すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

中国の砂漠から高く舞い上がった(黄砂)は風に吹かれ、吹かれて世界一周するでしょうか? もし一周するとすればどれくらいの日数がかかるでしょうか?

  • 質問者:美  こと
  • 質問日時:2009-08-12 21:31:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

中国のタクラマカン砂漠で発生した大規模な砂嵐によって舞い上がった黄砂が
13日間で地球を1周していたことが分かったそうです
h ttp://www.excite.co.jp/News/odd/E1248170286103.html

===補足===
中国の主な黄砂の発生地
タクラマカン砂漠、黄土高原、ゴビ砂漠の他にもあります
黄砂の発生や程度は視程の他に空の色、湿度などの観測結果から総合的に判断します
しかし現在のところ黄砂の観測の中心は目視です 

h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%A0%82

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴しい! ありがとうございます

並び替え:

13日間くらいかかるそうです。
すごい事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13日と言われているようですね。
その中国の黄砂のおかげでF1がどれだけ難儀したか・・・
鹿児島の火山灰のほうが身近な問題ですけどね(笑)

  • 回答者:車がすぐ汚れる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂は世界一周するそうです

世界一週に13日間かかります

  • 回答者:うえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の黄砂は13日間で世界一周するそうです

  • 回答者:みさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風ってすごいですね。

13日間で世界一周できるのです。

  • 回答者:家 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前 13日で世界を一周すると聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13日間世界一周ですわね。
http://mainichi.jp/select/world/newsinbrief/news/20090721reu00m040009000c.html
http://www.youtube.com/watch?v=HA4eVqr6IqA

  • 回答者:沙羅紗 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13日間…ですね。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/110315

出来れば、黄砂に飛んで欲しくない…
車に洗濯物に、いい迷惑です。

  • 回答者:あき 子 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に はた迷惑な話ですね!

韓国と日本が凄いですね、しかしハワイで観測された記録は探しましたけどなかったです、推測では太平洋のどこかで ダウンバーストで海に落ちるのかもしれません。
もし粒子が上手く風に乗るとしたら、24時間以内でしょうね。その半分かもしれませんね見当がつかないです

===補足===
あらら~そうですか
自然は凄いです 気がとおくなります 今も揺れていますね地震も
怖いです。

  • 回答者:風? (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地球を1周・・・どころか、2周目に入る砂もあるそうです。

13日で世界一周するようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000032-fsi-bus_all

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴しい! ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る