すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

皮を使って中身だけになった ゆず の使い道を教えて下さい。

お風呂に入れる 位しか思い付きません・・・

よろしくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 お世話になりました! いろいろと教えて下さり ありがとうございました!

早速 ササミとえのき で作ってみました !! 刻みのりが無かったので 代わりに シソ で!
さっぱりで ! 私好みで ! とっても美味しかったです !!

ベストは、これから大活躍しそうな お料理を教えて下さった この方に。。

鶏肉と舞茸のパスタに使うと美味しいです。
鶏肉と舞茸を炒めて、そこにポン酢を投入。そこにゆずの果汁を加えます。
茹でたパスタを加えて、良く和えます。
万能ねぎと刻みのりをのせて完成。あっさりとして風味のよいパスタになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このメニューは かなりお手軽ですネ ! それに材料のアレンジも し易そうです !!

今晩早速作ってみます!  ありがとうございました!

並び替え:

お風呂に入れるの良いらしいですけど、
うちは、ゆず入れた後、体がピリピリしました。

アレルギー反応が出てしまったのだと思います。

気をつけてくださいね。

  • 回答者:雪桜 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家はゆずの免疫バッチリです ! 食べても 浸かっても OK です !!

ご回答者様こそ大丈夫ですか ?? お大事に♡  ありがとうございました!

皮をすまし汁に薄切りにして入れています。

また、ホットケーキミックスに入れて

カップケーキにするといい香りでおいしいです。

  • 回答者:りく (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮はお鍋で使ったりとか 用途は結構ありますね !  ありがとうございました!

ジャムやゼリーなどはいかがでしょう?
シャーベットにしても美味しいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャーベットは難しそうですね・・・ ジャムなら如何にか。。  ありがとうございました!

炭酸水と蜂蜜で割って ユズソーダ とってもおいしー♡大人なら 梅酒とかに入れても 爽やかさアップでイケますよ

  • 回答者:ひさ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌ってほど大人です。。 梅酒覚えておきます  他の飲み物でも合いそうです !

自分の好みの組み合わせを探すのも楽しそうですネ !!  ありがとうございました!

皮は何にお使いになったのでしょうか。
私の場合は皮と種は入浴剤として使います。特に種は結構たくさんあるにもかかわらず不要物と思われがちですが、肉たたきなど滑らないもので叩いてヒビを入れてガーゼなどの袋に入れて利用します。肌に軽くこすりつけると、すべすべになるのが分かります。
残る身の部分はジャムやマーマレードにしてすべて利用します。

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮はお鍋とぽんずに使います。(週3回位するので、結構中身だけ残るんです)
種にこのような使い道があるなんて知りませんでした、、
皮は食べてしまいますけど、種は潰して利用したいと思います !  

ジャム 今度チャレンジしてみます !!  ありがとうございました!

焼き鮭にゆずをかけるとヘルシーになります。とても合います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レモンと同じような使い方が出来るんですネ !!  ありがとうございました!

中身はジャムやマーマレードにしてパンにつけたりや柚子ティーにも使えます。

皮はお風呂で使用後は浴室の掃除に使えます。
シンクや蛇口周辺をこすってやると、クエン酸の働きで、汚れを分解し、 ピカピカになります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂の掃除までは気付きませんでした ! 中身はジャムで。。  ありがとうございました!

マグカップに乱きりしたゆずを入れ、スプーンで軽く潰し熱湯を注ぎます。

蜂蜜などで味を調えて、ゆずを突きながら濃さをお好みにして飲むと

身体が温まるし、風邪防止ににもなるかも^^2~3杯続けられそうです♪

  • 回答者:匿名さん♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆず と はちみつ 相性良いみたいですね ! 温まるのは魅力です !!  ありがとうございました!

私は薄切りにして、砂糖に漬けています。
保存も効くのでオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂糖漬け・・・ 保存が効くのは良いですね !  早速試してみます !!  ありがとうございました!

果汁をしぼってポン酢にするとおいしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~ そうですよね !! ゆずぽん大好きで 市販のゆずぽんに 皮入れて使っていました・・・

目からウロコ と言うか今までがおバカ過ぎ と言うか。。。  早々にありがとうございました!

しばらくハチミツに付けて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はちみつ・・・ 今度試してみます !!  超早々にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る