すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

自分はライ麦アレルギーだと思い、血液検査を行いましたが、反応でず。
パッチテスト(?)を受けようにも、試薬自体がないとのこと。
海外旅行中、パンなどは気をつけていたのですが、デザートに入っていたようで、
喉の奥の腫れ、全身のかゆみ、吐き気、めまいを起こし倒れました。
どんどん症状が重くなっているので、なんとか原因を特定したいのですが、
良い方法ないでしょうか?

  • 質問者:nya
  • 質問日時:2008-02-18 22:34:31
  • 1

穀物を使った食物に含まれるグルテン、ことにグリアジンがアレルギーを起こす要因になるようですが、血液検査では反応が出にくいようです。最近のパンに使われる小麦粉はグルテンを良く生成するようになっているので、余計にアレルギーが出やすいようです。
ライ麦は、アレルギー食でも、小麦の代替で使われていますので、ライ麦というよりもライ麦が含まれていた食物が原因ということが考えられないでしょうか。
一応リンク貼っておきます。
http://www.foodallergyinitiative.com/section_home.cfm?section_id=3&sub_section_id=5
食物依存性運動誘発性アナフィラキシー
http://odevivi.com/allergy/alerugy/taiken/a-7c.htm
グルテンとグリアジン
http://odevivi.com/allergy/alerugy/info/a-89.htm
http://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/patent/advanced/detail.cgi?pat_id=14325

大変だと思いますけど、早く原因が解明できればいいですね。

  • 回答者:矢牛 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

危なそうなものに気をつけながら、原因を解明していきたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る