すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

夫の小遣い、少ないですか?

結婚して3ヶ月の共働き夫婦です。
収入は2人合わせて手取り30万程です。
結婚式の費用をこれから貯めていく予定で、
夫婦で相談して夫のお小遣いを1万円としました。
しかし、義母からそれは少な過ぎる!と言われ、
夫もそれに便乗するようにお小遣いアップを要求してきますが
何に、いくら足りなくて、いくらあればやりくり出来るのか、聞いてみても「そういう問題ではない」と…。
一般的には少ないのは理解していますが、自分達の状況などを踏まえると、なんとか頑張って欲しいなぁと思ってしまいます…。

ちなみにお昼は弁当を作っていますし、作れなかった日は昼食代を渡しています。
その他友人と遊びに行く時や飲み会代、美容院代、洋服代なども別で渡していますので
なんとかやりくり出来る金額ではないかと思うのですが
やっぱり月1万円は少ないですか?

  • 質問者:新米妻
  • 質問日時:2018-05-27 04:34:06
  • 1

並び替え:

まず義母さんと旦那君が並べて、「そういう問題ではない」、じゃあ幾らなら、金額提示といわれてもピンとこないのでしょう。
同僚とか、友達には「1万円」は言いにくいとは思いますが、、、男のプライドとか。。。
 
飲み代、遊興費、美容院、洋服代、別途 ですから少ないんです、と説明し、総計を出して、納得してもらい現状のままにするか、3ヶ月の総計÷3で1か月の単価を出して、別途止めにして総小遣いにする。つまり、別途にするから少額でよい、ではなくて、総額込みにして高額?にするか、を説明します。
勿論、ご自分もです。
使い切って赤字になろうが無くなろうと自業自得って事です。

義母さんに何か言われたら、傾向と対策として、子供のころ、旦那君が、全額使いきりのタイプだったか、計画使いタイプだったか義母さんに聞いてみるのも良いかもしれません。

なにか言われたら、スマホでもICレコーダーにでも「合意した会話」を入れて、義母さんに聞かせるとよいです。
合意文書を作るのもよいかもしれません。

季節ごとに±見直しするのも条件に入れると良いかもですね。
義母さんが納得すれば事は済みそうなので、つまり旦那君は残念ながら「虎の威を借るキツネ」ですから虎を丸め込み納得させてしまえば良いでしょう。

最も、昼代は別途で良いかもですね。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る