すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

アメリカドラマとイギリスドラマの違いについて・・・
アメリカドラマだと思ってテレビで放送していたドラマを見ていたら、
何か違うなと思って調べたらイギリスドラマでした。
アメリカドラマとイギリスドラマ、字幕で見れば英語の訛りが違うとか、
アメリカの映画やドラマをよく見るので、
アメリカドラマなら見たことのある役者さんが出ていたりしてわかり、
イギリスドラマでは、見たことのない役者さんばかりだとか、
その辺の違いは分かるのですが、
それ以外で、何か違うなと感じるのですが、はっきり分かりません。
吹き替えでイギリスドラマを見ていたのに、違うと感じるものはなんなのか?
分かる方、是非教えてください。

  • 質問者:アリス
  • 質問日時:2009-02-05 15:14:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

景色や人種など、見た目の違いなどはうすうす感じてはいたのですが、
皆さんのお答えで、そうだと実感できました。
ドラマの作り方の違いについても、何となく分かったような気もします。
アメリカドラマばかりじゃなく、イギリスドラマもこれからどんどん見ていきたいと思いました。
お答えくださった皆さん、本当にありがとうございました。

並び替え:

歯を見るとわかったりします。
アメリカの役者さんは、矯正をしているので歯並びがいいです。イギリスの役者さんは、そうでもない人が結構います。

後は、出てくる人種もあると思います。メインだけではなく、その辺を歩いている人だったり。白人が多いとか、黒人が多いとか、ではなく、そのバランスだったり。服装もそうですね。何となく違いますよ。町並みとか...

あとは、作り手の感性なんでしょうね。どうプロットを進めるか、とか。
日本のドラマと韓国のドラマくらい違うんではないでしょうか。

  • 回答者:DoctorWho? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカ人は高校生くらいになると歯を矯正すると知っていたのですが、イギリス人はそうでもないんですね!?知りませんでした。
人種も思ったんですよ。イギリスドラマは、黒人が出てくるのが少ないなーと思いました。
やっぱり、一番はドラマの作り方かもしれませんね。
もっと研究すれば、細かい違いが分かってくるのかもしれませんが・・・
ありがとうございました。

俳優は米国でもTVと映画では違いますので出演者で見分けるのは難しいかも知れません。
私の経験では、
1.英国の方が全体的に色が暗いと思います。
2.道路では車両が日本と同じ左側通行です。
3.ロンドン市内なら地下鉄が”UNDERGROUND”と表記され会話では”TUBE”と言います。
4.バスはロンドン市内以外でも二階建てが多いです。
5.発音では”R”が「巻き舌」にならない、”can't”を「かーんと」と云う感じで発音します。
6.コーヒーよりの紅茶を飲む。
7.フィッシュ&チップスがファースト・フード。
約20年前の経験ですが、1..以外は実際の英国を見た感想です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米国のテレビ俳優と映画俳優、別々だと言うことは知っていましたが、
昔は映画に出てたけど、今はテレビの俳優だという人もいると思ったので、
あえてあのような質問文にさせて頂きました。
1.は、映像が暗いってことですよね?言われてみればそうですね。
2~4の交通機関に関しては、イギリスドラマの中で見ていた記憶がないのでその辺は感じていなかったかもしれません。
5.は、ごめんなさい、吹き替えで見ていたので、字幕だったら聞けばすぐに分かります。
飲み物は、そうですね、コーヒーを飲んでるシーンは少ないかもしれません。
やはり、現代劇でも、生活習慣や環境の違いがドラマに出ているのでしょうね。
ありがとうございました。

イギリスはシェークスピアの国、演劇の国。
イギリス文学を追求すると多くの才能ある劇作家にぶつかります。
ドラマ作りの長~い歴史がある国なんですね。

対するアメリカはエンターテイメントの国。
どれだけ視聴者を楽しませられるか、どれだけ世界に売り込めるか。
国のサイズが違うし、見せる対象も幅広い。制作費だって大きいのです。

その反動なのかエンタメに関わるアメリカ人は、イギリスに対する憧れが強いですね。芸術への憧れというか。
アカデミー賞には毎年多くのイギリス人俳優がノミネートされますけど、それは本格的な演技ができる俳優に対する憧れや敬意の表れのようにも思えます。

ものすごく単純な見解をいうと
イギリス→低予算ながら本格派のドラマ
アメリカ→予算多めの誰もが楽しめるエンターテイメント
という感じでしょうか。

あるいは、
イギリス→ちょっとしたディティールにもごだわったドラマ作り
アメリカ→少々深刻な話も楽しく見せてしまうエンターテイメント性
とか。

もちろん一概には言えないですけどね。

  • 回答者:ヨーロッパ派 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

服装や景色などは、だいたいは予想していたのですが、
そう言うこと以外の違いと言うのを知りたかったので、そうだったのかと納得しました。
アメリカドラマだけでなく、イギリスドラマもどんどん見るべきだと思うようになりました。
ありがとうございました。

前の方のとおり、さまざまな部分で微妙に違うことを
人間の観察力は気づいてしまいますからね。
英語と米語がずいぶん違ってしまっているように、
建築から服装から身振りからドラマ制作の傾向から
あらゆる部分で微妙な特徴が出てきますからね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、服装も身振りも違っているのをどこか感じていたのかもしれません。
ありがとうございました。

ドラマでは"MR.BEAN"ドラマではなく映画ですが"FOUR WEDDINGS AND FUNERAL"を観ると、イギリスドラマだと良くわかります。日本語に吹き替えればBRITISH ACCENTかどうかからではなく、街並み、風景、話の内容(住んでいる家がお城のよう)から英国だなってすぐにわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

街並み、風景、建物など、アメリカとは違うと言うのをどこか感じていたんでしょうねー。
だから、違うと思ったのかもしれません。
ありがとうございました。

私の勝手な意見なんですが、
イギリスの俳優(女優)さんの方が演技力がある
アメリカの俳優(女優)さんの方があか抜けてる
(イギリス人にもかっこいい、美人の人が多いですがドラマの中での化粧とか服装がなんとなくもっさい感じ)
アメリカドラマはストーリーとは関係なしに男女の仲になるシーンがやたらめったらある。
アメリカはマッチョな感じの人が多い。
イギリスのドラマは庭が綺麗。
アメリカのドラマの方がお金がかかってそう(CGや派手なアクションが多い)。

イギリスの俳優さんもハリウッド映画にはよく出てますが(ヘレン・ミレンとか、オーランド・ブルームとか)、ドラマはめったに出てこないですよね。
私はCSでよくイギリスのドラマを見るせいか、イギリスドラマ好きですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いわれてみれば、アメリカドラマの方はベッドシーンがほんと多いですね!
イギリスの庭など景色が綺麗というのも納得です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る