すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

カードローンを利用するのはやはり危ないのでしょうか?

大学の卒業旅行で海外に友達と行きたいのですが、どうしてもバイトだけでは足りず、利用を検討しています。

なにか履歴がのこったり就職先にばれないのかも不安です。

並び替え:

例えば、

2百円の 林檎を、
買うのに、
210円 払いたがるのは、
常識的には あり得ないですよね?


しかし、

ローンとは 林檎を、
210円で 買いたがるような、
ものなのです。


確かに、

目先 楽に、
ものが 買えますが、
其の実 自身を、
追い込む 自滅行為です。


抑も、

借金や、ローンや、カード使用とは、
未来の 収入を、
充てにして、

本来は、
不確定、不確実な、
収入を、
先食いする 行為です、

過去の 貴方自身に、
先食いされてしまった 時点は、
とんでもなく 悲惨です。


勿論、

〉未来を 犠牲にして、
 今を 楽しむのは、
 馬鹿だ、
と、
誰もが 想うでしょ?

そうです、
馬鹿な 判断ですよね?


ですので、

ライフサイクルアセスメント視点を 常に、
持って、
・身の丈の 支払い能力を、
 超えてないか、
・未来に 生活余地が、
 十分に あるか?
・先食いを し過ぎていないか、

ちゃんと 見極めて。


極力、

未来の 自身を、
苦しめないように、
利用を 控える、
必要が あります、

ご理解 頂けますか?

この回答の満足度
  

カードローンは別に闇金でも何でもなくただ世間体のイメージとして金が無い奴が使う危ないもの。みたいな漠然とした悪いイメージがあるだけです。
マンションや家、車みたいな大きな買い物もほとんどの人は分割払いしますよね。目的達成に対しての自分に適したやり方「お金の払い方の方法」としてうまく付き合っていけるものなので今の懸念=単に勉強不足なだけだと思いますからきちんと内容を理解して自分が納得できれば活用するのは賢い選択だと思います。

  • 回答者:それなりに (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

信用情報に契約している履歴は残りますけど、就職先などにはばれないので安心してください。

ただし、就職先がクレジットカードやカードローンを扱う会社だったり銀行の場合は、信用情報の照会を仕事柄行っているので、もしかしたらばれるかもしれません。レアケースですけど。

ちなみにどのカードローンも似たようなものですが、一時的に借りるなら無利息期間があるカードローンが利息をおさえられるのでお得ですね。

下記などが参考になると思います。
https://southerndia.co.jp/site/cardloan-recommend/
https://manekai.ameba.jp/cardloan/

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る