すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

皮膚の炎症について何が原因かをアレルギー科で検査する場合、
どのような検査が行われるのですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-26 13:29:38
  • 0

並び替え:

普通は血液検査のみですね
アレルゲンの特定をするにはそれが1番早いようです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液検査が大半でしょうね。
いろんなアレルギーの検査を出来ますが、いろんな種類があってそれぞれにお金が掛かります。ごく一般的な項目については1回で出来るはずだったと思いますが、徹底的にやろうと思えば確か1種類当り5つ・6つの項目を選んで実施するはずです。1種類当り千円~2千円です。
皮膚科の先生にはあまりお勧めはできないと言われてやめた記憶があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚を採取したり、
パッチテスト(何でアレルギーが出てるか、皮膚にシールを貼って調べる)したり、
血液検査です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前耳鼻科で検査してもらったのは、
スクラッチといって、軽く引っかいたとことに
杉とか、ダニとかのエキスをたらし
時間を置いて皮膚の様子をみました。
赤くなっていたらアレルギーありです。
私はほとんどのものにアレルギーがあって、でも実際それらのものでアレルギーはでていないし、そんなにアレルギーがあったら困るので、
あまり信用できなければいいなあと思っていますが・・

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は湿疹が酷かったので、皮膚科で血液検査しました。
ハウスダスト、花粉、ダニ(6種類くらいはありました)などがレベル0~6で判定して頂きました。
発症してなくても花粉が2で、いつ発症してもおかしくないと言われてびっくりしました。
これは全然意識になかったので。
毎年ドキドキです。
私はハウスダストとダニが酷かったですね。
埃に弱いので掃除などしていると湿疹が酷くなりますよ、手袋などをして掃除するといいですよ、と助言して頂きました。
外注に出しているようで、結果が出たのは一週間後でした。
検査料は2500円くらいでしたね(通院していたので初診料などがかかってなかったので安かったのかも?)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物アレルギーや花粉アレルギー等は血液検査をすることが多く、個人病院でも簡単に調べてくれますが、金属アレルギーはパッチテストで検査するそうです。

私が住んでいる地域では金属アレルギーをしらべてもらえるアレルギー科が少なくて…。
徹底的に調べてもらうなら大きな病院か事前に確認してからの方が良いかと思います。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液検査をします。何十種類のアレルゲンがでてきますよ。わりと早く分かります

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液検査です。    

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パッチテスト検査などが行われると思います。
アレルギー系はパッチテストをやっています

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液検査がありますが、アレルギーの項目も多く、必ずわかるとは限りません。疑われる物質(低い濃度にして)を皮膚にはったり、針で傷つけて赤くなるかみる検査などがあります。皮膚科などで相談してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液検査でほぼ分かります。
ほぼというのは人によって原因となる抗原が違います。
大体のアレルゲンは種別に分類されていますが検査項目外の原因がある場合があるからです。
分かりやすいのが精神的なアレルゲン・原因です。
猫の毛によって直接反応する人がほとんどですが、見ただけで反応する人もいます。

まずは血液検査をして、原因を分かっている範囲内で特定し、その対策を採ることです。それでもアレルギー反応を示せば、再検査が必要です。
アレルギーの発現部位によってもまた検査が違ってきます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚の炎症だけなら皮膚科で充分対応できます。
その炎症が アレルギーによるものなのかどうかは 血液採取で
lg。E値を調べれば 判断できます。 その際アトピー鑑別試験(ファディアトープ)を
してもらえば アレルゲンがわかります。
例えば カビとかハウスダスト、動物・コナヒョウヒダニetc・・・
自費で、4000円ぐらいでしたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は結構前なんですが
腕の内側にメスで数箇所傷をつけていろいろなアレルゲンを
たらして反応が出るか出ないか数日後にまたみせるという方法を
したような気がします。
他の病院では血を採決してそこで検査のところへ持っていって
調べて結果は1週間とか2週間後に知らされる方法でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検査は少し採血して何についてアレルギーがあるのか調べます。
基本で何種類かアレルゲン(原因)を選ぶことができます。

  • 回答者:isato (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液検査かパッチテスト(原因と推定される物質を肌に当てて反応を見る)ですが、
先日お医者さんに聞いたらパッチテストは最近はあまりやらないような事を言われて
ました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る