すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株を取引されてる方へ
空売り規制について賛成ですか?反対ですか?

  • 質問者:ネドヴェド111
  • 質問日時:2009-07-12 07:19:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様色々な意見ありがとうございました。

賛成です。

規制しなければ、法のギリギリの所をつっつく、悪事を働く人間が得をしていく仕組みになるからです。今の不安定な状態で、空売りは下落を後押しする可能性が大きいです。規制がないと、悪さをする人が必ず出てきます。
(無い物を借りて売れるので、急激な下落を引き起こせる可能性があります。買い戻さないといけないので、今度はあがる理論ですが、株価の操作のみを目的にしていることは、なかなか実態が掴めない状態にもあります。本当は、市場取引から排除(逮捕)されるといいと思いますが。。)

空売り規制で株価の乱高下を防げているか?というと、現在の金融危機の現状の中では、そんなことはなく、今も市場は混乱した状態が続いています。実態のある株が売られている状況が強く、むしろ、あがっていくか、さがっていくか、空売り規制がそもそもの下落原因でもないので、全く先の読めない不安な状態が続いています。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中立。

日本の場合は値幅制限撤廃から。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。株価低迷、企業の損失、いろいろ考えるとね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は仕方がないでしょうねえ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

空売り残高は潜在的な買戻しの可能性を残しているからです。だから、この前だって、意味不明の日経平均1万円超えです。

ただ、政府は株価低迷の原因が空売りだと勘違いしているようですが、ヘッジファンドの換金売りだということをしっかり理解してほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には賛成です。
お金もないのに、買ったり売ったりしていては、最終的に投資家本人がマイナスになると思います。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
バランスを取るために空売りを認めているはずなので、規制すると、長期的にはマイナスになると思います。

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空売り規制反対です。やめて欲しいです。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空売りしないのと、株価維持のためさんせいです

  • 回答者:るーる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時のことを思えば、そろそろ規制解除に向けての動きがあってもいいのかなって思っています。

リーマン・サブプライムの時期ほどのサプライズは、そうそうあることではないので、一度解除し、不測の事態が起これば再度対応でいいと思います。

今に時期に限って言えば、上記理由で反対でしょうか。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、十分な資金が有れば規制しなくても問題ないんじゃないか? 私は、空売りも含めて信用取引はしないが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空売り規制なら、意味がないですね
空売り禁止にしないとね。

空売りされると、その企業は、どんどん収支が悪くなり、
挙句の果てには、市場が崩壊します

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
天井知らずの上昇が期待できなくなりますし、
異常な下落で法外な株価で株を買う事もできなくなります。

それより何より日本での空売り規制は個人投資家に効果的ですが、
機関投資家などにはまったく効果ありません。
(現物を大口から借りてきて売り叩き個人が投げきった後買い戻して大口に返却)

個人投資家だけがカモにされている様なものです。
最初から空売り規制がない方が売りヘッジで損失軽減にもなるし、
かえって空売り規制は個人投資家を苦しめるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機関投資家には意味がなさそうですね。
勉強になりました。m(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る