すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

学生ローンというのがありますよね。
私は今短大生で親もいないので学費や教材のために学生ローンを利用しようと思うんですが、お薦めの会社とかありますか?

カードでもローンを組めますが、どっちがお得というか安全なんでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 17:42:36
  • 0

並び替え:

学生ローンはやめたほうがいいと思います。
最近は日本政策金融公庫などの低金利で貸してくれるところもありますので、ぜひホームページをチェックしてみてください。またできるなら返済しなくてもいいところを探してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生ローンは安易に申し込みやすいでしょうがやめておいた方がいいですよ。
安全面でもお得面でも不適切です。
大学に奨学金申請などみたことないですか?
社会人になってから返済も可能ですし成績や条件がよければ無利子、全額返済なしなどあります。私は高校で返済なしの奨学金をいただきました。
利子だけ払い続け元金が減らない、なんて大学生にならないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさん紹介されていますよ

http://www.er-than.com/
カードのローンが安全だと思います。
一応きっちりしていますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生ローンより、在学されている大学の奨学金を申請されてはどうでしょうか?私の卒業した京都の某私立大学では、両親が病気等で働いていなければ、学費の1部免除がありました。また両親が働いていても、兄弟が多いとか、両親がその親に仕送りをしているとか経済力によっては、無利息で毎月数万円貸してくれる制度がありました。(卒業就職してから毎月返済します)下手にローンを組むと利息が高くつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたは偉いですね。

ただ学生ローンはおススメできません。
利率12%~18%もとられます。

借りて、すぐ(1ヶ月以内)返せるようでしたら、
利息もそれほどつかないのでおススメします。

ご両親がいらっしゃらないとのことでしたが、
祖父母の方、親類の方は、お借りすることは出来ないでしょうか?
借りるのであれば、
まず、そちらの方のお願いするなどして工面した穂が宜しいかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る