すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

お住まいの地域の郵便配達員(バイク便)の運転の仕方はどうですか?
先日、我が家近辺を配達中のバイクに危なくひかれそうになりました。
私の1m前をすごい勢いで曲がっていき
私が音で気づかなかったら完全にひかれていました。
その配達員は普段からキョロキョロしながら運転していて
バイクを乗る私から見て、いつか事故るぞ!と思うような運転です。
若い配達員だしスクーターなので調子にのっているのかな?と思うのですがね。
あまりに危ないので他の方がひかれてからでは遅いと思い
この事を郵便局に伝えた方がいいなと思うのですが
民営化前は投稿はがきがあったのですが、今は見当たりません。
どのように伝えたらいいでしょう?

  • 質問者:かき
  • 質問日時:2008-11-27 22:01:20
  • 4

並び替え:

郵便配達・新聞配達・宅配ピザのバイクは危険が一杯です。
自衛しかないと思っておりましたが、目に余るようでしたら、郵便局に伝えたほうが良いと思います。
民営化したと言っても実質的には変化はないと思います。

  • 回答者:きけん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

担当集配局の集配課に電話連絡すればいいです。
急いでいるのはわかりますが、安全だけは気をつけてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

担当集配局の集配課に電話連絡しましょう。

私も我が物顔で毎日、歩道をショートカットしている
集配人(氏名も)の事を通報(爆)しました。

当然住所,氏名も告げました。
匿名通報では、信用性に悖りますので・・・。

通報翌日から担当替え?が行われ担当者が変わりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火の点いたタバコを吸いながらバイクを運転している
郵便配達員を目撃したことがあります。
50歳代位の男性でした。
いい歳して情けないと思いました。

もし郵便局に伝えるとしたら、
その管轄の局の責任者に言うのが良いのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京です。
うちの方もかなり運転が荒いです。
この前は住宅街の狭い道を確認もせずに右折してきたので
危ないところでした。
管轄の郵便局に電話で抗議するのが一番だと思います。
確か、荷物を入れる籠に名前が書いてあったような?
(違ったらすみません。)
僕もいつか言ってやろうと思ってます。

  • 回答者:加害者 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらくほとんどの方がそういう意見ではないでしょうか?
昔も今も運転マナーの悪さは一級品ですね。

私も以前、ある店から出たら、裏道からその店の前に飛び出してきて轢かれそうになったことがあります。もちろん、今でも歩道を平気で通ったりしてるのをよく見ます。

メールで郵便事業会社に伝えたことがあるのですが、定型文で返事にも値しないありさまでした。

直接、最寄りの警察署に苦情に行った方が良いと思います。
(以前パトカーに捕まった配達員を見かけましたので・・・)

  • 回答者:マナー最悪 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域によりにけり、でしょうか。
私の地域ではそんな運転の配達員はいません。
配達員さんたちは自分たちの使用するカブを持ち込んで、
定期的に自動車学校で研修を受けていらっしゃるようです。
特に民営化されてからは、そういったことに厳しくなったと聞きます。
ただ年末年始はとても忙しいのでOBの方も配達していらっしゃるとか?
そういった方々は未だ公務員体質だという話しも耳にはします。

  • 回答者:まめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から公務員ということで態度が悪かったのですが最近でも変わりはありません。
でも民営化されたので苦情はやや受け止めると思うので最寄りの曲に電話しています。
といっても今すぐ潰れるような会社じゃないから意識レベルは低いでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近道のつもりで歩道を走る人がいました。メールで投稿すれば伝わります。「支店には連絡しました」という返事がきました。

  • 回答者:j (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近所の郵便局員もひどいです。

あまりに酷くて、その郵便局にクレームの電話を入れたこともありましたが未だに改善されていません。

自転車道(歩行者と自転車だけは通行OK)でもバイクをすごい勢いでとばして、散歩をしていた私はひじょうに怖い思いをしたことがありました。
また違う日には同じく散歩の時に自転車道の手前の道で携帯をいじりながら(メールしてたっぽい)休憩してる局員もいましたし・・・
民家の影にバイクを止めて煙草吸ってる局員までいましたよ。
全く学習しない郵便局で最悪です。

制服を着て、郵便局のバイクを乗ってるうちは勤務時間中なんですから外へ出れば何をしても許されると思ったら大間違いですよね。

まず、かきさんの地元の本局である郵便局に「○○局の局員がこうだった」とできればその局員を名指しでクレームを入れ、更にその局員が所属している(配達の管轄の)局にクレームをダブルで入れた方が良いかと思います。

かきさんがケガされなくて良かったですね。

  • 回答者:郵便局最悪 (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家のほうは、悪い配達員はいないです。
いつも「○○郵便局の××です。」と名乗ってから、郵便物を入れてくれています。
これから年賀の季節でアルバイト配達員も増えてくるでしょうから、早めに苦情を言ったほうが良さそうですね。
最寄の一番大きい郵便局が本局だと思います。そこに言えば全員に伝わると思います。

  • 回答者:sooda (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域では「安全運転」しているみたい
スピードは結構出す人もいる
安全運転が基本ですから「郵便局」にTELするのがいいでしょう
事故してからでは遅いから

  • 回答者:シゲ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の地域の配達員はみな 凄く安全運転ですよ。
けど 荒っぽい人もいるのですね。
これはその地区の本局に伝えるしかないですね。
ドコドコを配るって割り振りがされているでしょうから
何時にこの地区を走っていた人が。って伝えれば伝わるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり運転荒いし、とめるのとかも適当ですよね。
邪魔くさい!

  • 回答者:sooda (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便配達に携わる者の一人です。
安全運転については、毎朝のミーティングにおいて注意を喚起しているのですが
そのような局員がいることは、誠にお恥ずかしい限りです。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。

郵便配達に使用するバイクの荷台に備え付けてある、定形外郵便物入れの後方に
配達を担当する区域の本局の名前と、バイクごとの固有の番号が書かれていますので
その郵便局宛てに、コレクトコールで匿名で通報してください。
交通事故を未然に防ぐ意味でも、ぜひともお願い致します。

===補足===
民営化で事業ごとに会社が異なるため、
郵便配達に対する苦情は「郵便事業株式会社(日本郵便)」までお願い致します。
「ゆうちょ銀行」や「かんぽ生命保険」は別会社となりますのでご注意ください。

  • 回答者:期間雇用社員 (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域では、老人が多いのでかどうかはわかりませんが安全運転です。

貴方の家に郵便物を配達にこられてる時に外に出て、その方に話をされてみてはどうでしょうか。
あと、用事で郵便局へ行かれた時に窓口で「先日、配達中のバイクと接触事故おこしかけましたが、配達員の方に注意して貰えるようにお願いできないでしょうか。」と言われてみてもいいと思います。

  • 回答者:どろ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の会社の社用車のマナーが悪いと苦情の電話を受けたことがあります。しっかり運転者を特定して是正させましたよ。是非郵便局に何時ごろこころ辺の配達員の運転が危険でしたよって是非アドバイスしてあげてください。きっと感謝されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、殆どの郵便の配達員は、契約社員で正社員ではありません。
そのくせ正社員の上司が配達時間が遅すぎるから契約は更新しないって言うものですから、契約更新できないと困るので、必死でスピード出して配達しています。
国家公務員のぬるま湯と比べて仕事に余裕がなくなってきたことでの契約社員への嫌がらせです。
直接電話でクレームをつけてください。
民営化で犠牲になったのは、アルバイトとパートの契約社員ですから・・・・。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこもそうみたいですよ。前にブログでみんなに聞いてみたことがあります。
各県、似たようなことを言ってました。

うちの市の郵便配達員は、歩道を走りますよ。それも凄いスピードで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームページにクレームを書く欄があります
そして、クレームを受け付けてくれるセンターみたいなところがありますから、電話でお聞きになってください
私は何回もクレームをつけてくれます

  • 回答者:だから郵便局は嫌い (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところは大丈夫だと思います。
運転も丁寧ですし、態度もいいと思います。
民営化になって、クレームをいう場所がなくなりましたね。
もう直接言うしかないと思います。
バイクだと後ろに○○支店○○って名前がでてるから、名指しでいいんじゃないでしょうか?変にはがきだと揉み消されそうな感じですね

  • 回答者:難しい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行のサイトのお問い合わせから、伝えたらいかがでしょうか?

私も前から思っていたのですが、歩道をバイクで1件1件わたる配達員がいると思いますが、とても危険だと思います。

特に民営化で、お客様1番でないといけないのに、その心が足りない気がします。

  • 回答者:life (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る