すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

①外で総合職として働くのと、②家事労働って、結局どちらが労働として重いのでしょう。

やっぱり外で働く旦那は大変だわとか、奥さんを持ち上げておかなくては、という感情を抜きに、純粋に労働としてどちらが重労働かお考えを聞かせてください。①か②のどちらかを必ず選び、性別もお願いします。

今日の新聞に共働きの家計管理について載っていましたが、いつの時代でも「家事」の分担でもめているようですね。。

私は女ですが、外で働いて給料稼ぐほうが本当に大変で、もちろん育児・家事もそれなりに大変ですが比較すると絶対外の仕事よりラクだと感じています。川に行って手で洗濯するわけでもないし、薪でご飯やお風呂をたくわけでもなし・・・

(こういう意見は女の間では敵視されそうですが・・・・ ^^;)

  • 質問者:結局どちら?
  • 質問日時:2009-01-17 20:29:16
  • 1

並び替え:

1が重労働と考えます。

小さい子供や介護老人がいれば専業主婦も大変でしょうけど、
そうでなければ楽なもんですよ。

男です。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外で働く方が絶対に大変だと思っています。
家で家事をするのは今日はやりやくないわって事は今日はやらないってこともできますし、誰かに気を使ったり、頭を下げたりすることもありませんし。
薪でご飯を炊いたり、川まで洗濯に行ったりする時代なら話は別ですが、今は全自動など便利な家電が出ていますから、主婦業もそんなに大変とは感じていません。
あ、共働きではないので、家事は分担ではありませんよ^-^
女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

②です。

外で総合職として働くのももちろん大変ですが、家事はきりがありません。
誰がほめてくれるわけでも報酬があるわけでもありません。
特に育児と介護の大変さは、体験した人でないとわからないと思います。

女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代半ばの専業主婦一年生です。

労働で言えば①の方が大変だと思います。
責任が伴いますし、自分の感情は二の次にしないといけないですから。

家事も本気でやればすることは多いし重労働かもしれませんが、手を抜いたり、後回しにしても家族に迷惑をかける程度で済む分、気持ち的にはラクですよね。
子育てと介護だけは後回しにできないし、手抜きなんてできないので、また別問題だと思いますが。

  • 回答者:ころ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は働いていましたが、妊娠してからは専業主婦。
今は3人家族なので一応①。

私は家事労働が手を抜けるのって、要は身内相手で無報酬だからって思います。
他人相手でお金もらえるなら下手に手は抜けないでしょ、と。
でも私は精神的にはしんどくても外で働くほうがいいです。

でも子供がいたり、要介護者がいたりするとどこまで家事になるのでしょう。
私の母は専業主婦で10年寝たきりの姑の介護をしていました。
子供の世話、姑の世話、旦那の世話、家の事はすべて母。全部が家事。
半日も家を空けられないので、ろくに外出もできず、食事、風呂、下の世話まで全部していました。
状態は年々悪くなっていったので、世話はどんどん大変になっていきました。
それを無報酬でろくな休みもなく365日×10年。

そして今、母は介護士です。
同じような事をしても、家事でなく仕事。外に出れて休みもとれる。感謝もされてお金ももらえる…。変に気を使わないといけない他人の身内な姑とちがって、完全な他人なので責任はあるけどむしろ気は楽だと言います。

私の家事はある程度楽に家事ができる環境だからこそ。
中には大変な環境で家事こなしている人もいます。
のほほんと家事できる環境の人と、毎日大変な家事を頑張ってこなしている人を同レベルに扱うのってすごく失礼だと思う。
正直、「家事」とひとくくりにしないで、状況によって家事にもレベルつけるべきだと思います。

  • 回答者:ラクダ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①の方が労働として重いと思います。

私は現在求職中の専業主婦です。数年間事務職のパートに出ていましたが、外で働くのと家事をするのとでは責任の重さも違いますし、家事はいくらでも都合が付きます。

それに、仕事は失敗してしまうと数多くの人や会社に多大な迷惑をかけてしまいますが、家事は万が一失敗したとしてもやり直しがききます。

電化製品が普及する前の家事は、それはそれは大変だったろうと思います。だけど、今はご飯は炊飯器が炊き、掃除は掃除機・洗濯は洗濯機(乾燥までするものもありますね)・食器は食洗機がしてくれるので、とても楽ですよね。

共働きだったら家事の分担もアリだと思いますが、専業主婦だったら自分でして当たり前、手伝ってもらったら感謝しなければならないと思います。

30代後半・女です。

  • 回答者:不満を言う人が多すぎ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2です。
無報酬ですから。休みもないし。
私は1なので、2の人のほうが大変だと思います。
女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代女性です。専業主婦です。
やはり①の方が「労働として」は重いと思います。
たしかに、家事育児は報酬もなく、毎日同じことの繰り返しで、拘束時間も長くストレスもたまりますが、「もう今日は無理」となれば外食とか「逃げる」ことも可能です。
でも、外での仕事ではそういったことは許されませんし、いくら理不尽なことを言われても取引先相手ならば感情を出すことも許されません。
夫には感謝感謝の日々です。
それでも、休日には「こっちは休みないんだから家事をやれとは言わないけどせめて子供と遊んでよー」と思ってしまう自分がいるのですが・・・(反省)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①が責任が伴うので重いです。
②は休み時間を好きなときに取れるからラクです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①だと思います。
社会に出て9年間、働いていますが、やはり大変だと感じます。
人間関係や肉体的にも大変ですし、時間に融通が利かないですし・・・。

旦那さんが外で働いていることに感謝し、『毎日お勤めお疲れ様、家族のためにありがとう。』という気持ちがあれば、自然と旦那さんも『家を守ってくれてありがとう』という気持ちになってくれるのではないか。と思っています。
もし今後家庭に入るようになったら、社会経験の大変さを忘れずにいたいです。

  • 回答者:夫婦共働きです。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

②かな。

家事労働は報酬がない分
やりがいをどう見出すかが
難しいと思います。

男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳・男です。

やはり①、、、でしょうか。
自分の場合、肉体的ではなく精神的に。

②を自分がやれと言われれば
毎日同じことの繰り返しで嫌になるのでしょうけど、、、

  • 回答者:嫁も大変。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神的な点では①
拘束時間の点では②でしょうね。

内容でどちらが・・とは言え無いと思います。
男です。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社で同じことばかり毎日やっているのと同様に、家で同じことばかりやっているとしんどいのではないでしょうか?

結局、家の中とかそういうことではなく変化があるかないかなのではないかと思います。

===補足===
30代後半、男です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半・女です。

私も外で仕事される方が大変だと思っている専業主婦です。
晩婚だったので結婚するまで十数年勤めていましたが、
結婚してから仕事せず家事や育児に専念できるのでとっても楽です。

どちらも経験しているので、①のほうが労働として重いと思っています。

①から解放してくれた夫には家ではのんびり過ごしてもらいたいので
家事を分担してもらいたいとは(結婚8年目ですが今のところ)思いません。

  • 回答者:A子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1の方が、内外の人間関係やストレスが関わって重いと思います。 男性

  • 回答者:リーマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も女ですが、全く同じことを思います。
家事は仕事だとは思えないです。
自分も家事は全てひとりでしていてなにひとつ家族にさせていませんが、特に手伝ってほしいなんて思ったことも無いです。
自分でやったほうが早いし、仕事の前に朝sかできない家事をして出かけ、帰れば夜でもできることをしますから。。

どう考えても、外で働くということのほうが気を使い、言動にも注意が必要です。
ただの「おくさん」なら失言、失敗をしても嫌われることはあるかもしれませんが多額の損失を会社におわせることもなく、首にもなりません。
許される程度の失敗しかする可能性がない位置にいるということは気楽なことですが
当人たちは、それには気づかないのだと思います。

ただ、責任や労力の大変さは、好きな時間に済ませれば良い家事労働者は社会人より軽く楽だと思いますが
事実・・・・こういう風に思われている。
この、思われている、軽くしか扱われないという立場ってどうなんでしょうか・・
満たされない感は強く結構、辛さは外で仕事を持つ人間よりも大きいかもしれません。
特に、有職主婦ばかりの中にぽつんとひとりがまじる機会って最近は多いですよね。
参観日などでも、イマドキ専業主婦は珍しく、間合いの時間や終わったあとのお茶会などで時々小さくなっているおかあさんを見るとちょっと気の毒になります。
なんtなく仕事の話や家事が大変だわという話になったとき、ハッと気づいて見ると気まずそうな顔で笑っているのを見ると。。

どちらが優れて、劣るとかではなく
しんどさでは明らかに外で仕事をすることのほうが大変にきまっています。
どちらを選ぶべくして、または選びたくなくてもそうなったかは、その人の運命といえるのでしょうね。

  • 回答者:ふむふむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家事労働も大変だとは思いますが、外の仕事は本当に大変です。毎日、会社に行くのが苦痛で、辞めたいと思うことも度々です。性別は男です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやいや..私も25年以上自営をしてきていますが.仕事の方が大変です。
それはごまかしが利かないから.評価は他人だからです。それによっての報酬は
結局は他人が決める事なので.それだけ仕事で生き残る事は厳しいと考えています。

勿論家事も様々な家計の工夫で生活も大きく変ります。
その毎日の工夫や食事などの味付けなどは.とても頭が下がるくらい凄いと思いますし
私は全部は無理ですので.家事でおろそかになるのは食事なんですね。

ただ..この辺の考え方は大きく違い.私には子供も居ますが.仕事が忙しくできないところを補うには.それだけ犠牲になっている子供に最高の物を食べに連れて行くという
気持ちでやってます。
もう少し儲かれば家政婦さんも雇って食事も作ってもらうなど考慮したり。

仕事は自分にとって与えられた宿命くらい思っているので体に支障が出るまではするつもりですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1です。
外で仕事するのは大変なことです。
家事育児の方が楽だと思います。
女性。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1だと思います。
男性は仕事も人間関係も家事に比べたら
ずっと大変だと最近つくづく思うので。
主婦の人間関係と家事なんぞ、たかが知れてます。
もっと感謝しなくちゃと思いますよ、本当に。

30代女性です。

  • 回答者:麻衣子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代男性です。
当然かもだけど、①の外で総合職のほうが圧倒的にだと思います。
外で働くストレスは比較にならないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①だと思います。
得意先、上司など、色々と気を使う場面が多いので
精神的にかなり疲労がたまりますので
休憩も簡単にはできませんし。

  • 回答者:がく (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2だと思います。
自分の育て方ひとつで1人の人間が良くも悪くもなると思うと
手抜きはできないからです。
あと、会社なんて自分の代わりはいくらでもいるけど、家では
そうはいかないですからね。

  • 回答者:兼業主婦 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外で働く内容にもよるのではないでしょうか?
体力を使う仕事というのを前提にすれば外での仕事の方が重いでしょうし
デスクワークというのであれば家事労働の方が重いかと思います。
あと、精神面も絡んできますよね。
会社のメンツが合わなければ外の方が重いでしょうし・・
どちらがどうという事は決められないと思いますね~
私は兼業主婦です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに家事は手抜きができますが、拘束時間が長いですよね
それに比べたら、気を使いますが、外の方が楽かもしれません
逃げるようにタイムカードを押してしまえばそれでおしまいです
でも家事というか専業主婦の方はタイムカードがないですし、タイムカードがあっても時間外労働が長く、労働時間も寝ている時間以外はお仕事みたいな所がありますもんね
だから、家事労働の方が大変だと思っています
家事労働を外注に出すとすごいお金がかかりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家事労働は、洗濯機、掃除機、炊飯器、食器洗い機等自動化され、非常に楽になったと思います。
 
 子育てについては、従来とそう変わらないかと思いますが。

 料理についても、手を抜こうと思ったら、どんなにも手を抜くことが可能です。

 そういう意味では、家事労働は、外で働くのと違い、楽だといえると思います。
 家事労働が楽になったからこそ、女性の共働きも可能になったと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家事って探せばいくらでもやることがあって
エンドレスだと思います。
だからどこまで本気で家事をやるかによって変わってくると思います。

でも専業主婦の妹を見ていると
外で働くよりは楽しているように見えます。

なので①です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

②のほうが重いと思います。
私は女性ですが、家事と言うことが本当に苦手で・・。外で働くほうがどんなにきつくてもこなせるタイプだと自分自身感じます。
結婚して、出産や育児の為に産休を取ったり、数年間しばらく仕事から離れていたことはあるのですが、家事や育児を毎日こなすことが本当に大変で(要領が悪いのか、本当に不向きなのか・・)主婦としては失格だと認めています。

今では、育児も一段落して、会社でバリバリ働いています。
家事よりも、仕事の方が、絶対自分には向いているのだと思います。結果的に、家庭の中で主婦の存在があまりなく、主人とはいつも揉めて・・。家事分担の事でけんかばかり
していました。

働き手が2人いても、上手くはいかないものなのですよね・・。どんなに、きつい条件の仕事でも、それをクリアしてしまうと、仕事が面白くて、充実して、達成感があるものですから、その上肩書きや給料も主人より多くなってしまった時には家庭が上手くいかず壊れてしまいました。

やはり、お互いが尊重しあって分担して行くのが大切だったのかなーと今、結構、反省しています。
けど・・私にとっては、家事は重労働以外の何物でもないと言うのが今でも本音です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外の仕事の方が重いと思います。
家事労働は手を抜こうと思えば、いくらでも手を抜ける部分がありますが、
外で働くとなると、手を抜いてはいられないし、人間関係も複雑だったり、
精神的にも重いと思います。

  • 回答者:辞められない (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう比較ってどうしても「慣れ」を抜きにして語れないと思います。
40代、男、エンジニアとして働いております。
今、家事をしろといわれても困ります。能力がありません。料理など。
わたしにとっては①の方が楽です。

でも今わたしが5歳くらいで、これから20年後に①か②好きな方やっていいよ、
そのために訓練しなさいねと言われたら、迷わず②を選びます。

それなりの能力備えたら、やっぱり楽そうですもん、失礼ながら。

でもでもその楽な②を選べるのは、魅力のある人なればこそ、魅力なければ
専業主婦(主夫?)の座は手に入りません。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今は専業主婦させてもらって子育てもしていますが、1のほうが大変だと思いますよ~。
私が手抜き(というかほとんど家事もしない)主婦だからというのもありますが、外で働いている人の精神的肉体的しんどさに比べたらこんなもの屁でもないです。
友人でバリバリ働いて子育てもしている人もいますが、本当に尊敬します。
だからといって専業主婦を見下しているわけでもなくてもちろん家事や子育てをきちんとされている方も本当にすごいと思います。

  • 回答者:30代主婦 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1の外で働く方が大変だと思います。

時間労働は家事の方が長いけどそれでも手際よくすれば自分の裁量でできますが、
仕事はたとえ腰掛のOLであっても大変だと思います。

旦那様の愛情あってのこの暮らし大事にしたいと思います。

女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電製品の高性能化を見ると家事労働の方が負担は軽そうです。
ただ子育てはまだやったことがないので
こればっかりは体験してみないと何とも言えませんね。
それでも外で働くストレスとか考えると家の中で家事をやる方が
気楽に思えてしまいます。
まあ結局のところ本人の性格次第なのでしょうが。
ちなみに男です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る