すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

写真機。
今の人たちは日常会話で写真機という言葉を使いますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-15 00:42:07
  • 0

並び替え:

使いませーん。カメラのことですよね?

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真機とは言いません。
カメラといいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

釣りはやめましょう。お人が悪い。

  • 回答者:釣りバスターズ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使わないと思います。私は40代前半,母は70代前半ですが,「カメラ」としか言いません。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日常会話では使いませんけど、映画などでは時々聞きますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないと思います。70歳の父も「カメラ」と言っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分では言いませんが、70台付近の両親はどちらも写真機といいますね。普通に使います。カメラという時もあります。

デジタル写真機、ってなんかいい響きですね。略すと変ですが。
しゃれで言う時は照相機です。昔カメラを買うと箱に書いてありました。中国語かもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いません。
写真機ってなんですか?

  • 回答者:ててて (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50歳ですが、写真機と言っていたのは80になる自分の親世代でも、
やや微妙ですね。現役時代(私が意識しないくらい子供だった頃)には
そういっていた可能性もありですが、今じゃ元気にデジカメを使いこなす
じいちゃんばあちゃんだし(^^; 海外旅行にはデジカメでないと・・・と。

自分自身ではずっとカメラはカメラです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には使っている人は少ないと思いますが、
私はシャレのつもりで普段から「写真機」と言ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カメラっていいますね。
でもぽろっと100回に一回ぐらいは出てしまいそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
カメラとか言いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半です。カメラと言います。

ですが、ジャニーズのKinKi Kidsの光一くん(29歳)が
テレビでよく「写真機」って言うのを聞きます。
まれな例かとは思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真機?
カメラのことですよね。
30代ですが、ずっとカメラと言ってます。写真機という言葉は使ったことないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の人たちは日常会話で写真機という言葉を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カメラという言葉が出る前に「写真」という言葉が頭に浮かび、それを撮る機械だから・・・ということでうっかり「写真機」といってしまうことが、実はあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カメラといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎今の人たちはカメラと言って、写真機???という感じではないでしょうか。

※小学校の頃までは、写真機って言ってたように思います。中学校の頃からでしょうか、カメラと言うようになったと思います。多分、一眼レフカメラを父が購入してからだと思います。でも、写真屋さんというのは、大学に入っても言ってたようです。それが、カメラ店となったのは、ヨドバシカメラのCMの影響でしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

42歳ですが
物心付いた時から
「カメラ」でした。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同年代の人との会話の中では使うことがあります。
高価で大切に使われていた時代のなごりでしょうか。。

私より前の時代の人は、カラーフィルムでなく
天然色フイルムと呼んでいたくらいでしたから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真機ってカメラのことでしょうか?
使ったことはありません。
誰かがそう言ってるのを聞いたこともないです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦前生まれの人間ではありませんから使いません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

32歳です
使ったことはありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真機は変換できますが、さすがに使わないです。
まだモノクロ映画の時代に使われていたのでは
ないですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殆どはカメラだけど、たまに使う。後、針穴写真機と言うけど、針穴カメラとは言わない。ピンホールカメラとは言うが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないんじゃないでしょうか?
写真機って、イメージ的に明治時代に使われてたケープみたいなのが付いていて、写真を撮るのに非常に時間がかかるもの。って考えてしまいます。
最近使われるのはデジカメが主流で、仕事や嗜好に走る人は機能重視で重たいカメラのような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物心ついてから使った記憶がないです。
ずっと「カメラ」もしくは最近では「デジカメ」といっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いません!!

カメラのことですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日常会話で写真機という言葉は使いません。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、つい、カメラのことを写真機といってしまいますが、
今時の人は、デジカメなどというでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っていません。

しかし趣のある単語なので、
会話にごく自然に織り交ぜている人を見かけたとしたら
「いいなぁ」と感じると思います。

  • 回答者:懐古 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いません。
カメラとしか言わないです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないですね。写真機がもうないですし

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真屋さんや写真館に行ったときぐらいですね
カメラを見て写真機というのは今では

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真機って何? って言われそうな位に使われていないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日常会話では使いませんね。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冗談で使うことはあります。
時々使っているのを聞いたこともありますが、
今の人・・・というかどうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真機っていいませんよー。
カメラのことですよね?

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日常会話で写真機という言葉は使いません。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

39歳ですが、さすがに言いませんね。
言っている人?周りにはいないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのじいちゃんがいいます。 

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カメラと言いますね。写真機とはあまり聞かないし、自分も言った事がないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死語ですね
つかいません          

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る