すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電算機。
今の人たちは日常会話で電算機という言葉を使いますか?


  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-15 00:57:53
  • 0

並び替え:

使いませんね~。電算機とはなんですか?計算機のこと?似てますが違うかな(^^;)

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は電算機という言葉は使いません。
30年くらい前は使っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いませんね~
聞くこともまずありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう使っていないようですが、
PCの成り立ちから発達までを考えれば
「0」と「1」の計算式が基なので
言葉として認識しておく必要があると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「電気計算機」のことですよね。
日常会話では使いません。
専ら「PC」か「パソコン」と呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利用していませんね。
サーバー、パソコン等の言葉を利用しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや、使わないんじゃ ないですかね。
団塊世代の方が使われていたのは聞いたことありますが。

  • 回答者:麦秋 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電算機って言うとスーパーコンピューターのイメージがありますよね
ほとんど聞かないし使わないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないですし、使ってる人もいないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。若くなくて30代後半ですが
「電算機って何?」と思ってしまいました。

  • 回答者:無知 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の人たちは日常会話で電算機という言葉を使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電算機という言葉を初めて聞きました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使った記憶がありません。電卓の事ですよね。

  • 回答者:カイちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンピュータの日本語訳として、ごくたまに使うことはありますね。
なるべく横文字を使わない説明をしなければならない時などに、思わず使ってしまうときとかあります。

(電卓は電子卓上計算機の略だから、電卓の意味として使用することはないですね)

  • 回答者:中央演算処理装置 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンを超えたものと言いたいときに使います。いわゆるコンピューターですね。
コンピューターと言うより電算機のほうが言いやすいからです。

  • 回答者:電卓 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日常会話では使いません。
しかし、それを担当している部署を昔の課名で「電算」と呼ぶことは多々ありますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子式でなく0と1をリレーで置き換えたガチャガチャ動いて計算する機械のイメージが湧きます。

  • 回答者:kudou (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はあんまりお目にかからない言葉ですね。
私は以前勤めていた会社の初代電算機室長でした。
使っていた機械は「電子会計機」と呼ばれるものでしたから、いささか羊頭狗肉の感がありますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電算機は電卓と呼ばれるようになって。。

電卓ではない大きな計算機は、電算機と呼んでいたような。。
スーパーコンピュターみたいにでかいものでした。
あいに
電算室なんてものまであったくらいですから。
そこでは禁煙でしたねぇ~~。
今では人間のための禁煙ですが、当時は電算の機械のための禁煙でした。

パソコンでは使いませんが、大きなスーパーコンピューターみたいなものに
年寄りだけは電算機とよんでしまうときがあります。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電算機という言葉は使いませんが、職場には電算室があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場では日常に使っています。
職場内の機械設備を制御している機器、プログラムを全て含めて
電算機と言っています。

  • 回答者:少数派かぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それ何ですか?
聞いたこと無いです。

  • 回答者:無理 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電算機=電子計算機=コンピュータ

今のパソコンではなく、一般的には大型汎用コンピュータを指します。懐かしい単語ですね。
私はIT業界に身を置いていますが、もう随分前に使わなくなりました。
業界では、大型汎用コンピュータのことを単に「マシン」と呼び、コンピュータ機器を設置している部屋を「マシン室」と呼んでいました。
今はコンピュータといっても多様化しているため、サーバ機、クライアントPC(あるいは単にPCとかパソコン)、そして大型汎用コンピュータのことをメインフレームコンピュータとか単にメインフレームなんていうように呼んでいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電算機はここ数十年使われていない気がします。
使われているのを聞いたことがありません。
小説の中なら登場するでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、今の人たちは日常会話で電算機という言葉は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう今は使いません。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いませんし、使われていないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電算機は使いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デンタクですのでつかわないですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないと思います。
それで聞きたいのですけど。電算機って、電卓のことかと思ってたらパソコンのことなんですか?
他の回答者の方の意見を伺ってたら、思い違いのようで・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないですね。電算機といわれて初めて気づいたぐらいです。
電卓のことですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「今の人」ってのが謎ですが,私の周辺では聞きませんね.
15~20年くらい前,コンピュータのことを計算機と言う人は結構居ましたが,今も使っているかどうかは不明です.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は電算機や電子計算機と言っていたが、最近は、コンピューターじゃないかな? もっとも、最近のコンピューターといえば、昔みたいに、汎用機やスパコンやオフコンのような一部屋占有するものより、パソコンの意味することが殆どだけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電算機って言葉自体を知らないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日常会話で電算機という言葉は使いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言いませんね
          

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場では使っています。
「電算機」が存在します。

日常会話として使うことはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いません。
コンピュータ関係者でも、結構高齢な方でも言わない様な気がします。

でも、もしかしたら学校や国家試験などでは使うのかもしれませんが・・・

  • 回答者:Maku (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言いません。        

  • 回答者:ほほほ (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電算機とは言いませんね

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る