すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

無頭エビがあるのですが、今日の晩ご飯に使いたいと思っています。
無頭エビを使ったレシピを教えて下さい。和洋中どれでもかまいません。
ただあまり料理がうまくないので難しい行程がないほうがいいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:新米主婦
  • 質問日時:2008-10-02 17:17:15
  • 0

並び替え:

バター焼きは???
単純にエビをバターで炒めるだけ。
ジャガイモなんかと一緒に炒めるとボリュームもアップです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海老フライがいいです          

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はエビチリを良く作ります。
①エビの背側に大きく切り込みを入れ、酒、しょうゆ、塩コショウで下味を付け
 片栗粉を薄くまぶしてフライパンでちょっと大目の油で焼きます。
②フライパンに油を熱し、ニンニクとしょうがのみじん切りを炒め
香りがたったらケチャップ大匙3、酒大匙1、砂糖大匙1、しょうゆ小さじ2
酢・豆板醤小さじ1、塩コショウを入れて煮立て、エビを戻して少し煮込みます。
③水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

子どもが居るなら豆板醤を減らした方が良いと思います。
市販のレトルト調味料よりも絶対自分で作った方が美味しいし、簡単ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

殻付きのまま、塩をして、網で焼くだけで美味しいです。
こんがり焼くと匂いもよいですし、そのまま剥きながら食べると会話も弾みます。
お皿に並べると、すごく豪華に見えるのもポイント高いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エビチリが好きなので作りますが料理が上手ではないので素を買って入れるだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜とえびの炒め物です
えびの殻をむいて、白菜は食べやすい大きさに切ります
えびを炒め軽く火が通った所で白菜を入れます
味付けは塩コショウ中華の素って言うんですか、鶏がらスープの素でも良いです
これで出来上がりです
普通の回鍋肉と同じですが、使う調味料は白湯風のスープの素が美味しいです
片栗粉で最後にとろみをつけても良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらがいいですねぇ☆

エビに
小麦粉を水で溶いたものをからませてあげるだけ!!
(うちでは天ぷら粉をつかいません)

一緒にかきあげとかかぼちゃとかするといいですよ☆

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛いもの、珍しいものが平気なら、タイ料理のトムヤムクンはいかがでしょうか?
最近はトムヤムペーストや、調味料がエスニックコーナーに置いていますので、
それを水で溶いて、えびやお好みのものを入れるだけでできます。
パクチーという香草が日本では手に入りませんが、セロリの葉で代用できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくとしょうがをガンガンきかせて、エビと春雨とニラをいためて、塩コショウとごま油で味付け。エビをむくのが一番面倒くさい作業ですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのくらいの大きさでも出来るものとすれば、
海老を細かく刻んで包丁で粗く叩いて、
刻んだネギ、ショウガ、片栗粉、卵白(もしくは全卵)を少量加えて良く混ぜて、
そのまま焼いたり、小麦粉→卵→パン粉をつけて油で揚げると美味しいですよ。

もし、材料が余ったら
食パンに塗り付けてから油で揚げれば海老パンの出来上がりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エビチリがいいですよ。
エビチリの素を使えば楽においしく食べられます。



たとえばこんなもの。

http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/index.asp?product=souzai_4

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単だったら、エビフライかてんぷらなどいかがでしょうか?

揚げ物なので、やけどに注意して下さい。

ちなみに、料理教室では、えびとチンゲン菜のクリーム煮を教えてもらい、あらかじめ海老を炒め、チンゲン菜を裂いて少しいためたところにクリーム煮(シチューのルーを少し水で薄めてもいいと思いますよ)の調味料を入れ、ひと煮立ちしたら、海老を入れて、できあがりです。

えびは、長時間煮ると硬くなるので注意して下さい。

簡単なら、カレーやシチューに入れてもいいと思いますよ。

ただし、煮すぎに注意して下さい。

  • 回答者:料理教室通学中・・・ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定番ではありますが、簡単にエビ野菜炒めは如何ですか。
市販の中華のだしで、けっこう美味しくできます。
野菜はお好みで、(エリンギ、セロリ、ピーマン、にんじん、
ヤングコーン、たけのこ、きくらげ)等からチョイスすると
意外とあっさりして美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えび玉はいかがでしょうか?
簡単ですし、ちょっと豪華な感じがします。

http://www.isedelica.co.jp/recipe/nihon/ebi.htm

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エビマヨです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112813711

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る