すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今日彼女と話題になったのですが

「チーズが弱る」って言いますか?

僕は断固として

「チーズが痛む」と言うのが正しいと思うんです。

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-10-03 15:39:21
  • 0

「チーズがダメになる」って、いいそうです。
熟成したのが好きなので、まだダメにしたことはないのです。

「弱る」も「痛む」も使わないですね。
「傷む」も使ったことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もチーズが痛むが正解だと思います

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズが弱るとは聞いた事ないです。チーズ工場での会話ではあるかもしれませんね。彼女はチーズ関連の会社なのかな?もしかしたら、業界では言うのかも知れませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいません。
間違った日本語は正してあげてください。
ちなみに傷む、が正解です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、チーズ場合は腐るっていうかも。
乳製品系や、お肉系は腐るって言ってます。
牛乳が腐る、豚肉が腐る。

野菜などは、傷む。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズは弱ったり痛がったりはしません。

チーズは傷みます。(腐るという意味)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品に関して「弱る」という表現はしません。
「傷む」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言わない人が多いですが、私はお肉とかにも使います。

  • 回答者:みるみる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使ったことはありません。恐らくチーズに含まれる乳酸菌が弱っていることを指しているのではないでしょうか。

  • 回答者:オーガニックチーズ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチでは腐るですね~。
弱るは初めて聞きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛むの方が正しいと思われます。

弱るということは、彼女にとってチーズは生き物なんですかね?

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「チーズが弱る」というのは初めて聞きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「弱る」は言いませんね。
食べ物を「いたむ」とは言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「弱る」はまず使いませんね。食べ物には使わない言葉ですよね。
彼女は、新しいチーズは「強いチーズ」と言うのかな、と不思議に思いました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「痛む」と言いますね。
「弱る」というのは初耳です。
やはり一般的には「痛む」の方だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズが痛むが正解でしょう。けどギャグとしたらメチャ面白いですよね~。
「きのこが弱ってる..虫の息だ」なんて冷蔵庫覗いて言ってたら。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと、彼女のチーズは強かったのでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは「チーズが腐る」と言います。
正しいのは「チーズが傷む」・・・かな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「痛む」だと思います。

「弱る」は使わないですね。なんとなく意味は理解できますが

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傷むといいます。
弱る…ニュアンスは理解できますが、使いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傷むだと私も思います。
弱るとは、チーズを発酵させる菌が弱るという意味でしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの妻が使います。
もしかして、彼女さんは北関東出身ですか?!

  • 回答者:ててて (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズが腐るって言いますね(^^;;

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズが腐るがいいな。           

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「痛む」ではなく、食品の場合は「傷む」ですね。
「弱る」というのは聞いたことがありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱るとは言ったことないです。
痛むって言います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱るは初耳です。

芋は足が早い(意味違うけど)、同じような感じですかね?

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナチュラルチーズは乳酸菌や酵母が生きていて
「弱る」とも表現できるような気はするね。

  • 回答者:paco (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傷む(いたむ)だと思います。
弱るはつかったことないです・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛むですね~
弱るとは言わないかも

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もチーズが痛むです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、弱るは使いませんね。痛むをつかいます。方言か、それとも専門用語?

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱るは言いませんし、意味不明です。むりくり想像してもくるしい・・・断固として質問者さんを支持します。許容範囲外の誤りだと思うからです。

  • 回答者:知識人ではないが (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱るとはあまり言いませんね、
食品は「いたむ」だと思います、地方によっては言うのかもしれませんが。

  • 回答者:So (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱るって、柔らかくなる。 って言いたいのでは?
まぁ 痛む。って使いますけどね。

  • 回答者:サンジ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る