すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今年豊漁で沸くサンマが余ったとのことで大量にもらいました。焼き魚料理以外にどうやって料理すればいいでしょうか。

  • 質問者:悩める人
  • 質問日時:2008-12-06 18:03:35
  • 0

サンマの頭、しっぽ、内蔵を取って一口大に筒切りして、片栗粉をまぶして油で揚げる。
麻婆豆腐の素を分量通り(豆腐はいりません)に火にかけて沸騰してきたら刻んだ長ネギと揚げたさんまを入れて、全体に絡まったら水溶き片栗粉を入れてとろみがついたらOK。
エビチリソースとか、酢豚あんでも美味しいですよ。

さんまを3枚に下ろして網で両面しっかり焼く。(油をしっかり落として)
スライスしたタマネギとにんじんをそれぞれレンジで3分ほど加熱したものを用意。
タッパーにタマネギ、にんじんを入れてその上に焼いたサンマ、さらにその上にタマネギ、にんじん、またサンマと重ねていれていき、最後に市販のノンオイルドレッシング(味はフレンチでも青じそでもお好みで)をひたひたになるくらいまでそそいで1時間以上漬けておく。
簡単マリネは冷蔵庫で2、3日は持ちます。

  • 回答者:びっくりどっきり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さんま料理 小冊子ダウンロードのサイトがありますのでダウンロードしてみてみては?
http://www.samma.jp/dl/index.htm

===補足===
pdf形式でダウンロードできるので印刷して見ながらお料理できますよ

  • 回答者:秋刀魚 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに、今年はスーパーでも安く手に入るのでびっくりです。
しかもとっても美味しい!!

塩焼きを大根おろしでいただくのが一番好きですが、
たくさんいただいたとなると冷凍保存して、
あれこれいつもと違う一品でも楽しみたいですね。

私もよく参考にさせていただいているのですが、
こちら、アイディアレシピがたくさん紹介されているので
美味しそうと思った一品を試してみてはいかがでしょうか?

http://cookpad.com/category/547

楽しみですね!!

  • 回答者:いいなぁ、じゅるっ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌煮、甘露煮、酢で〆てもいけますよ。

  • 回答者:MIKE (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮魚にして食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る