すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

通信教育について教えてください。
ポピー・ニューマイティー・ドラゼミ・Z会・知の翼・進研ゼミについて資料を取り寄せましたが、一月分が届くわけではないので内容が掴みきれません。
今お子さんに通信教育をさせていらっしゃる方にお聞きしますが、それぞれの良い点悪い点を教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-31 12:01:42
  • 0

ほんとうに「その子」と「どこまでを求めるか」によると思います。

うちの子は小6ですが、
進研ゼミ、Z会、いちぶんのいち、ポピーの経験者です。

あくまでうちの子がですが、
進研ゼミは絵(漫画)と色が多く、勉強している気にならないと言い、
またふろくが多すぎて勉強が先だか、ふろくがメインだか分からないので
すぐにやめさせました。

Z会は問題が難しくて、やる気がなくなりそうなので私がやめました。

いちぶんのいちは安かったのですが、物足りないようでした。
手書きというのが、学校のプリントと同じくらいの気持ちにしかならなかったようです。

私はちょっと少ない? と思ったのですが、
子供がこれがいいと言って、ポピーに落ち着きました。
量と、説明と問題の配分がいいそうです。

アパートの上の子は進研ゼミがいいと言うし、
親がいいと思うものと子供も違います。
問題のページを子供が見て、解きやすいと思うのが一番かな?と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと試されていらっしゃったのですね。
いまこどもチャレンジをしているのですが、確かにムダな付録が多いのが難点なので進研ゼミも同様ということですね。
参考にさせていただきます。

並び替え:

子供の性格によります。うちは、「2ぶんの1」と進研ゼミを試しました。上の子は、両方だめで、下は、進研ゼミが気に入ったようです。ポピーは私が、見て簡単すぎるようでやめました。進研ゼミは、そこそこ問題数もあり、わかりやすいように思いました。でも、結局はあたえても、自分がやる気になってないと無駄になります。と、上の子で思い知りました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「2ぶんの1」というのがあるんですね。
ポピーは進研ゼミより簡単なんですか。
参考にさせていただきます。

ウチの子は赤ちゃんの頃からずーーーーっと進研ゼミで、今中学生です。
未だに1人でやってます。試験前は助かってるみたいですね。
学校の成績は上の方にいます。
他を知りませんが、通信教育というスタイルが
その子にあっていればいいのかな、と思います。
ちなみに私も進研ゼミ、(昔は「福武」の時代)にやってました。
全然やらなかったので、成績もいまいち・・・塾に行って多少、伸びました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに子どもの性格によるかもしれませんし、取り組ませる親の気力次第というところもあるかもしれませんね。

うちでは小学校の時に「進研ゼミ」を3年間、中学校からは「Z会」をやらせて今中3です。
子供が「進研ゼミ」では物足りないようだったので「Z会」に変えたのですがけっこうむづかしくて苦戦していましたが、今は慣れてきて送られたテキストは全てこなしてます。
どんな教材でも子供の能力に合わせて、テキストを毎月やりきることのほうが大切だと思いますので、その子に合ったものを選んでやることですね。(途中解約できるようなものの方が安心です)

  • 回答者:受験生の親 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Z会も難しいんですね。
確かに子どもの性格に合ったものを選ぶのが一番ですね。

今高校生の娘が小学1・2年の頃、「知の翼」の、1学年上のものをやっていました。

10年程も前のことなので、今のものとは内容が違うでしょうから参考になるかどうかは分かりませんが、娘はとても気に入っていました。
教科書に添った内容ではなく、思考力をつけるような内容で、全科目、とても面白かったです。
考えるのが好きな子には向いていると思います。

「知の翼」はいいよ!  と、お友達にも勧めてみましたが、お友達には合わなかったようなので、向き不向きがあるようですね。

すみません。 具体的な事が言えないので参考にはなりませんね。
読み流してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

向き不向きはあるでしょうね。
色々試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る