すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

貯金の方法に悩んでいます。みなさんはいかがされておられますか?
25年前に 定額貯金から入り、今では利率がとても悪くて
他へのりかえようとは思いつつも
なんとなく新しくはじめるのが怖くて 未だに対策を決めかねています。
ひとつにまとめて 管理し易く、安全なわりには利率のいい定期貯金ってどこなのでしょうか・・?
スズメの涙ほどのお金でも、こんな政治が不安定な時代、
いつまでも続きそうですし 年金もゆくゆくは 支給がほとんどなさそうだし
少しでも増やしておきたいのですが。。
なにぶん 余裕があるというほどの身分でもなくしがない共働きの小市民家庭ですが・・
定期貯金以外にも、何か、少しでも続けられそうな良い方法で
とにかく安全なものはありませんか?

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2008-05-10 02:29:51
  • 0

・給料天引きの定期預金(強制的に貯まる)
・ボーナスで懸賞つき定期(懸賞を楽しむ)
・比較して利率のよいときに長期の定期(わずかではあるが利子は確実)
・生活費のあまりをへそくり貯金(数字を増やす楽しみにはまっている)
・月々に引き落としでかける投資信託(やはりかけもしてみたい、範囲内ならリスクもいいと思って)
・国債(利率がよい)
この6つを同時にやっています。少しずつならできます。積極的に向かいましょう!

  • 回答者:はる (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

使わないお金であれば、個人向け国債をおすすめします。

  • 回答者:ぱんだ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

完璧な元本保証ではありませんが、MMFやMRFだと毎月利息がつくので増える喜びは感じやすいですよ。銀行だと毎月つきませんので、楽しみが少ないですよね。

過去、元本が割れたことは、エンロン(米国企業)が倒産したときくらいなので、安全度は高いと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ネット銀行の定期か国債が良いと思います。

  • 回答者:けー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

個人向け国債がおすすめです。

  • 回答者:ねね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ネット系の銀行か
国債がいいかと思います。

リスクもありますので分散するのが
いいと思いますよ。

  • 回答者:あい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

5年くらい使う予定がない預金でしたら、国債がよいです。

  • 回答者:ちびこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/8269

中に同じのがありましたので、参考にしてみて下さい。

  • 回答者:ラビット (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ネット定期がおすすめです。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

楽天のプラチナ会員なら1.2%の定期があります。
ただし半年のものですが。
参考までに。
あとネット銀行は金利高めです。

  • 回答者:キンリリン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ぼくは元本割れがある運用はしないので、ネットバンクの定期金がせいぜいです。
イーバンク6ヶ月に100000円預けて450円くらいの利息が付きましたね。

  • 回答者:長老 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

定額や定期はすずめの涙 そこで取引をするしないは別として証券会社の口座  MRFに入金しておかられたら若干定期よりは利率はいいです。
ライフマイルで証券会社の口座を開いたら結構ポイントもたまりますし・・

  • 回答者:アドバン (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

インターネットバンキングを利用されたら、いかがでしょうか。定額貯金よりは利率はいいと思います。一つにまとめて管理したいとのことですが、金額にもよりますが、数件に分けて管理されるほうが、より、安全だと思います。
定期預金や定額貯金ほど、ローリスクではありませんが、投資信託などもご一考されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:まっちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと、状況がはっきりわからないですが、
今あるまとまった金額をなんとかということなんでしょうか、それとも
これから貯めたいという話なのでしょうか、

まぁリスクを避けてということでした
普通の預貯金ですよね、
あまり出てきませんが郵貯は
結構率がいいと思いますよ。

あとはこれからコツコツとということであれば
金・プラチナ積み立てなんてどうでしょう?
多少のリスクはありますが
運がよければそれなりの利率相当に
なるかもしれないですよ。

  • 回答者:なべ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全なものとなると限られます、銀行ではなく証券会社のMRFがいいです。大和証券が利回りが高く、出し入れも証券会社のCDで自由にできます。

  • 回答者:キー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は

MMF・投資信託 3割
郵貯定期 2割
株式 4割
普通預金・現金 1割

で運用してます。
株式は無借金企業で尚且つPER10倍前後、配当利回り2%以上の企業の株を積極的に買うようにしてます。

  • 回答者:ひさくん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく知らない金融機関とかよく知らない金融商品に手を出さなずに、
なじみの金融機関に、定額貯金と同じ程度の感覚で預けることを優先するならば、
ボーナス時期に最近必ずチラシが入るボーナス狙いの金利キャンペーンに、
キャンペーン条件を確認の上で
定期預金に入れるという方法がありますよ。

  • 回答者:coach_y (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

利率でいくならネット専業銀行がおすすめです。

  • 回答者:しらせ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)固く預金するならネットバンク(ソニー・SBI・イーバンク・ジャパン)
  普通預金の利率は定額預金とあまりかわりませんよ          2)国債
3)リスクがあるが、いまは株がチャンスです(余裕の資金で)

  • 回答者:さくらんぼ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

住宅金融公庫(今は名称を変えている)で、昔に住宅金融債権というのがありました。今はどうなったか不明でしたが、積み立て方式で、金利もよく、住宅の新築や改築の際に、さらに金利が安く多く借り受ける事が出来るものでした。
 よく似た制度はあると思うので、調べてみられては?

  • 回答者:しん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

当面、特に用途がない場合は若干リスクがあるとはいえ、ETF(上場株式投信)、外貨MMF、普通の定期預金に3ぶんの1づつぐらい投資することを進めます。貯金だけでは利率が悪いですよ

  • 回答者:川端川 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、国債をお勧めします。

  • 回答者:とおりすがり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

リスクがないものがいいとなると利率が低いです。そうなると東京スター銀行がいいかもしれません、普通の銀行より定期預金の利率が高いです。

  • 回答者:ユー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、保険も貯蓄性のあるものにしています。

さほど増えませんが、保険の料金も払えてると考えるとお得かなと。

あと、主人が株をしています。

安定した会社で、優待の魅力的な所を中心に選んでいるそうです。

  • 回答者:くまこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

数十年の単位での運用(途中での引き出しは原則なし)を考えているなら、外貨預金がいいと思います。為替リスクはありますが、長期運用なら損出が出る時期があっても損出を確定しなければ通常はそのうちもとに戻ります。
また途中解約が出来なかったりして引き出しにくいですから、途中解約等で継続を中断することも少なくなると思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

銀行預金ですと今はどこでも低利率です。生命保険の貯蓄タイプですと銀行より利率が良いのでどうですか?と進められました。

  • 回答者:まこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

定額貯金を続けるのなら、少なくとも一度解約して預け換えした方がいいと思います。私はボーナス時期に合わせてネットバンクを利用して、円定期一年満期1.25%プラススペシャルギフト抽選券つき〔スルガ銀行ANA支店〕等に移し替えました。東京都民銀行楽天支店の会員ステータスに応じた特別金利を利用するのもいいと思います。プラチナ会員ならかなりお得です。短期なら、マネックス証券のMMF〔実際は日興のMMFで運用〕で、マネックスポイントをためるとか…。運用成績はともかく、出し入れが便利なので…。500万円余裕があれば、大和のファンドラップという手もあると思います。〔私は主に外国債で取引していますが…〕長期金利は下げ気味です。六月には、また新生銀行、スルガ銀行、住信SBIネット銀行あたりが特別金利の円定期を発表すると思いますので、その発表を待ってお決めになったらいかがでしょうか。

  • 回答者:ぱそこんまん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のお勧めは証券会社のMMFです。

  • 回答者:wanikuma (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

高金利の定期にしたいのであれば
ネット銀行だと思います。

私自身も気づけば沢山口座を開設してしまいましたが、
手元にあるのだと住信SBIが長期で一番高金利ではないかと思います。

https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i300301CT

ただし、水準が変動することがありますので、
ずっと同じとは限りません。

  • 回答者:くじマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、次のようにしています。
月々の余裕資金はMMFで運用。
ボーナス月のキャンペーン期間や、余裕資金が一定金額になると、イーバンクへ移して、一年定期を組んでいます。
イーバンクも1ヶ月定期はありますが、現在のところMMFの方が金利が高いので、そちらの方で積み立てて、貯まったら、イーバンクの1年定期へ移すという手法です。個人向け国債の金利がもう少し高くなれば、MMFから個人向け国債へ移すという方法も良いかと思いますよ。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的には資金量と想定する運用期間にもよります。

銀行に限った話とすると、
通常時の金利では、ネット専業の
 イーバンク銀行 金利高い
 ソニー銀行   金利高い、こまめに利率が変わっている
 ジャパンネット銀行 金利は高め、利率の変動の頻度は少なめ
の順くらいです。
ボーナス時期では、上記以外にも
 昨年は三菱UFGがかなり高めの利率を設定していました。
 他のメガバンクでも高めの金利設定をすることがあります。
 他でもキャンペーンで高めの金利を設定することがありますが、
 最低預入額が300万円とか500万円とか、退職金など高めの
 場合がありますので、ご注意を。
定期預金以外なら投資信託ですがMMFはリスクは少ないです。ただし運用期間
/成績によっては専業銀行の定期預金より利率が低い時/会社があります。
預金保険機構の対象ではありません。注意しましょう。

私が「のん」さんの状況なら、あともう少しのボーナスシーズンまで待って
から各銀行のサイトを比較します。

  • 回答者:toiti (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

イーバンクを利用しています。
他行にくらべて金利がいいのと、定期の期間は一ヶ月からできるので。
ネットバンクということで安全面をご心配になる方もいるかもしれませんが。
一万円から定期を組めますし、試してみてもいいんじゃないかなと思います。
参考までに、イーバンクの金利のページです。
http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html

  • 回答者:en (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る