すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の散歩、ニラのような草をムシャムシャ食べることがあり、それは胸焼け防止なのでやらせたほうがいいと利いたこともあります。しかし、道端に生えているそのニラのような草をペロペロなめるときがあります。道端の草だし、他の犬がした小便をなめているのでしょうか。ムシャムシャは放置していますが、ペロペロはやらせないようにしていますが、いかがでしょうか。

  • 質問者:tareo
  • 質問日時:2008-06-21 16:36:55
  • 1

並び替え:

イヌやネコが草を食べるのは、胃の中の異物を吐いたりするため、生得的に備わったものです。なので食べるという行為そのものを止めさせる必要はないと思います。ちゃんと食べられる草を選んで食べてます。

ただ、やはり除草剤や病気の心配はあるかと思いますので市販のキャットグラスか種も売ってますので育てて与えてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ONE (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
すみません、回答が送れたため、ベスト回答も満足度もいじれなくなってしまました。

うちの犬も、草が大好きです。
犬好きのお散歩の人に聞いたら、それは犬が胃が悪い時にわざと吐くために食べているのだからさせておきなさいといわれたので
前は気にせず食べさせていましたが
半年前に突然血尿・血便を出しあわてて獣医にみせ血液検査とエコーを撮ったら肝炎と膀胱炎とパルボウイルス(犬のガンみたいなもの)をうつされている。とのこと。
幸いにして、パルボの予防ワクチンを受けていたので軽くで済み、
点滴と薬で半年がかりで完治しましたが あの可哀想さは忘れられません。

犬が道端で何かをなめたり食べると、
よその、無責任な飼い主のせいで予防注射もしていないような犬のおしっこなどから感染することが多いのでダメだといわれました。
気をつけたほうが良いと思います。

  • 回答者:スヌ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
すみません、回答が送れたため、ベスト回答も満足度もいじれなくなってしまました。

道端の草を食べさせるのはやめた方が良いです。

除草剤がこわいので特にこの時期、草を食べたがる犬は近かよらないように
注意しています。

除草剤について書いてあります。
参考にして下さい。
http://www.anicli.com/~vet/poison.pdf

  • 回答者:散歩大好き (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
すみません、回答が送れたため、ベスト回答も満足度もいじれなくなってしまました。

ニラだとネギやニンニク同様に犬には良くないと思いますが(赤血球を破壊するアリシンを含んでいるので)、ただの草ならそれほど気にする必要もなのかな?っと思います。もっとも、最近、ケシの類が自生してたりと言うこともあるみたいなので、正体の分からない物は、食べさせないに越したことはないですが・・・

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
すみません、回答が送れたため、ベスト回答も満足度もいじれなくなってしまました。

はじめまして。

どちらにしてもさせない方がいいと思います。

なぜなら..除草剤を市が蒔いている場合もありますし.草の中にはダニ
もいますし.様々な病原体の出た他の犬のオシッコや便を舐める事で病気に感染する恐れもあります。
市販されている犬猫の草を与えた方がいいですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
すみません、回答が送れたため、ベスト回答も満足度もいじれなくなってしまました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る