すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計のことで相談に乗って下さい。
世帯収入が夫と私の収入合わせて手取1ヶ月27万円位です。
子供が高校生、中学生、小学生の3人で
塾やお稽古ごと、給食費や学校の諸経費で約10万円
塾は4月の教材費と春夏冬には講習費が増えます。
水道光熱費通信費と新聞購読費が約3万円
夫の酒代が約3万円(生活費から)
夫の小遣いが5万円です。
毎月赤字でボーナスからの補填でも足りなくなってきたので夫にお小遣いを減額してもらおうと思うのですが
「5万円でやっていける人なんか居ない。足りない位。」
と取り合ってもらえません。
交通費は別で、昼食はお小遣いから払ってもらっています。
週に1回必ず、飲み会に参加して、送別会などのイベント飲み会では3次会まで皆勤です。
3万円位にしてほしい所なのですが、それではやっていけないものなのでしょうか?

  • 質問者:火の車
  • 質問日時:2010-10-07 22:12:37
  • 0

並び替え:

酒代と小遣いで8万ですね。
酒代を少なくしてもらったら少しは小遣いにまわせるのでは。
5万でやっていける人はいっぱいいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒代をへらしたらどうでしょうか。

お酒代込みで5万円にして、

旦那さんにやりくりしてもらうのが一番です。

あとは、差し引きできませんね。

食費を切り詰めてみたり、

でも、3万にしてもらうのも手だと思います。

  • 回答者:えがお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣いは3万円もいただければ充分ですね。
私は、3万円から2万円に減額されましたが文句は言えません。
やりくりするしかない状況では、やりくりするしかないのです!
ちなみに我が家の収入は手取りで35万円です。
妻は専業主婦です。
酒は、タダ酒しか飲みません。
趣味はゴルフですが、タダのゴルフしかやりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでも3万円のお小遣いで生活してる人は多いです。
ただ、そういう人たちは飲み会は別途お小遣いをもらっています。
週1で飲みに行っていてそれをお小遣いから出しているのなら5万くらい必要なのかもしれませんね。
旦那様のお小遣いを減らさずに、生活費から出てる旦那様の酒代をなくすのはどうでしょう。
収入が少ないぶん、何かしら我慢してもらわないと困りますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円でも多くの人はやっていけるとおもいますが、だんなさんはできないのでしょう。
今さら節約するの面倒だしどれだけ家計が苦しいのか分かってないのかも。

一度、だんなさんに家計を預けてやってもらったらどうですか?
家族の生活だからきちんと参加して協力してやったほうがいいとおもいます。

ちなみに、私の夫のこずかい(昼食代ぬき)は1万円です。
最初はぶーぶー言ってましたが、そうでないと家計は苦しい、やっていけないということを、実際の収入や必要経費を計算してもらいました。
そうしたら少し静かになりました。
それでもぶーぶー言う場合は自分で家計をやってもらうつもりでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円でも充分にやっていけますよ。
お小遣いが減らされるのが嫌でそう言ってるだけです。
収入に見合った生活をする様にしてもらいたいですが、もし真正面からお願いしても聞いてくれない人なら、友人が成功した荒療治(?)をお試し下さい。

ご主人のお小遣いや酒代などの生活は変えず、新聞を止めたり電球の一部を外したり、
夕食の料理の品数を減らしたり、朝食を食パンと牛乳だけなどにして(食事に関しては出来れば子供さんはそのままに出来るといいですが)、遠まわしに生活が苦しい事をアピールします。
高校生のお子さんに協力してもらえるなら、ご主人の前で「生活が苦しいなら塾辞めようか?」などと言って貰うと効果的でしょう。
友人はご主人の前では飲食をしなかったと言っていました。子供に「食べないの?」と聞かれたら「お母さんはいいの」と言って水を飲んでたそうです。

重要なのはご主人に自らの意思で生活を見直してもらう事です。
プライドが高い人は周りから言われると意固地になります。

ただ1つ・・・
ご主人のお小遣いを5万円から3万円に減らすだけで生活は黒字になりますか?
これからの生活を考えると根本的な見直しも必要ではないかと思います。
子供が3人で世帯収入が27万円というのは生活だけでもギリギリなはずです。
教育費用を減らしたくないお気持ちは分かりますが、塾は最低限に減らし、お稽古ごとは辞めさせるべきではないでしょうか?

  • 回答者:マイル (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その収入でお小遣い5万、酒代3万は多すぎるくらいです。
独身ならいいのでしょうけど、お子さんもいるのに自覚が足りないとしか言えません。

送別会は仕方がないと思いますが、
飲み会は必須ではないでしょう。
家計について何が必要で、どのようにやりくりしているのか相談した方が良いです。

我が家では夫は3万も使っていないです。
月の半分の昼食代こみです(お弁当を持っていくときもあるので)
この中には、おやつ代、趣味の雑誌なども含まれています。

  • 回答者:めぇめぇ喫茶 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうして お弁当にしないのですか?絶対安くなります。
なら小遣いも下げれますよ。
光熱費も高いです。節約していますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5万円のお小遣いとは羨ましい限りです。
年齢、役職によりますが、まあ、だいたい3万~5万くらいが相場ではないでしょうか。
そこそこの企業の部長クラスで5万円くらいだと思います。

交際費等は、仕事、やる気の源泉ですから、一概に削ればよいというものではないと
しても、ご家庭の情況からしますと、今後、家計費は増えこそすれ、減ることはまずないと思います。
特に、高校生のお子様が、大学に進学されるとすると、学費だけで初年度150万、
以後、毎年100万は最低かかります。
3人のお子様が、共に大学に進学されたとした、この情況が12年間続くことになります。

一昔前までは、ある程度、昇給が期待できましたが、今の時代は、年齢と共に昇給できるとは限りませんし、企業の倒産リスクが以前よりも遥かに高い厳しい時代です。

お小遣いの中身を分別し、例えば
・昼食代 600円×20日=12,000円
・酒代  4,000円×4日=16,000円
・雑費             10,000円
などのようにし

送別会など場合は、別途、一定金額を手渡すようにするなどされてみては
如何でしょうか。

  • 回答者:分別管理、支給 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小遣いを減らさせてほしい」というより、「どうすれば、家計収支を合わせられるか」ということで話し合った方がいいです。

惜しげもなくカネを使える性格・・・うらやましいです。私なんかカネをためるのが趣味なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お二人の収入27万の内、ご主人の酒代&こづかいで8万だと
3分の1ご主人が独占って感じですよね。
何だか不公平な感じがします。

水道光熱費、通信費、新聞で3万って奥様は節約頑張ってらっしゃるように思うので、
送別会などつきあいもあるでしょうが、もう少し控えてほしいですよね。

とりあえず酒代込みで5万円にしてもらってはいかがでしょうか?
いきなり減らすとやる気すら失せてしまうと思うので・・

昼食代にもわりと使ってらっしゃいそうな感じがしますし、
万札は見せずに毎日お弁当代を小銭でわたしたりして、
「小銭かき集めてます・・分かってください!」って感じで、
まとまったお金がないというアピールしてみてはどうでしょうか。

本当に切羽詰ってるというのを分かってもらうため、新聞は辞めてもよさそうです。
早め早めに削っていかないと、受験とかなるともっとお金が要りますよね。
ご主人が肌で感じるまで少し時間がかかると思いますが、じりじりと追い詰めて根競べ頑張ってくださいね。

  • 回答者:ゆず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人は、お酒が好きなんでしょうね。

酒代と別に、小遣いが5万円とは驚きです。

併せて、小遣いが3万程度でも普通くらいではないでしょうか。

酒代は、月に1回程度に納めてもらわないと、赤字放漫財政となります。

こういうご主人と一緒になられて、ご苦労が多いと察せられます。

これ以上のことは、言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは世帯収入が手取りで25万ほどです。
お酒は夏は1万円くらい、冬は数千円です。
お小遣いは、旦那が2万円(お昼込み)私はなし(自分の収入が少々あるので・・・)です。
お互い文句は言わず頑張っていますが、もしかしたら地域差があるんでしょうか。
うちも交通費が別に支給されているので、それで充分みたいですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお弁当持参で25000円です
世帯収入は大体同じです
旦那さんがわがままで大変ですね

  • 回答者:ここあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒代も高いですよね。
それと新聞は取らなくてもネットで見られるでしょう。
中をとって4万のお小遣いにしてもらったら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の酒代が約3万円(生活費から) は小遣いと別なんですよね?それはまるまるカットというか、小遣いの中でやってもらって良いと思います。子供3人いるのに2次会、3次会行く人は変ですよ。全部5万円でやりくりしてもらって良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食代コミで3万円だときついですね。
お昼をお弁当にして4万円がいっぱいいっぱいでしょうか?

  • 回答者:昼食代別で5万円 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る