すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株式の信用取引欄に、
「売残」と「買残」という表記があるのですが、
この意味を詳しく教えていただきたいのです。

今見ている株式では、
「売残0株」
「買残12,685,700株」となっています。

先日から空売りができなくなったと聞いたので、
以前の空売りの買戻し分が大量に残っているのかと思ったのですが、
買戻しが大量に残っているということは、
中長期間でみると(下げ要因が特に無ければ)株価は上がることになるのでしょうか。
教えてください。

  • 質問者:Ryo
  • 質問日時:2008-11-06 21:11:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございました!
全く逆の意味だと思ってまして、
質問してよかったです。

「売残」は信用売りで保有されている株数で、「買残」は信用買いで保有されている株数です。
信用取引の決済期限は6ヶ月です。
決済するまでの間、信用立てをしている株数は「売残」や「買残」に表示されます。

「買残12,685,700株」は、信用買いで保有されている株が12,685,700株あるということです。
つまり12,685,700株は、いずれ売られる株数です。
これだけの株が売られるのを待っている訳ですから、何も無ければ株価が下がる要因となります。

株価が高値の状態で買残が大量にある、株価が底値の状態で売残が大量にある場合は、
「そろそろ逆に動く可能性がある」という1つの指標になります。

また、売残や買残の増減を見ることができるチャートもあります。
急激に買残が増えた時は、その5ヶ月後から下落に転じることが多いです。
6ヶ月後から動かないのは、決済期限ぎりぎりでまで保有する投資家が少ないためです。
急激に売残が増えたときは、その逆です。

売残や買残も投資する際の参考にしてみると面白いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなんじゃぐいぐい上がってるでしょ?
誰も空売りしていないって事だから

  • 回答者:MrNH (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買い残が多過ぎですね・・・
100株単位のボロ株で流動性が高い銘柄なんでしょうか。
4740・・・みたいな株ですか?
出来高が多い様なら値動きも重そうですね。
それよりも安く買う事が至難の業だと思います。

踏み上げ期待で投資するなら出来高の少ない株が面白いですよ。

失礼したらごめんなさいね。

===補足===
誤解があったのならすみませんでした。
でも真剣に回答したつもりでした・・・
失礼しました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買い残が多量にあると、人気がある証拠ですが将来の売り圧力ですね。 6か月以内に反対売買が求められます。
売り残がゼロってことは、空売りできない銘柄では?
銘柄の近くのどこかに「貸借」って書いてます? 空売りできるのに、この地合いでゼロってのは
あまり考えられないのですが。。。。

日経平均が下落しても、売り残もそこそこ入っている銘柄の方が、1日で大幅下落しにくいです。 
下げたら、空売りの買戻しが入り、上げたら空売りが入り。。
貸借銘柄でない場合、一方通行になりやすい。

相場は売り方が作るとも言われてますよ~頑張って下さいね

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

売残、買残は信用取引に関わるものだったはず。
つまり信用買残が多数残っているので(これは将来売られる事が確約されている)長期的には下げ要因になると思う。
けど参加者の多くが”もっと上がる”と思っているからこその信用買いですので、短期的には上がると思います。
買残が少なくなってくると(おそらく反比例する形で売残が増える)、そろそろ頭打ちかな~って思ったほうがいいです。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買残が残っているということは、将来売り戻しますから、
株価は下げる要因になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る