すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

指が痺れているのですが、動きます。大丈夫でしょうか?

  • 質問者:
  • 質問日時:2008-12-31 17:13:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。

手のしびれ、原因について詳しく出ています。
http://www.fdsavcxz.com/

手や指にしびれがある場合は、手から頭(脳)までの神経回路のどの部分で神経が圧迫されているかを調べます。神経は頭から首の骨の中を通って、鎖骨の下と通り、腕、肘、手首、指先へとつながっています。手や指にしびれがあるのは、このどこかの部分が圧迫されているからですが、特に圧迫されやすいのは、次の4箇所です。

一つ目は、首の骨の周囲で、変形性頚椎症や頚椎椎間板ヘルニアにより、首の骨が変形したり、軟骨が出っ張ったりし、それにより神経が圧迫され、手がしびれることがあります。

二つ目は、鎖骨の下で神経が圧迫されている場合で、胸郭出口症候群と呼ばれるものです。なで肩の女性に起こりやすい症状です。

三つ目は、肘の内側で神経が圧迫される場合で、肘部管症候群と呼ばれます。手のしびれ、特に小指のしびれや痛み、筋肉が萎縮したり、筋力が落ちたりという症状が見られます。

四つ目は、手首の靱帯で神経が圧迫されて起きる手根管症候群です。打撲などのケガがきっかけになったり、パソコンなどによる手の使いすぎで起こりがちな症状です。また、出産前後や更年期など女性ホルモンのバランスが変化したときにもかかりやすくなります。

これらの他、手のしびれを感じる場合に気をつけなければならないのは、脳梗塞などの中枢性の病気がかくれているケースです。舌がもつれるような感じや、呂律が回らないような感じがあれば、中枢性の麻痺の可能性もあります。その場合は、脳神経科を受診するようにしましょう。脳梗塞でも、軽度のうちに診断を受けることができれば、入院することなく薬の服用で症状がよくなる場合があります。早めに受診するようにしましょう。

また、これとは反対に、重大な病気などではなく、肩こりや腕の疲れが原因になって手がしびれることも多いものです。

いずれにせよ、手のしびれの原因を早めに見つけ、適切な治療を受けることが必要です。

  • 回答者:指 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も指に違和感を感じて診察してもらったのですが
首の軟骨が神経を圧迫しているといわれました。
腕の運動に支障はないのでそのまま放置しています。

  • 回答者:アトム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしましたか?転んだとか打ったとか?
私は子供と走っていたら.子供が私の前に出たので引っ掛けて転んでしまいました。
小指で付いただけですが..その後少しは腫れましたが.そのまま放っておいて1ヶ月。
子供の骨折の際に一緒にレントゲンを撮ってもらいましたが..ヒビが入っていました。
けれどすでに1ヶ月も経ってるからどうしようもないと言われてそのままでした。
ですので..腫れている場合は.ヒビが入っているか.虫に刺されたか.何か原因があるので
病院に行かれるほうがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

”しびれ”は一時的なものなら、心配はいらないと思いますが、たびたび続くようですと、隠れた疾患、疾病も疑われる場合があります。

こんな時期ですので、病院もお休みしていたり、検査できなかったりだと思いますが、
年が明けたら、一度は内科で検査をしてもらったら、安心かと思います。

今の時点では、詳細がわからないので、何とも言えないですが、原因を特定しておいた方が、後々の為になると思いますよ。

  • 回答者:医療従事者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

動いているならば心配ないと思いますが
心配ならば医者に見せた方がいいと思います

  • 回答者:お正月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

動くのでしたら大丈夫です。

  • 回答者:医師 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

痛みがあれば、救急病院受診してください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

指が痺れているだけだから大丈夫だと思っていた私も
あまりにも気持ちが悪いので軽い気持ちで病院に行ったことがあります。

結果は最悪で自営業さんの回答されたように
頚椎椎間板ヘルニアでした。

一ヶ月の入院を勧められたときは冗談で私を脅しているのかと思いましたが
このまま症状が進むと手足が動かなくなる可能性があると言われました。
手足二本づつと男性の場合は、もう一つも!
歩さんは指がしびれるだけですか?

念のためできる自己チェックがあったらやってみてください。

1)車の運転をするようならバックの時、首を後ろに向けて首が痛まないか。
2)缶ビールをグラスに注がないで、缶のまま首を反らせて飲んでも
  首が痛まないか。

私は二つともダメで首に激痛が走りました。

歩さんも二つの方法で確かめてみてください。
もしも痛むようなら整形外科にかかることをお勧めします。
指揮者の岩城さんも
Xジャパンのトシキも
私の家の隣のオヤジも同じ病気になったことがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫と思います。詳しい状況が解からないので。余り可笑しいようでしたら、病院で診察してもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

脳の病気の心配がありますので、

気になるようでしたら、早めに病院へ行ってください。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

動くのでしたら大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

動くなら、多分大丈夫と思いますが、

痛みが激しいようで有れば、休日夜間病院への受診を!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

寒さでかじかんでいるなら大丈夫ですが、脳の病気なら怖いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

寒さによるものじゃない?問題ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手や足のしびれは、神経の傷みによるものが疑われます。
軽い脳梗塞、ヘルニア、糖尿病...などが原因かも知れません。
一過性のものであれば、前者かなと思います。

  • 回答者:医療人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

多分としか言えませんが、大丈夫でしょう!
心配であれば、、、救急って
一番悪い時期ですよね!
かかりつけの医者がいて、自宅開業なら電話されたらと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先のほうがしびれているんですか?首の椎間板ヘルニアかもしれません。私もやったことがあります。カラーをつけたり、リハビリしたりが必要になるかも。

  • 回答者:自営業 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

転倒したり足が痺れたりしていませんか?
同時に頭がぼんやりしたり、平行感覚が変でなければ
問題ないと思いますか、ずっと続くなら病院へ行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る