すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

テレビで料理にゆずを使っていると芸能人は喜んでいますが、ゆずがあると料理がくさくなるだけだと思うんですけど。
ほかの食材の風味をすべて台無しにしているにもかかわらず使われる理由がわかりません。

  • 質問者:ゆず嫌い
  • 質問日時:2009-03-01 13:25:12
  • 0

並び替え:

そうですね、ゆずの香りが確かに強く、食材の風味を上回ってしまうように感じます。ただ、そのハーモニーを、よしとする人も少なくないように思います。香味の意味合いが強いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

風味がよくなると言いますが、私もそれほど好きではありません。

ポン酢は好きですが、ゆずポン酢は嫌いです。

  • 回答者:こと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆず嫌いさんが「くさい」と感じる風味を好きな人もいるのです。
料理のコメントをしている芸能人がそうなのかはわかりませんけどね。

ちなみに私の好きな坦々麺はゆずの風味がします。
嫌いな人はギョっとするでしょうが、これがなかなかイケますよ。

  • 回答者:kaz (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います
ゆずはほんのり 気がつかない程度の香りならいいのですが
強調しすぎると味も苦いしあまりよくないと思います

レモンも同じで 和風ならレモンよりそれは酢橘やカボスだろうと思うのに
平気でレモンかけていることも良く見ます

  • 回答者:のりたま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもゆずはお勧めできませんが、 香辛料としてのゆずは 選んで使えば結構いけます。(特に皮)
私は好きなほうです。特に肉料理には。
テレビで食べる芸能人は たとえ不味くても美味しそうに振舞わなければならないので、攻められません。

芸能人を攻めるとすれば、食べ方が下品な出演者が少なからず画面に出ていることです。

  • 回答者:デンと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人のことは分かりませんが、ゆずが好きな人もいるのです。すべての料理にゆずが合うとは思いませんが、私はゆずを入れることで美味しくなる料理もあると思います。自分が嫌いな物を他の人も嫌いとは限りませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に芸能人は凝っているように見えるものなら
なんでもいいようですね。
たとえ、料理がまずくなっても。

自分もゆずはいらないです。
刺身こんにゃくでゆずみそが出たときは死にそうでした。
そのこんにゃくもまずいし、ゆずみそは臭いし・・・

  • 回答者:スポンジボブ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母も、よくゆずを仕上げに加えるんですが、
入れないで~ゆずに汚染されるから!…と思うことも多々あります。

でも、料理にもよります。
たとえば幽庵だれ・幽庵漬けは、ほんのりとゆずの風味がして、何とも言えない(他のものには出せない)おいしい味わいになっている…と、個人的には強く思っています。
(私は焼き豚の幽庵漬けが好きで、自分でもよく作ります。こんな風なやつ→http://www.so-net.ne.jp/recipe/m/6208

なので、使い方の問題かな、と思っています。

とはいえ、どうしても好みというのはあるでしょうね。
あるものが嫌いな人に、手を変え品を変え「おいしいんだって!」と食べさせても、「あ、意外とおいしい」とはいかないものです。
そのあたりは、いかんともしがたいものでしょう。

芸能人が喜んでいるのは、その人がゆず好きな人なのか、料理人の腕が良くてゆずが上手に活かされているから、ではないでしょうか?(裏の理由もあるかもしれませんが、そんなのは知らないし)

  • 回答者:おいしいものをおいしく食べたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢の代わりやケーキの香り付けに使いますが「微量」です。
テレビだと結構な量を使っているのを見ます。
あれだと香りが強すぎる気がしますね。

  • 回答者:柑橘系 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆずや柑橘系は、ビタミンCが豊富で
抗がん効果や美肌、疲労回復、ほか
メタボ予防などにも効果的ですからね。

食べる人の健康も考えているのでしょうね。

料理は食材に調味料なと加えますからね。
味は変わりますよ。

そうしないと、生や茹でただけ、焼いただけになってしまいますからね。
好みで使えばいいと思いますけどね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆずが入っている→香り物が入っている→香りに気を配る料理→高級料理!
という論法ではないかと思っています。
まあ、地味な色合いの料理にゆずの黄色をぱっと散らせば色合いもいいしということもあるんでしょうが、何でもかんでも、料理の味の調和も考えずに入れるのはいただけませんよね。
ゆずの香りってきつすぎるので苦手です。色合いのためだけなら、乾燥湯葉でも散らしておいてくれた方がどんだけいいか…。

  • 回答者:すきま風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感!!
なぜゆず・かぼす・れもんをかけるんでしょうか。。

特に、から揚げにレモンが私的にはありえません。
なぜ余計な風味を足そうとするのでしょうか…。
から揚げに爽やかさなんて必要ないです!

  • 回答者:早く春よ来い。 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国の特産品にユズ茶というものがあります。
和田アキ子は在日韓国人です。

つまりそういワケです。

===補足===
こんな回答だと、通報されてID削除されてしまうかもしれませんね。
韓国人の組織力って大きいですから。

  • 回答者:和田アキ子 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味不明です

ゆずの嫌いな仲間がいるとは思いませんでした。
ゆずの関係者の方にはすいませんが
私もゆずが大嫌いなんです。

  • 回答者:ゆず嫌い2 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。

ゆずを入れるだけで、ゆずの香りと味だけが主張して
他の味が解らなくなるから嫌いです。

どうして珍重するのかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る