すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

平手でのビンタでもマズイですよね?
結婚7年目の妻がいます。
育児や家事が大変なのは解りますが、聞きたいことがあって声をかけても、「何よっ(怒鳴り口調)」って攻撃的に返事をしてきます。
また、妻は自分の考え方が100%正しいと思っているようで、私が妻と違う考えを示すと、完全に無視したり、私の考えを妻に押し付けようとしていると非難します(こっちは普通に話をしようとしているだけなのに)。
妻と私では勤務時間(妻もパートで働いている)が違うので、妻と同じだけ家事や育児ができるわけではありません。
しかし、毎晩夕食後の食器洗い、洗濯、洗濯した衣類を干す、前日に自分が干した衣類が干しっぱなしになっていれば取り込んでたたむ、私が休みの日は玉子焼き程度でも朝食の準備をする、家事は手抜きOKと伝えてある、たまには私が子供二人を見て、妻に友達と遊びに行かせたりしています。
それでも私のことを否定されたりすると無性に殴りたくなります。
もちろん、殴ってはまずいのでこらえていますが、最近は「グーで殴るのはマズイが、平手でビンタならかまわないか」などと考えてしまうこともあります。
やはりそういう状況でも、平手でのビンタでもまずいですか。

===補足===
やはり平手ビンタでも手を上げたらおしまいですね。
しかし、こちらがいくら話し合いをしようとしても向こうがまともに話し合おうとしないので変化はありません。
すでに私に対して愛情がないのであればさっさと別れてくれてもいいのに、別れたら収入面でも、育児や家事の面でも自分ひとりでは対応しきれないからと私を利用しているとしか思えません。
最悪の場合、こっちから別居か離婚を切り出すべきかなとも思っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-28 12:31:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
なんとか殴らないように心を押さえつけつつ、しばらく別居できるようにへそくりためてます(現在のへそくりでは別居も心もとない)。
もう少しへそくりためて、別居し、お互いを見つめなおすようにしたいと思います。

ダメですね。
グーであれ、パーであれ、手をあげた時点で収拾つかなくなりますよ。
他の方も言っているように、話しあう必要が多いにあります。

そのさい「こんなにやっているのにー」という言葉はご法度です。
話しを聞く限りにおいては、じゅうぶんされていると思いますし、
あなたの言い分も納得の行くものなのですが、「攻撃的な返事」等の態度をとられると
いう事は、奥様にもそうとう溜まっているものがあるのではないかと思います。

私は専業主婦なので、比べられるものではないのですが、たとえ私の仕事とはいえ
常に感謝の気持ちを持っていてくれないと、イラついてきちゃいます。
感謝の気持ちは持ってるよと言われるかも知れませんが、それって相手に伝わってますか?
普段やらない仕事でも、手が空いた時には「いつもやってあげられないけどー」とか
「いつも大変だろうけどー」など、一言添えて手伝ってあげると、ビンタ以上の効果が
あると思います。

話し合うなら、「俺も仕事の関係でなかなか手伝えないんだが、他に手伝えそうな事、
あるか?おまえ最近疲れてるみたいだしー?」みたいに持って行くと良いと思いますよ。
人間現金なもので、気にしていてくれると思えば頑張れますが、当たり前みたいに
思われると、なんでやらなきゃいけないの!?みたいに感じちゃいますから。

平手ビンタさんも相当ストレス溜まっちゃってるみたいですが、どうぞ、ここはおおらかな
心で対応してあげてくださいね。

===補足===
別居にしろ、離婚にしろエネルギーがいるのは当然ですし、利用するしないより、どうしようと躊躇するのは当たり前かと思います。平手ビンタさん、いろいろ手伝っているとおっしゃっているわりに、育児は奥様が引き取って当たり前のような前提がちょっと気になりました。なかなか話しあいの席にとおっしゃるなら、奥様の御両親に仲介を頼むなり、手はあると思いますよ。
主婦の仕事、例えば子供の幼稚園の上履きをあらうとか、ボタンつけ、名札つけ、そんなこと知れているだろうという、細かい仕事の積み重ねです。
まだ乳児であれば、夜中に数時間おきに起きて授乳しなければなりません。
仕事に就くのと違い、誰に認められるわけでもなく、やって当たり前、旦那さんが手伝ってくれればありがとうと言っても、主婦を褒めてくれる人は誰もいません。また勤務時間が決まっているわけでもないので、真面目な人ほどストレスが溜まります。主婦になる前に、10年以上働いていた経験から、私的には働いていた時の方が断然楽だったと思います。
簡単に「私に対して愛情がないのであればさっさと別れてくれてもいいのに」という前に、奥様の気持ちをよく理解できるだけの話しあいがもてますように祈ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は妻が引き取って当たり前と言うつもりはありません。
が、おそらく今の日本の法律では、夫がいくら子供を引き取りたいといっても、妻が引き取り拒否をしたり、育児放棄や虐待でもしていない限り、妻が子供を引き取ることを望めば夫が引き取ることができないと思っているからです。
ちなみに、授乳時期をとっくに終わっていますが、授乳時でも夜中にミルクで泣いても仕事でいなかったとき(一人目の時だけで、しかもそんなに回数は多くなかった)以外は100%私が起きて、ミルク作って飲ませていました。
妻は一度寝ると朝まで起きないタイプのため、子供の夜泣きでも100%私が起きてあやして寝かせつけます。
二人の子供とも、産まれて、退院してきたその日から私が沐浴させていました。
とにかく、私がいるときはすべて私にやらせようと言う状態です。

並び替え:

どうせヤルなら、ホンキでグーでいいのでは無いのでしょうか?(気持ちね。)
なんだかんだ、離婚となると夫の責任追及は避けれないのが日本ですので。
離婚も芸能界では流行ってますし、シンドイ目にあうより早く自分を大事にしてあげて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく我慢されていますね

家庭は働く男にとっては唯一の憩いの場なのに これでは心からリラックスできませんね

私の知り合いの奥さんに似ているように感じました

力も能力もないのに無意味に生意気で 挙句の果てに捨てられましたけどね

離婚する気があるならそれを前提に ご主人の思っていることを

全て吐き出してみてはいかがですか 家の主はあなたですから

ですが間違っても暴力はいけません 後々不利になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴力はダメです。暴力はのちのち離婚などで不利になると思います。
それと両親が不仲なので、それに巻き込まれた経験から言うと、早く離婚か別居して貰う方がいいです。それを一生涯見せられるほうは、たまったものじゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな理由があれ、手を上げるのはダメです。
手を上げてしまえば、いくら話し合いをしたいと思っても
ますますできなくなる状況になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手あげたらだめです。あなたの言い分がどんなに正しくても手あげた時点で負けです。
そこはぐっとこらえてください。
7年耐えたのはすごいと思います。離婚に関してはお子様のことを考えて慎重に。
離婚するなとは言いません。あくまでも慎重に。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちは分かりますがビンタしたらドツボにはまると思います

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さまは日ごろから一生懸命協力されてる姿がうかがえますね。お疲れ様です。

奥様の態度になった奥出来ないのは理解できますが手をあげてしまえば日ごろどんなに頑張って働き、家事を手伝い、子育てにも協力的でも旦那さまが悪い立場になってしまうと思います。
ですので、手をあげるのはまずいと思いますよ。

旦那さまがたとえどんなに協力的であっても、奥様が不満たっぷりなのはもう気持ちが冷めきってしまってるからだと思います。
ですのでその気持ちが改善でもされない限りどんなに協力しようが奥様のそういった態度は変わらないように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グーでも平手でも暴力となってしまうので、ダメですね。
昔なら亭主関白でよかったのかもですが。

私的にはとてもよく動いてくれるご主人でうらやましいですが、
きっと奥さんも疲れているんだと思います。
毎日の夕食の献立を考えるのだけでもたいへんです。
掃除や洗濯はあまり考えなくてもいいものだから時間さえあれば問題もないんですが。
お子さんがおいくつなのかはわかりませんが、参観や宿題の面倒も結構たいへんなものです。
やっぱり話をきちんとするべきです。
話をしないで、殴らなくてもこの状態でずっといくと
次第にお互いに一言も話さなくなって崩壊になっちゃいますよ。

===補足===
私は今別居中なのですが、、、
別居も離婚も、女性だけでなく、男性のほうも養育費(二人分ならなおさら)など払って行かなくてはいけないので大変です。
(奥さんの収入面、育児や家事のことを書かれているのでお子様は奥さん側ということで仮定。)
別居中には奥さんが低所得者であれば婚姻費も発生します。
うちの場合は旦那が浪費癖があり借金したり育児は皆無、女性問題もあり、私は当時専業主婦、で
お互いになんだかんだ嫌な部分ばかりが目立ってしまって、別居している今ではスッキリしています。
もちろん収入は少なく、育児や家事は大変ですが、貯金は同居中よりも増えました。女の人は強いもんですよ。

質問者さんのところは奥さんもパートで働き、ご主人は家事も育児も手伝ってくれているので、
お互いにまだ近い立場で支えあえることのできる家庭だと思うんです。
話し合いがなかなかできない状態でしたら、悪い方向にしかいかないので、
(文章を読ませていただいた感じではお互いに愛情が薄れている印象なので)
親御さんでも友人でも誰か話をまじめに聞いてくれる人に間に入ってもらったりして
話をしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体力差があるのでいくら不満でも、平手でも殴ってはいけません。
奥さんが何が不満なのか聞いて下さい。
殴ったら、もっと殺伐とした家庭が出来上がりますよ。

奥さんはパートとは言え、子育てもあるし、とても疲れてるのだと思います。
投稿者さんも仕事の上に家事をしてるので、疲れてるのは同じだと思います。

態度が悪い事に関しては、穏やかな口調で何が気になら無いのかは聞いてみてください。
パートが嫌なのか、家事に疲れたのか、
生理前で、理由もなく腹が立つのか理由はあると思います。
それに対しての対処を2人で考えて下さい。

生理的に嫌いとか、収入が低いとか、変えられないような事を言うなら
それは奥さん側が離婚なり、自分の中で考えて貰うしかないと思います。

===補足===
>態度が悪い事に関しては、穏やかな口調で何が気になら無いのかは聞いてみてください。
↑気になら無い、じゃなくて「気に入らない」の間違いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴力はダメです。
ビンタでも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平手だろうが暴力は暴力です。
決して手を上げてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんの気持ちは良くわかります。
しかし、手をあげた時点で終わってしまいますよ。
うちも、妻から何か言われる前に動いた場合と、言われてから動いた場合だと機嫌が全然違いますね。
毎晩夕食後の食器洗いも普通にやってますし、休日の食事は、こっちから今日は何がいい?って聞いて、食べたいもののレシピを検索して作ったりしてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんな様の殴りたい気持ちはわかります。
私は女性ですが、主人からは「ぐうたら妻」と
言われていますが、私のこんななまけものでも
笑い飛ばしてくれます。やってくれるのは
質問者様よりもしない主人ですが、とても感謝しています。

横道にそれてしまいましたが、どうか、考えを改めて
ください。質問者様の考えている
「グーで殴るのはマズイが、平手でビンタならかまわないか」
は奥様に離婚を迫られても何もいえなくなります!!
そこは話し合いましょう。
例えば質問者様は「○○<奥様>の態度や攻撃的な返事を聞くと
時々理性が利かなくなり殴りたくなる」と本音で話し合いをしたら
いかがですか?一生懸命やってくれているから殴りたくない、殴れない
と言ってみたらいかがですか?
質問者様は本当にいろいろな事をやってくださっていると思います。
お願い、どうか殴ったりしないでくださいね、話し合ってください!!
良い方に向かいますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに協力されているのに頭にくるのはわかりますが、 平手でのビンタでもまずいです。
暴力は絶対いけないです。
大変ですが奥様の言い分もあると思います。根気良く話しをするしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対だめです。その時点であなたはもう二度と頭が上がりません。何をいってもだめです。負けたのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり暴力は、ダメです。
男が女性に手を出すのは自分に負けてる証と思いますよ。
内容見る限りでは、旦那さんは良くやっていると思いますね。
多分奥さんは疲れが溜まっているのですよ。
ここは奥さんが優しかった時の事を思い浮かべて我慢でしょうね。
最終は離婚しかないのですから子供の為に負けてあげるしかないです。
時間が解決する事もあると思いますよ。

  • 回答者:我慢の還暦爺より (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く我慢されていますね。
しかし、平手でのビンタでもまずいです。
暴力は暴力です。
手を出したほうが負けです。

私は女ですが信じられない奥様ですね。
世間でも同じように子育てしているはずです。
ご主人がやさしすぎです。
そのやさしさが、自分勝手な奥さんにしたのでは?

くれぐれも手は上げないでください
話し合いで解決です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る