すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

コツコツ着実に貯金をしたいのですが
オススメの金融機関や商品はありますか?
やはり今の時代、どこも変わらないんでしょうか?

  • 質問者:MIMI
  • 質問日時:2008-06-05 04:32:10
  • 0

ぼくは元本割れがある金融商品には絶対に手を出さないと決めています。着実といえば、着実だと思います(笑)。
勉強不足なので定期預金くらいしか思い浮かびませんが、普段から金利が一番高いのはイーバンクだと思います。
ただ、他の金融機関でも、ボーナスシーズンなどに「特別金利キャンペーン」みたいなのをやるところがあって、イーバンクよりも高い金利を一時的に設定したりします。
長期定期でイーバンクのみに預けるのも一つのやり方だと思います。
短期定期を組みながら様々なキャンペーンを探して、少しでも金利がいい金融機関に頻繁に乗り換えるのも一つのやり方だと思います。

  • 回答者:長老 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

利子だけを見れば、やはり「ゆうちょ銀行」がとび抜けています。
あとは、ネット銀行も意外と高めです。
…ほとんど横並びではありますが。

  • 回答者:IBC (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マネーさんの会社には
財形はありますか?あれば1番おすすめです。
給料から 天引きされますし
1番たまると思います。

ほかは国債やネットバンクがいいですね。
少しづつためて ネットで定期にしてしまうのが
いいですね。

  • 回答者:ほのん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず給料振込みの銀行口座から定期積み立てをしてみては。
自分で貯金するのは大変なので自動的に貯まるように考えましょう。
ある程度(10万)貯まったらイーバンクの定期にしたり個人向け国債を買ったりして徐々になれていけばいいと思います。
投資信託や株、FXなどありますが余裕資金が無いうちはあまり欲張って手は出さないほうが怪我しないと思います。
1000万貯めるのも初めの1円からですよ。

  • 回答者:めだまっち (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もし会社にお勤めなら財形貯蓄がお勧めです。住宅財形・年金財形は、利息が非課税です。その上給与天引きなので安心です。住宅・年金以外の目的で引き出すことになっても非課税は5年しか遡りません。

郵便局の定額預金もコツコツって感じで、私は好きです。

  • 回答者:コツコツ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も利用していますが、ネット銀行が良いと思います。

  • 回答者:こぐま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ネットバンクだと一般より利息が少し高いですよね。それか収入の何%と決めて確実に手を出さずに貯金毎月通帳が増えていくのを見ると嬉しいかも??。前に家計の割り振りで貯金は収入の20%とあった。少し高ければ15%にするとか・・・本当にきつければ消費税分だけでも毎月やれば塵も積もれば…になりますよ。

  • 回答者:sesami (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もしお勤めで、会社に財形があったらそちらに天引きしていくのはいかがでしょうか。
住宅財形だと住宅用途にお金を使う場合利子が非課税になりお得ですよ~

  • 回答者:ぱた (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

イーバンクやジャパンネットバンクなど、
ネット銀行と呼ばれるものは一般の銀行に比べて
やや利率が高いようですよ。

  • 回答者:sakurako (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は国債かMMFを利用していますし、お勧めもします。

  • 回答者:sid (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が利用しているのは期日指定の定期積金。
3年以上積むなら期日指定のほうが利率がいいです。
毎月一定額を自動引き落としにしています。

  • 回答者:はな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が利用しているのは、毎月自動で定額を定期預金に引き落とされる商品です。色々な金融機関があります。

  • 回答者:てっちー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る