すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ数ヶ月、右肩から腕にかけてしびれるような感じです、仕事をしている時に自分を観察していたら右肩に異常に力が入っているのに気づきました、でもこれって四十肩?

  • 質問者:syou
  • 質問日時:2008-07-11 12:25:23
  • 0

肩のあたりは、色々な筋肉や骨がうまく組み合わさって動いています。

肩から腕にかけてのしびれがあるとのことですが、筋肉や腱に原因があるのか、関節に原因があるのか、神経に原因があるのか(この場合、実際に問題あるのは首ということも考えられます)など、さまざまな原因が考えられます。
jujuさんの書いてらっしゃる首のヘルニアなど、最初はしびれだけでも進行して筋力低下が出てきたり片側だったのが両側になったりと悪化することも十分に考えられます。

しびれがずっとあるのもご不快かと思いますし、うまく力が入れにくいなどがあって長期間放っておくと、原因を見つけて解決しても元の機能が完全には戻らないこともあるようです。

近いうちに一度、整形外科を受診してみてはいかがでしょう?
ペインクリニックでもいいと思います。

  • 回答者:はづき (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

四十肩だと思います。

何かのきっかけで、一時的に直ったりしますが・・・

ヒアルロン酸&コラーゲンを意識的に摂取しています。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四十肩は、腕を上に上げてみて、頭の方まで上がりません。
上まで腕があがるようでしたら、四十肩ではないと思います。
私も今手が痺れるので、整形外科で受診してみたところ、骨と骨の間のクッションのようなものが、つぶれていました。
私の症状は軽くて、首を後ろに曲げると痺れる程度で、薬で痛みを緩和しています。
首のヘルニアですと、もっと重症になるそうです。
一度受診してみては、いかがでしょうか?

  • 回答者:juju (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る