すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

社会保険労務士受験について、家で勉強するのにいい方法はありますか?

  • 質問者:WBA
  • 質問日時:2009-02-02 11:35:20
  • 0

並び替え:

私はお金がないので、市販のテキストと過去問題集を買って勉強しています。独学だと、試験の出題傾向をつかみにくいので、過去問を繰り返してやって、傾向とパターンを暗記します。

過去の経験から、通学制は続かないし、通信制はDVDを見ているのが面倒なので結局テキストのみで勉強してしまいますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、大原のDVD通信で勉強しています。 PCに付いていたWinDVDで見ているのですが、再生速度を音声付きで変えられるので便利です。 私は、今年が受験2回目です。 合格に向かって頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通信教育を受けるか
資格学校が発売している教材をそろえて勉強する
PCで講座を受ける
このどれかだと思います。
PCで講座を受けるが一番確実ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いい方法」という定義がなかなか難しいかと思いますが、ある程度の関連法律知識(労働関係法、年金・保険関連法)がおありでしたら、いっそのこと、「過去問集」なるものをひたすら解きまくる、という荒技があります。解説が詳細なものをお選びになると良いでしょう。(できれば条文別のもの)全くの初学者でしたら、不明点を質問できるタイプの通信講座をお選びになり、2~3年で合格、というスパンで臨まれるのが、最終的には知識も定着しますし、実務で「使える社労士」になれるのではないでしょうか。

  • 回答者:yutaka (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん通信講座がありますぞ。(^ ^;)
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/64/special.html?vl=_semg_s10002431

  • 回答者:おっさんA (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る