すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

結婚している方、お小遣いいくらですか?

私は最近結婚して、共働きです。

収入は夫と私、合わせて40万円くらいで
それぞれのお小遣いを3万円ずつで設定しました。

出歩く仕事でお弁当はもっていけないので
お昼の外食代やタバコ代、月1回くらいの飲み会代も入っています。

夜は出歩かないふたりなので、飲み代は月にあまりかかりませんが
夫は本をたくさん買うので「足りない」と言います。

でも、友人に聞いたらだんなさんのお小遣いは7000円といっていました。

7000円でやりくりできる方もいるくらいなので、
自分たちは足りないどころか多いのかな…

みなさんはどれくらいにされていますか?

参考までに教えていただければと思いました。

よろしくおねがいします。

  • 質問者:DINKS妻27歳
  • 質問日時:2010-03-02 15:14:29
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

さまざまなご意見ありがとうございました!!

本当に家庭によってそれぞれ…といったことがわかりましたし
参考にさせていただきました。

どうもありがとうございました。

並び替え:

うちはお小遣い制ではありません。
お互い、購入が必要になったら相手に相談して、買うか買わないかを決めます。
でも、だいたい月平均で1人1万円くらいではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手に相談というのはいい気がしますね。

欲しい!と思ったら勢いついてしまいそうなので!
月平均1万円というのは堅実ですばらしいと思います!

60歳代の男性です。うちはハッキリした「小遣い設定額」がないんです。
家計は妻の管理なので、必要な物があるときはそのつど請求してもらってます。

でも、急な支出があると困るので財布にはいつも3万円くらい入れています。

  • 回答者:トホホの亭主 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急な出費に対応できるのはだいたい3万円くらいですよね…
小遣い設定がなしで必要なときに、という方法がいいような
気がしてきました。
ありがとうございます。

30代共働きです。
お互いそれぞれの職場の食堂でお昼ご飯は食べ、給与からの天引きです。

まず自分。
私はお小遣いの額決めていません。好きなときに好きなものを買っています。でもそんなに使うほうでないので、あまり使っている気がしません。

そして夫。
結婚当初は2万円としていましたが、ここ1~2年近く、「財布にいくら入ってる?」と聞いて、だいたい1~2万円は入っているようにしています。急にお金が必要になったとき、なかったら恥ずかしいと思うので。
でも夫もあまりお金を使う人ではないので、おそらく月1万円も渡していないと思います。本屋やコンビに程度です。飲み会(ほとんどない)のときは別途渡します。

  • 回答者:スポット (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~!
おっしゃるとおり、ビジネスマンたるもの
お財布に入ってなかったらフットワーク軽く動けませんもんね。
うちもそうしようかしら…

うちはお小遣い設定額がないです、家計は旦那さん管理なのですが、
旦那さんは買いたいときに買ってる感じです。

  • 回答者:しょぼー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家計はだんなさん管理なんですね!

頼れる感じで素敵です!!

好きな時に使えるというと、
以外に使わなかったりするかもしれませんね ww

10万円から20万円くらい。
時々20万円をオーバーしていますが、DINKSなので年間で私の手取りの最低半分以上は貯蓄にまわしています。

  • 回答者:はにゃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多いですね~!!
いいなぁ…。

でもお互い働いているとすれば、ありえますね…
あと、しっかり貯金をしてると心の余裕が生まれるきがします。

うちも同じ状況で3万円、3万円でした。でも今は旦那さんはお昼は会社で出るし、子供もできて自由にいかなくなった分1万円に減りました。でも趣味のためにはやはり3万円欲しいようです。趣味がない人は1万円で良いと思いますが、とりあえずお金に困っていないなら3万円渡しても良いと思いますよ。

  • 回答者:キクコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お昼が会社ででるなんてうらやましい…

そうですね、今は共働きですし
おこづかいを減らしてまでも生活を切り詰めるというのは
ちょっと違う気がしますね!

夫の収入からは家のローンや管理費を払ってもらった後、生活費を10万円私が預かり、残りは全部夫のお小遣いです。(ボーナスも)
収入が少なかった時はほとんどお小遣いはなかったようでボーナスを溜めて使っていたようですが、今は毎月10万円はあるんじゃないかな…

ちなみに私のお小遣いは自分の収入全部、夫婦で旅行や遊びに行くときは私が全額出しますが、使わない分はお互い貯金しています。

  • 回答者:エデン (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の収入からは家のローンや管理費を払ってもらった後、生活費を10万円私が預かり、残りは全部夫のお小遣いです。(ボーナスも)
収入が少なかった時はほとんどお小遣いはなかったようでボーナスを溜めて使っていたようですが、今は毎月10万円はあるんじゃないかな…

ちなみに私のお小遣いは自分の収入全部、夫婦で旅行や遊びに行くときは私が全額出しますが、使わない分はお互い貯金しています。

  • 回答者:エデン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10万円くらいとなるとけっこう自由に使えそうでいいですね!
ボーナスも入るとなれば、イザというとき使えて安心な気がします。

お互いの貯金は絶対必要だと思います!

ガソリン代とか、色々な支払いも全て含んで
10万です
結婚した頃は、残業代=小遣い でした

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

負担する範囲によっても
おこづかいの金額はかわってきますよね!

残業代がおこづかいとなると
残業もがんばれますね!!

25000円です
仕事中の食費は別途です

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事中の食事はやはりかかりますよね…

それを別の必要経費とするという方法は
いいですね!!

今は2万貰っています。
これから、弁当が無いときの昼食代、ガソリン代、散髪代等に使うので、実質1万くらいです。
子供にお土産を買ったり、コーヒーを飲んだりしたら、いつの間にかなくなっています。

40代男です。

  • 回答者:匿名旦那 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんにお土産かっていかれるなんて
なんて素敵なパパなんですか!

そうしたらもうすこしおこづかいあっても
よさそうですね♪

旦那のこづかい2万です。
タバコ 弁当は家からです。
私は基本無しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足りないオーラ出されてますか!笑

結局いくらでも、もう少しほしいって思ってしまいそうですね。

やりくりで余ったのがおこづかいになるとすれば
節約なども楽しくできそうですね!

DINKSです。
主人は25000円です。足りないオーラを出しています(笑)
私は食費や日用品代のやりくり費の予算で余った分が
お小遣いです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足りないオーラ出されてますか!笑

結局いくらでも、もう少しほしいって思ってしまいそうですね。

やりくりで余ったのがおこづかいになるとすれば
節約なども楽しくできそうですね!

私も夫も三万です

お昼代と美容院代なども込みでこの金額です

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えー!
美容院代もコミとは!
すごいですね!!

うちも同じ金額なので
見習います…

共働きで別財布なので、お小遣いという概念はありません。
それぞれ担当の家計分を出せば、それ以外は自由です。

実際には、昼の外食代・飲み会代・携帯代・衣服化粧品諸々合わせて、月7~10万ぐらい使ってるかなあ。貯金もそれなりにしてるけど、制限がないので歯止めが効かないのが怖いかも。

ダンナも浪費する方ではないので、残りがそのまま普通預金に貯まっているらしい。

  • 回答者:ねね (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も付き合っているときはその方法でした!

しかしあれは…
使ってしまいますよね~!!

貯金をしたくて今のおこづかい制にしましたが
これまた貯まりませんw

洋服とか買うとけっこう使ってしまいますね… 笑

夫 3万です。

妻は小遣いとしては、ないですね。

  • 回答者:小遣い亭主 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですね!

妻としては、毎月使い方も違うし、
特に決めないという意見も多かったように思います!

3万3千円です。昼代込みなので厳しいです。 7,000円は信じられません!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お昼を外で食べたりすると一瞬で超えますよね…

7000円なんて、コンビニでおかしちょっとくらいしか
買えませんよ~
どう生活しているか知りたいです!

40代のおっさんですが、3万円です。
酒もタバコもやりますので、完全に足りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒とタバコが入って3万円はキツイですね…

おこづかいUPすることを祈ります☆

主人のこずかいは3万円です
飲みたいときは朝今日は家で飲みたいというので
それにあった食事になります

  • 回答者:としえ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家で飲めるっていいですね!

また違った楽しみ方が発見できました♪

うちもそうします!

月のお小遣いは3万円です。
お昼はその中で払います。
お酒を飲みませんので、トントンでどうにかなります。

  • 回答者:とくたん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもお酒を飲まないので
お酒が入ってくるともっといくかなぁという感じです。

生活スタイルによって変わってきますよね!

私は 旦那に7万円渡していました。
私は自分で稼いだ分全部自由に使えました。
でも将来が不安なので 貯金7割ぐらいしてました

  • 回答者:純 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 旦那に7万円渡していました。
私は自分で稼いだ分全部自由に使えました。
でも将来が不安なので 貯金7割ぐらいしてました

  • 回答者:純 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7万円もあるとけっこういろんなことに使えていいですね!

自分で稼いだお金は使えるというのがうらやましいです…

特に決めてはいませんが、主人に毎月総額5万円くらいは渡しています。
自営業なのでつきあいがあるので。
私も特に決めていません。
1万円以内の月もあれば、4万円くらいになるときも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つきあいはお金かかりますけど必要ですよね。

おこづかいといっても、使うお金は月によって違いますよね!

うちは3万です。
文句は言われたことはないです。
私は5千円もらってます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3万です。
文句は言われたことはないです。
私は5千円もらってます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちと同じですね!

匿名さんは5000円でやりくりされているなんて
すごいです!!

とりあえず3万くらいは財布に入れています。
恥をかかないことと車通勤なので事故の時の病院とタクシー代の備えです。
ギャンブルもしないしタバコは吸わない、弁当持参なので使うことはありません。
買い物の時は私がお金を出します。

楽しみは休日の外食と銭湯に行きますので節約しているわけではないです。
58歳 男性

  • 回答者:コレカラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メリハリがあるんですね!
やはり仕事の付き合いなどで出かけるとき
少ないとみっともないですね…

うちも気をつけます!

3万です。
それでやりくりしてると思います。
それ以上はあげてないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなじですね!

ある分でやりくりしてくれるのが理想です…

ゼロでーす。

その代わりお弁当は作ってもらっているし、飲みに行く場合は実費貰ってます。
勝手にカードで買い物してますが月総額2万くらいまでなら特に文句は言われません。
世帯収入40万かーいいなー。
うちは30~35万くらい。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必要なとき、というやり方もいいですね!
あると使ってしまいます…

世帯収入はいいときで40くらいで、
うちも30のときがありますよ~
両方残業しないとカッツカツです 笑

旦那は5万円です。
昼食代とタバコ代とちょっと呑み代です。

私も仕事をしていますが.通帳から自由に使っていいという感じですし
私の収入はそのまま自分の通帳に入ります。
旦那は私のお金はあてにしない人なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲み代が入るとちょっとかかりますよね!

自由度が高いご夫婦のようで
うらやましいです♪

共働きです。

2人とも、収入は人よりも多いです。
お小遣いも多めですが、具体的な金額は設定していません。
だいたい毎月、一人10万まで・・・となんとなく決めています。

その中には、趣味の雑誌、飲食代を含みます。
夫は趣味のパソコンパーツやコレクション、高い食品・・・
 残った分は私へのケーキのお土産に使っているようです。
私は、洋服、化粧品、雑貨など・・・
 
2人とも、飲みに出かけることはないです。
本にかかるお金は、仕事に関するものは生活費から出しています。
 (1冊○万とかする本が多いので・・・)
7千円だと、昼食代だけでは?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10万円てすごいですね!
きっとおふたりは稼ぐ能力が高いんですね!
かっこいいです!

7000円というのは、さすがにきびしいですよね…。
友達にこれが普通でしょ、といわれたのでびっくりしたのですが
いろいろな家庭がありますもんね 笑

私は専業主婦で夫のみの収入で生活しています。
夫の小遣いは35000円。昼食は家からお弁当を持っていくので、小遣いはタバコ代や飲み物代、パチ ンコに使ってるようです。飲み代は別途支給。
わたしは家計を任されて、月の決まったお小遣いというものはありませんが買いたいものは自分の好きに買える状態です。
服など、欲しいものがあったら自由に買っています。ただ元々ケチな方なので、高額なものは買いませんし、贅沢もしていない方だと思います。(月に1万くらいかな)

お互いの美容院や化粧品などは別に生活費から支払います。
ガソリンなども家計費から。

月に7000円でやりくりなんて凄い人がいるんですね。昼食代も込みでなんですかね?
だとしたらちょっとかわいそうな気も・・・。あまりに厳しいと働く気が失せますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういうやり方もあるのですね!

お金を貯めたいからといって節約しすぎると
生活がギスギスするかもしれないので
心の余裕はほしいものです。

※ハート5個にするつもりが、
 間違って4個にしてしまいました…

 満足度は5です!すいません!

専業主婦なので決まったお小遣いはもらっていません。
でもお財布は私が握っているので
必要な物はその都度家計から出させてもらってます。
毎日のおやつも買い物の際に買ってますし。
小遣い0円といっても実際は自分のために
月3000円~5000円は使ってると思います。

  • 回答者:いちおう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主婦といえども、なにも買わないというわけには
いきませんものね。

それくらいは絶対必要ですね!

ともに20ほどずつ収入があるものです。
旦那は5万私も5万です。
自分のものは全部小遣いから出して
あまったら貯金しています。(私は)

7000円って、少なすぎます。
7000円ですんでいる家庭が
どのようにやりくりしてるのか知りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互い働いていると、
必要経費も増えますよね。

7000円の友達は本当に目がテンになりました。
でも、お弁当などをもたせたりでどうにか
やっているそうです。

すごい…

旦那の収入のみの家庭
(子無し)
旦那は月10万
私は0 ただ、時々バイトをするのでその収入は全額私、今は無職ですが  
     働いてた時にも私の収入は全額私のおこずかいでした。


旦那はトラック運転手でどうしても外食出来合いものコンビニが多いので仕方ないです。
収入によって変化はしません。
20万の時も40万の時も10万渡しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トラックの運転手さんなのですね!
身体が資本なので食費はケチらないほうがいいですよね♪

交際費や食費など家庭によってかかる金額が違いますね~。
いくら、でみるだけでなく、
今の状況にあった金額をみるほうがいいのかも、と思えました。

共働きで世帯収入(手取り)は約40万円(旦那25万、
私15万)です。
小遣いは旦那3万、私2万です。
旦那は3万円にしてもいいよって言ってくれるのですが、
貯金もしたいので・・・

私の小遣いの内訳は
・洋服代(プライベート用)
・美容代(美容室、まつげパーマなど)
  ※化粧水・乳液・ヘアワックスは旦那と共有にして
   家計費にしています
・交際費(食事代、友人・家族へのプレゼント代)
・携帯代 ※しかし旦那のは家計費扱い・・・
・年に2回、海外に住んでいる友人へ送る小包代(平均3万円)

当然結婚してから個人資産は貯まりません。

私はいままで友人のご祝儀や出産祝いを小遣いから
出してきたのですが、旦那の友人(女友達含む)の結婚が続き、
ご祝儀を小遣いから出すように言ったところ、
「ケチ」と言われたことがあります・・・

  • 回答者:貧困30代 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!
家計の出費がダンナさんばかり続くと
チェっと思ってしまいます… 笑

私も個人資産は貯まりません。
2万円におさえて、家のやりくりもうまくされているようなので
尊敬します!

私は専業主婦なので月に5000円。
お小遣いは友達とのランチ代ぐらいです。
主人のお小遣いは月に30000円です。
昼食代・理容代は含んでいますが上手くやりくりしているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね!うちと似ているので
参考になります♪
私も仕事をやめたら5000円くらいに設定します!

お昼の外食代やタバコを含めるとそんなに多いとは感じないです。
我が家は主人の給料が手取りで38万で、小遣いは3万です。
ただしお昼代などは一切入っていない純粋なお小遣い(ご主人の本代のようなもの)
です。
私は専業主婦なので、1万ぐらい使っています。

7000円ではお昼に500円程度の物を食べても
月20日で1万かかるので、無理だと思いますよ。

  • 回答者:バブル (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます!
やはり3万でいいのかもしれない、と安心しました。

そうですよね、7000円はさすがにキツいですね。
家庭の事情にあわせないとだめですねww

お小遣いは5万です。
ちょっと多いかなと思いますが、子供もいませんし、昼食は外食なので仕方が無いかと思っています。

下記の項目は、お小遣いでまかないます。
・飲み会
・美容代
・タバコ代
・洋服代(スーツ以外)
・娯楽(本、映画など)

  • 回答者:ぽち (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外食と洋服がはいると
けっこうかかりますよね!
私は家計から服を出しますが、
お小遣いからにしたら5万じゃ足りません…
ぽちさんはお金の使い方はお上手なんですね!!

2万円ずつです。

わたしは専業主婦で、旦那は会社員ですが、

酒も煙草も趣味もない人なので・・・

主に昼食と交際費になっているようです。

わたしは服や消耗品を買います。

充分に足りています。

20代

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堅実なご夫婦なのですね!
素晴らしいです!
私も充分といってみたい…

我が家は二人合わせて40万です。
私はそこまで使わないので月二万でも足りるのですが
妻の方が付き合いとかもあるので月に三万です。

月に二万もお小遣いがありますが
実際は一万程度しか使わないので
へそくり してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性は美容代やお茶(カフェが大好き…笑)などで
男性よりもかかる場合が多いですよね。

へそくりにされるなんてやりくり上手ですね!

いろんなパターンがあるということで、
結婚して25年の50代前半です。
130万/月ですが、ゴルフやアフターファイブがメインで10万/月です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

130万!すごいですね!
私が結婚したいくらいです 笑

ゴルフやお付き合いは大切ですよね。
そこは切り詰めたくない部分ではあります♪

40代主婦ですがお小遣いはとくにもらっていません。
化粧品代、洋服代、美容院代で
平均すると月に1万円ぐらい使っているのでしょうか・・・少ない方かなと思います。
主人のお小遣いははお昼代、ガソリン代を入れて6万円です。
旦那さんのお小遣い7000円は少し酷な気がしますが
それぞれの家庭で経済状況がありますもんね・・・
うちももっと減らして欲しいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
主人も仕事関係などで出費も月でかわりますし…

1万円とはやりくり上手ですねぇ。
見習いたいです。
美容代や服はかけようと思えば上がないので(汗)

主人のお小遣いは4万円です
私は小遣い制ではないので自由に使っています^^
でも節約しているので2万円も使ってないですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…

でも結婚すると意外に純粋なお小遣いとしては
使い道がないんですよね 笑
2万円とは堅実ですね!ステキ♪

40代、男性ですが・・・

お小遣いは、3万円です。
内訳は、昼食代、簡単な飲み代、車のガソリン代が主です。

  • 回答者:匿 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちと同じですね!
ガソリン代は家計から出していますので
うちも匿さんのようにお小遣いから出してくれると
いいんですけど… 笑

40代男です

月収80万円

お小遣い0円

副収入が年間30万円くらいあるので貰ってません。

なお、酒は家計費、飲み会は殆どが無料、タバコは吸いません。

  • 回答者:まんぷく (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲み会が無料というのはいいですね!
タバコを吸われないのは
その分ほかに使えるからうらやましいです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る