すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豚と大根を煮る「豚の角煮」?を初めて作ります。
大根を入れるタイミングや、コツなどアドバイスをお願いします。

圧力釜が無いため、ホーロー鍋を使おうと思っています。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-19 13:30:03
  • 0

大根は下茹でしたほうがおいしく出来上がります。
お米のとぎ汁で大根をゆでてください。
(家では輪切りの方が人気がありますが乱切りでも一口大でもかまいません。)
大根の皮を剥き(ちょっと厚めに剥きます。大根の皮のところの筋まで取るように)
大根が半透明の色に茹で上がったら水で洗っておきます。

豚は一口大に切ってもいいし、ばら肉の塊でもかまいませんが
ひたひたのお湯で茹でます。
油が多いときは少し取り除き一緒にあくを取ります。

塊で煮たときは一口大に切ってから
お醤油とお砂糖を入れて煮ます。
肉が柔らかくなったらお水を足し、大根を入れて煮ます。
一度さめてからもう一度煮るとしっかり味がつきます。

お砂糖の変わりに蜂蜜でもかまいません。
蜂蜜を使うと照りが綺麗に出ます。

家ではお肉にしっかり味をつけたほうが好きなので
バラの塊でしっかり味をつけて角煮を作ってから切って使います。
これだと保存も利くし、きり方でチャーハンの具になったり、
ラーメンの具や、そのままスライスしてもおかずとして使えるので常備しています。

大根の皮もそのまま捨てるのはもったいないので
角煮の汁を使って金平もいかがですか?

皮だけを千切りにします。
ゴマ油で軽くいためてから角煮の汁を入れ砂糖を少し足します。
汁気を取るようにいためて汁気が無くなったらゴマと七味唐辛子を入れます。
人参も入れると綺麗です。

時間を短縮したいときはこま肉と大根の小さい乱切りがお勧めです。

  • 回答者:そら (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず豚を直接煮てください。
大根を醤油につけて煮た後に豚を入れてしまうとかたくなってしまいます。
なので、先に豚を煮てください。

  • 回答者:はるみち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合
「コッテリ」煮るか「あっさり煮るかで変えますね。
コッテリの場合
豚はバラ肉を使います。肉も大根も下ごしらえをした後 豚肉に色が付きだしたら大根投入。甘辛い味です。

あっさりの場合は薄切り肉・細切れで。
この場合は下ごしらえは大根のみで だし汁・醤油・砂糖 みりん 酒で薄めの味付けで一緒に入れてひたすら煮ます。

おいしい時期がやってきましたねー 食べたくなっちゃぃました!

  • 回答者:るり (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根菜類(大根)は水からゆでるのが基本です。
大根に火が通ってから豚肉を入れたほうがいいと思います

又は別々に煮て、後で一緒に煮る方法もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る