すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

子供が来年1年生になるのですが、今は子供チャレンジを受講しているのですが、1年生になってのそのままで良いでしょうか?あと、ドラゼミっていいのでしょうか?

  • 質問者:とも
  • 質問日時:2009-09-28 13:28:21
  • 0

並び替え:

こどもチャレンジはぷちから受講していましたが、3歳時点でひらがなが読めるようになり、少しうちの息子のペースではないなぁと感じたのでやめました。

今年年長になったのを機に、ドラゼミに切り替えましたが、こちらは作文などにも力を入れており、毎月のテストも「ドラえもんからお手紙が来る」と喜んでやっています。

私にはドラゼミの方が少し先を見て応用が利いている感じがあります。
ドラゼミも資料請求が出来、内容も確認できますので一度お取り寄せされてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  

現在2年生です
こどもちゃれんじを1歳過ぎてから受講していました

私はしつけやルール、コミュニケーション等の
人生における大事なことを学ぶためにちゃれんじを選びました
その上では大変良くできており親子ともによい経験になりました

年長さんからだんだんと一年生向けの入学準備が始まり
お勉強のワークが増えましたが
勉強!と感じさせずに楽しくできましたし
その内容で1年分十分でした

そして1年生になってスパッとやめたのですが
今でも勉強に対しては意欲的ですし、つまづきはありません

今のお子さんの学習意欲を観察して
決めるのはどうでしょうか

この回答の満足度
  

私はそのままでいいと思います^^

毎日きめられた分をこつこつやって、続けていくのがいいと思います。

たまっていくと意味がないので、毎日するという癖づけを今のうちからした方がいいです。

集中力も上がるので、成績にも結びつくはずです。

この回答の満足度
  

チャレンジをためずにするのなら、いいと思います。

どらゼミでもポピーでも学研でも公文でも

続けるのが一番です。

我が家はしないでためていくような気がしたので、最初からしていません。

  • 回答者:歩 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供さんがチャレンジをきちんとされてるならそのままでいいと思います。
うちの子はチャレンジをさせていたのですが、全然しないのでやめました・・・。
ドラゼミはちょっとわからなくてすいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラゼミは受けたことがないので分かりませんが
子供チャレンジは4年生までずっとやっていました。
家に帰ったらまずお勉強って感じで勉強癖がつきましたよ。
低学年のうちは帰りも早いのでそのまま続けても問題ないと思います。
高学年になると、時間的に難しくなってうちは続けられませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る