すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

今、彼岸花が咲いています
近所の小学校の庭にも咲いていますし、道端にも沢山咲いています。

彼岸花の根には毒があると聞きました。
花や葉っぱには毒はないのでしょうか?

犬が散歩中に葉っぱを食べたりするので気になりました。





万が一口にした場合 危ないでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-26 16:35:37
  • 0

彼岸花は、根っこに毒があるのが有名ですが、葉っぱや茎にもおなじ「リコリン」という毒性の成分が
含まれているそうです。

動物でも中毒症状を起こす場合があるそうですので、食べないほうがいいようですよ。

ただ、毒を水抜きしてでんぷんを取り出して緊急用の食べ物にできるようなので、万が一ワンちゃんが
食べてしまったら、お水をたくさん飲ませて、お医者さんに見てもらったらいいかもしれません。

検索してみたら、下のようなページを見つけました。ご参考に・・・。
http://dachs-no-mori.com/no-plants.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

びっくりです、何気ない花にも毒が含まれているんですね。
お散歩も、もっと注意をしないといけませんね
為になるサイトを教えていただき有難う御座いました

お返事有難う御座いました

並び替え:

身近な植物でも有毒なものは結構あります。
観葉植物のポトスも有毒で、確か、味噌汁の具にしたかなんかで中毒を起こした人がいると、最近ニュースになったと思います。
有名な毒草のトリカブトなんかは苦くもないので何気に食べて死亡事故が起きることはままあります。

彼岸花も有毒で有名です。近縁の水仙も球根は有毒です。
また、道端に生えているものはもしかしたら除草剤などがかかっている可能性があります。

本能的に犬や猫は草を口にする性質があるそうです。草に含まれる繊維質が胃を刺激して、毛づくろいしたときに飲み込んでしまった、毛を吐き出すためだそうです。

ですから、犬が草を食べるのは良くあることで、意外にどんな草でも口にするみたいです。
ペットショップや花屋で犬猫向けの草を売っていると思うので、そちらをあげるのが一番です。

先述のように、有毒、無毒にかかわらず、道端の草には農薬やタバコの灰とか有害なものがついている可能性があるので、極力食べさせないほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。動物は虫でも、危ない草は食べません。本能的に知ってます。大丈夫なものだけ口にしますので、大丈夫と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飢饉の時の最後の非常食と言われています。
生では毒が有って食べられませんが水で揉むことで毒抜きができるので食用になります。
食用になるのは「根」の部分で「でんぷん」が取れます。
犬が「彼岸花」の「葉」を食べるとは思いませんが食べてしまったら(量による)有害成分を薄めるために餌や水などを与えると良いと思う。
犬の場合は大抵は戻してしまう事が多いのではないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毒の事は良く分りませんが、動物は優れた判断力を持っているので
必要とするものを口にしているのではないのでしょうか
でも気に成りますね 食べると言うことは何か引き付けられる香りとかが有るのなら
それは毒物の引き寄せる為の物だとたら怖いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうに、怖いですね。
犬の本能で見分けているのかもしれませんが
万が一、口に入るようなことが無いよう気をつけたいと思います

お返事有難う御座いました

検索しました。
http://www.ajkj.jp/ajkj/fukuoka/hoshino/kanko/hoshino_tanada/hoshino_tanada_h.html
生では食べられません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、でも、犬は生たべてしまいます^^;

花や葉っぱの軸を折ったら汁が出てきますが、それをなめると危ないと思います。

専門家ではないので分かりませんが、口にしないほうがいいのではないでしょうか?

犬にも食べさせないほうがいいと思いますよ・・・

  • 回答者:ちゃーみちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、危なそうですね。
彼岸花を見つけたら回避します^^

お返事有難う御座いました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る