すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

辛い大根をいただきました。美味しい食べ方を教えてください。他の方が書き込みしたもの重複しないようにお願いします。

  • 質問者:大根役者
  • 質問日時:2008-08-25 09:58:42
  • 0

辛い大根は煮て食べるのがお奨め。
煮ると辛みが消え、辛くない大根を煮たのに比べ甘い大根になります。
お米のとぎ汁で下煮をして、とぎ汁は捨てて、1回湯こぼししてから
調味料で煮ると良いです。
冬ならブリ(魚)と一緒に煮ますが、この時期だと旬じゃないので
美味しくないです。
なのでこの時期なら豚肉バラ肉の角切りや鳥の手羽先と一緒に煮ます。
醤油、砂糖、お酒、みりん、ほんの少量の八角を入れて煮ると美味しいです。
豚肉や鳥肉はサッと炒めてから煮て下さい。
香ばしさが出てグッと美味しくなります。

  • 回答者:フミ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に煮ても美味しく食べられるのですね。とても参考になしました。ありがとうございます。

並び替え:

皮を厚めに切ってかつおだしでコトコト煮て甘味噌をかけて食べると
最高に大根の味が楽しめておいしいと思います

  • 回答者:ラレ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘味噌がポイントですね。ありがとうございました。

切り干し大根にしたら辛さがとびますよ。

  • 回答者:なお (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

干すと辛味がとぶのでしょうか?ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る