すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

運動不足解消に歩こうかと思ってます。
適した時間帯とか、あるのでしょうか?

  • 質問者:るるねーさん
  • 質問日時:2008-05-07 23:33:51
  • 0

並び替え:

ご飯を食べる前はやめた方がいいです。
吸収がよくなってますから、かえって太っちゃうかも。

  • 回答者:LI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どこかに遊びに行くついでに歩くといった
感じにすれば時間とかは気にせず楽しく
歩けそうな気がします。
いかがでしょうか?

  • 回答者:サンポン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

朝がお勧めです。
朝運動すると、基礎代謝があがって体によいとインストラクターに聞きました。

  • 回答者:梨状筋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

別に無いです。人それぞれ違うでしょうし。
今の時期なら夕方くらいが運動しやすい時間帯ですね。強いて言えば。

  • 回答者:ワクサ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

夕食後1時間くらい経ってからがいいと思いますよ。
夕食前だとお腹もへりすぎて食べ過ぎになってしまいますから。

  • 回答者:グラマラス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

これからの時期、朝から暑くなってくるので、
朝歩くのが気温的にいいと思います。
ただ朝食を食べ、少しおなかを休めてから歩いたほうがいいと思います。
起きて直後に運動するのは、心臓に負担がかかってよくないと思います。

後は歩数計をつけ、気長に歩いてください。
今はとてもいい歩数計が売っています。
夜の12時に自動的にリセットされ、かばんやポケットに入れるだけでもカウントしてくれたり、体重や一歩あたりの長さを登録しておくとカロリーや距離を計算してくれたり、10分以上歩いたしっかり歩行の歩数と時間を表示してくれたりします。
そのほか階段モードなどもついているのもあります。
日常生活で一日歩いたトータルを出してくれます。
日常生活の歩行で一日6000歩以上、週5日以上を目安にしてはどうですか?
気張らず歩けると思いますよ。

  • 回答者:あるある (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

昼間は やめたほうがいいですね。
紫外線とかの影響で。

又 夜間は 車など危険ですので、
夕方が適していると思われます。

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

朝がやはり気持ちいいと思います。

るるねーさんが会社勤めであれば、通勤ルートの駅まで歩く。はじめは1駅、少し慣れたら2駅・・・と延ばしていくのもよいのでは。

私の経験では(今はやっていませんが)、電車で約30分かかっていたルートを歩いて出勤していました。約1時間10分ほどでした。
ラジオ(英語講座など)を聴きながらてくてく。歩くことに集中するので、意外と勉強にはなりにくかったです。
また、万歩計をつけるのも張り合いがでてやる気にさせてくれますのでお勧めです。

これからの時期は、暑くなってくるのと、雨が多くなるので挫折する要因は多いのですが、頑張って歩いてください。

  • 回答者:chiri (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

これからは暑くなってくるので、夕方~夜間が涼しくていいと思います。特に真夏の昼間ウォーキングするのは熱中症の危険があるのでオススメしません。また、朝は起きてからの時間が短いのでまだ身体が半分眠ったような状態のためケガをしやすいと聞きます。いずれにしてもクツはウォーキング用のクツを履いてから歩いたほうが良いです。歩くのは以外にヒザや足首に負担が掛かるため、歩くのに適していないクツを履いて歩くと、思わぬケガに見舞われてしまうかもしれません。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

会社の行き帰り1駅歩くといいと思います。

  • 回答者:bb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も朝がいいと思います。
これからの時期は6〜7時が一番気持ちいいと思います。
運動不足解消ということでしたら、距離よりも毎日持続することが一番大事だと聞いています。

  • 回答者:つな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

朝がいいと聞いたことがあります。
ウォーキングには運動不足の解消のほかに、ストレス発散の効果があるそうです。20分以上歩いていると脳の中の確かドーパミンとかいう物質が作用しはじめ、快適な気持ちになるとのこと。よく、マラソンランナーが長時間走っていると気分が良くなる(いわゆるランナーズハイ)といいますが、それと同じ作用のようです。その脳内物質が一番多く分泌されるのが朝らしいですよ。
それに、夜のウォーキングは物騒な世の中危険かと…。
がんばって続けてください。

  • 回答者:ふわふわ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

朝ですね。
私の父親は仕事に行く前に 毎朝5時に起きて
歩きに行ってます。(早すぎです。)

朝ごはんは良く食べてます。美味しいみたいです。
お腹も出てませんし すごくスタイルいいです。

やっぱり 歩くのは健康にいいんですね。

  • 回答者:とん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

これからなら朝方か夕刻がいいですよ。日中は暑くなりますし。
寒くなり始めたら、日中の方がぽかぽかしていいです。
兎も角、気分が乗った時にすればいいのでは?余り義務感を感じて散歩するのはお勧めできません。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

交通量が少なくなる深夜~早朝がベストです。
通退勤と兼用するのもいいでしょうが、排気ガスが多い道はちょっと。
日中しか歩けないのであれば、交通量の少ない道か広い公園がいいです。

  • 回答者:いーべい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

朝でも夜でもいいと思います。でも一度に歩く時間は20分以上で、ゆっくり歩かず、早足で歩いてください。脂肪が燃焼するまでにしばらくかかるので、(自転車の漕ぎ出しが重たいのと同じです。)時間は少し多めに取りましょう。しかしやりすぎると、腰や膝に負担がくるので、程ほどにね。

  • 回答者:まゆらん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

朝が一番いいです。私の職場の上司はだんだん楽しくなって今では2時間ぐらい歩いているそうです。 健康診断でよい結果がでてたみたいです。

  • 回答者:アドバン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ただ歩くだけでは三日坊主になりがちです。
(私がそうだった)
犬を飼えば嫌でも散歩に行きます。
アスファルトがやたら暑かったりしたら散歩にいけないので、犬に合わせた時間が散歩の良い時間だと考えます。

  • 回答者:りゅうとら (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私は早朝か夕方が良いと思います。早朝ならそれ迄眠っていた体にスイッチが入り、一日を快調に始められるでしょう。夕刻に薦める理由は次の通りです。人間の体は昼間の活動で一旦体温を上げ、それが下がって来ると心地良く眠りに入ると言われています。夕刻に歩くとその眠くなる時刻が丁度終身に適した時刻になるのです。仕事が忙しい等の理由で夜中に歩かれる事を御考えかも知れませんが、防犯上の理由からお薦めできません。

  • 回答者:よしべえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

これからの季節は早朝がお勧めです。早朝に歩いている人は増えています。人とすれ違う時には、知らない人同士でも気楽に挨拶を交わせます。

  • 回答者:デンゾー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

食後前後2時間は空けた方がいいらしいです。

  • 回答者:二児のママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず毎日続けることが大切だと思います。

  • 回答者:はな (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も歩こうとNHKの「てくてく旅」をみて、何か触発されて
万歩計を購入したところです^^

女性だし、これから夏が来ることを考えて朝がおすすめですね。
一緒にがんばりましょ~

  • 回答者:スマイリー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからの季節だと、朝か、夕方ですね。

  • 回答者:なお (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝、起きてすぐが良いと思いますよ!理由としては
空気がキレイ(車が少なく、かつ夜露でろ過?されている)
危険が少ない(同じく車等の脅威が少ない)
朝ごはんがおいしい(一日ガッチリイケそうな気になる)
空腹時に負荷を掛ける事でスタミナの増強に効果がある
楽しみがある。(公園などでセミの脱皮なんか見かけると得した気に!)
・・・といった感じで朝がいいと思います。
ただ、夜であれば汗をかいた後、そのままお風呂に入れるというメリットもありますね!

  • 回答者:A/J (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の登下校時間に合わせたらどうでしょう。
最近、子供を狙う不審者が多いです。なので、「地域の大人たちがこの時間帯に屋外で行動するようにして子供たちを見守ろう」という呼びかけがテレビで行われていました。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間帯はこれからだと、早朝がいいです。
時間を気にしない方が長続きしますが、これからだと紫外線対策もお忘れなく。
継続は力なり、頑張ってください。

  • 回答者:すすむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

早朝がいいと思います。
空気が澄んで気持ちがいいですよ。

どなたか一緒に歩く方がいるなら夜もいいですが、
昼は紫外線が気になるので適さないと思います。

  • 回答者:vivi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性の方なら、朝早くが良いと思います。夜はやはり治安が悪いですし、足元も暗く怪我もしやすいと思います。朝6時くらいなら、車も少ないし、なかなか快適です。できれば舗装していない道路を足のためにお勧めします。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

早朝が良いような気がしますが、
一番歩きやすい時がやはり良いでしょう。

女性の方なら
夜間など気をつけてくださいね。

  • 回答者:くじマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

これからの季節ですと、夕方がいいと思います。
朝やお昼は紫外線が多いし、暑さで疲れやすくなります。
夜真っ暗になると危ないですし、日が落ちて涼しくなり、
真っ暗になる前の夕方がいいように思います。
長く歩く時は、必ずお水を持って、喉の渇きを感じる前に
飲むことが大事らしいです・

でも、時間を決めなくても、普段の生活で歩くことを意識するのも
いいかも知れませんね。

  • 回答者:まるこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ご自分が歩きやすい時間帯でいいのでは ちなみに私は日焼けが気になるので6時からと18時から30分ずつ歩いています。

  • 回答者:wanikuma (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

適した時間帯と言うのはありません。時間が有る時、どんどん歩いてください。それと、自転車をどんどん乗られると良いですよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

午後だと疲れが出るので、午前中が気持ちもいいし適していると思います。

  • 回答者:キー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

勤めているのであれば、会社の行き帰り1駅歩くといいですよ

  • 回答者:ユー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る