足 ありがとうございます
気軽に 捨てるから 色々問題が起こる・・・・・・

カワアナゴですね。関東以西に分布とありました。http://homepage2.nifty.com/PhD-mukai/Laboratory/Eleotris/Eleotris.html

  • 回答者:赤BEE (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カワアナゴですね。小魚やエビを捕獲する為、
琵琶湖の生態系を乱す恐れがあるそうです。
淡水が混ざる汽水域に生息するそうですが、
琵琶湖は汽水でしたっけ?
魚の順応性にはあっぱれですね。

  • 回答者:schro (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

schro さん 有難うございます。琵琶湖に海水は入ってきませんね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る