すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

帯状疱疹という病気にかかってしまいました。
顔の左側だけ眼のまわりと、鼻のあたりだけ腫れています。(水疱も出ています)
どれくらいの期間で治るでしょうか?
点滴や入院はしていません。飲み薬と塗り薬での治療です。

  • 質問者:ストレスが原因?
  • 質問日時:2009-09-21 23:04:36
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

実体験や身の回りにる人の話を詳しく書いてくださってありがとうございました。
おかげさまで私も1週間ほどで治りました。
まだ少し赤みはありますが、化粧で隠せる程度です。
あたたかいお言葉も頂き感謝しています。
皆さんもストレスを抱え込まず、睡眠と休息を怠らないでいきいきと毎日をお過ごしください。

ご年齢が分かりませんが、
お若い場合(50代以下)の場合はもっとも早くて、
1週間はひきません。治療から推測して飲み薬、塗り薬の
治療なのでお若い年齢と思います。治療としては、
もっとも早く治す方法が飲み薬、塗り薬ですので治療は問題ないと思います。
原因は免疫が弱っていることですが、弱らせるのはストレスと言われているようです。
痛み、かゆみが出て大変だと思いますが頑張ってください。
治癒しても当分の間は形が残ります。患部はさわらない、かかないことです。
丁度、一年前くらいに彼女がなってしまいましたが、原因不明で結局はストレスからくる
免疫の低下が原因でした。2月くらいは形が残っていたと思いますが、
今は綺麗に治っています。お大事になさってください。

===補足===
ベスト ありがとうございます。
見込みのとおりといっても、1週間、長かったと思います。
悩み、ストレスは溜め込むと良くないですね。
顔に出ていると言うことで心配しましたが治ってなによりです。
悩みほどほどで楽に活きましょう。頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2回なりました。
1回目は入院で点滴で1週間で治りました。
2回目は入院しませんでしたが、飲み薬と塗り薬でやはり1週間で
ほどよくなりました。完治するまではその後1週間かかりました。
ちなみに私も目の周りでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、去年の12月に頭部分にでましたが、一ヶ月くらいで治りました。

水泡がカサブタになって、それが取れればだいたい完治です。
カサブタが取れても暫くは肌が弱く敏感にはなります。

ただ、それ以後も疲れたりすると、頭皮にかゆみを感じたりします。

原因は疲れやストレス。
不規則な生活や病気などによる免疫力の低下が主です。

なるべく休んでください。
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学生の頃に主様と同じく顔にできました。
医者から処方された塗り薬・飲み薬で自宅療養でしたがたしか二週間かからずになおった覚えがあります。今使っているものが市販のものなら医者にかかることをおすすめします。
患部を水にぬらすことはくれぐれも避けてくださいね。
失明のおそれも少なからずありますので。お大事に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ですが、眼の周辺の帯状疱疹は失明にもつながることがあるから注意が必要と聞いております。

その人の体質などにもよりますので、どのくらいの期間で完治するかはそれぞれに違うようです。

最近多い処置方法として「ペインクリニック」、いわゆる「麻酔注射治療」により痛みを和らげながら治療してゆくことが多いようです。

お話の感じからして、発病以来少し期間がかかっているようですが、もう一度違う病院にかかるなどして、治療方法を見直されることをお薦めします。
 
どうぞお大事に。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの50代後半の母が去年罹患しました。全体的に体調不良みたいな感じでしたが、2~3ヶ月くらいでだいぶ楽になり、半年くらいで元通りくらいの体調になったようでした。
定期的にプレイしていたテニスを休んだりしてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、今から7~8年目にかかりました。

私の場合は、胸にできました。赤みが出て、発疹ができました。そして、動物に食われているような痛みを感じました。

主に、塗り薬での治療であったと思いますが、治るまでに、約1か月弱かかったように記憶しています。

痛みもあろうかと思います。くれぐれもお大事にしてください。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る