すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬が散歩の途中で路面のシミをペロペロなめて幸せそうな顔をしていることが多いんですが
やっぱり無理やり引っぱってなめるのをやめさせたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:まいみ
  • 質問日時:2009-08-08 16:50:10
  • 0

他のワンチャンのオシッコの匂いだと思いますが
うちもメス犬のオシッコ本当にいとおしそうに舐めてたことがありましたが
何回もその場で「ダメ」としかりました

やはり不衛生だし病気持っているわんちゃんのかもしれないので
その場でしかって止めさせるかリードを引っ張って近づかせないほうが
いいと思います

  • 回答者:悲しいかな~本能で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やめたほうがいいです。
なんのしみかわからないので、犬の体に害があるものかもしれません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめさせた方がいいです。
汚いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地面は汚いと思うので、やめさせるようにしています。

病気もらっちゃったりしたら嫌ですからね・・・

  • 回答者:そうだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも犬も良くやりますが、すぐに辞めさせています。
衛生的によくないですし、何を舐めているかもわからないので心配です。
止めてもあまりに執着を見せる時は、おやつをあげて誤魔化します。

  • 回答者:絶対止めさせてね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめさせたほうがいいです。うちはさせないようにしてます。
以前させてましたが拾い食いするようになり、無理やり止めさせました。
それに汚いですからね。
地面を舐める素振りを見せたら強めにリードを引っ張って行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に食事前の散歩の場合は空腹のためなんでも口にしますからリードを引いてやめさせる方がいいですよ。
わが家のわんこもそのようなことがありますが、散歩のときは先をよく見て注意しています。ミミズや果てはヘビの干からびたものなど、ときどき見かけますから上からの目線で先を見ながら散歩しています。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くせにしてしまうと厄介です。
(理由はほかの人も書いているので省略)
無理矢理でも引っ張ってやめさせましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止めさせましょう。

他の犬のオシッコなどの跡を舐めているのだと思いますが
ウイルスを持った犬や細菌.大腸菌など菌がありますので病気を持った犬の菌やウイルスを舐めてしまう恐れがあります。

とても恐い行為なのでかわいそうですが止めさせましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではちなみにやめさせています。
他の子のおっしっことかやたら気になっているようで、ときには鳥のフンの跡も気になっているようです。
本能でどうしても気になるようですが、かわいそうだけど、リードをその時はひっぱっています。

  • 回答者:みすごせず・・ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめさせたほうがいいですよ。

路面のしみは、食べ物などをおとしたものから、
人や動物の排泄物などが原因が主なものです。
なので、細菌がウヨウヨしています。

土とかは、地面の下に浸透していきますので
路面よりはちょっとだけ安全ですが。。。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分の補給で・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る