すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ふと庭にゆずを植えたくなりました。そこで庭にゆずがある方に伺います。植えたきっかけは何ですか?また、実はちゃんと使ってますか?いっぱいなると結構面倒で使わずにそのままという家を見かけますが・・・

  • 質問者:梅の実最近ありがたくないかも
  • 質問日時:2009-01-17 21:48:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。ベスト回答は、これからお互いがんばりましょう、という意味で選びました・・・はい、鉢植え買ってしまいました。しばらくは鉢で育てようと思います。

昨年植えました。実がなるまで数年かかりますが楽しみです。
使い道はゆず湯に使いたいのです。種を取り出して叩いて割れ目を入れ皮と一緒に袋に入れて湯船に浮かべます。残る僅かな実はジャムにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

比較的すぐに生るという種類を植えようかとも思うんですがそれなりに世話をしないとですね。数年待とうと思いますが。香りが好きなのでいろいろ楽しみたいな。

並び替え:

祖父のころからある樹だそうです。
放っておくとどんどん上へ伸びるので剪定するのですが、刺が多くて大変です。

去年、友人からまるごとを塩水に漬けて保存する方法を教わったので試してみたいのですが、陽当たりのわるいせいか、もてあますほど実をつけてはくれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん。樹木は手間がかかりますねえ。とげですか・・・そういえば、我が家のツルバラが、とげがあるので、嫌われ気味?です。。。

子供の名前にちなんでプレゼントで貰って植えました。

実は結構なってますが正直邪魔です。

ただ近所付き合いの中で欲しいといわれる方も居るので、
できるだけそういう人に配っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買うと結構なお値段ですけど、木は育つわけで・・・庭にあるとありがたみがないですよね。我が家の柿も邪魔かも・・・よく育つんですもん。

酢を取るために 主人の父が植えました。
13年くらい経って、やっと実をつけ始めました。
待ち遠しかったです。酢橘があったので、それで
しのいでいましたけれど…

せっかくなり始めた実ですから、木守りを2~3個残して
全部使っていますよ♪
夏のそうめんの薬味とか、冬の鍋物のポン酢とか
冬至の柚子湯・そして ジャムです。
柚子のジャムは手数がかかりますけれど、
薫り高くておいしいですよ♪おススメです
(*^^*)

  • 回答者:梅の実もありがたいですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若いときは(いまいくつだ ^^; )ゆずのかおりをなんとも思わなかったんですけどね。13年・・・そんなにかかりますか。梅の実は最近人手がなくて枝の伐採や実をとったりが大変になったもので・・・温暖化のせいか塩加減によってはかびが生えやすいですし・・・

風水で黄色の実がなるので植えました。
綺麗なのはジャムに、落ちたものはゆず湯にして楽しんでいます。
もったいないですもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風水ではなにかと話題の黄色ですね。うー欲しい。すぐに生らないかなあ・・・

植えたきっかけは近所の方に頂いてなんとなくです。
実は薬味程度にしか使ってないです。
他の使い方はシーズン的に毎晩ゆず湯に入れる事です。

  • 回答者:豊作です (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は以前植えたのですが、増築により伐採したんです。やはりあるといいですねー
ゆず湯は最近かぶれるので入れませんが(涙)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る