すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

中華料理等では隠し味に使うと言われる桜海老の使い方について教えてください。

・どのように使うのが効果的でしょうか?(例えば粉砕し出汁粉末にして初っ端に煮込む等)。
・どのような料理に合いますか?(例えば味噌汁とか炊き込みご飯にコッソリ入れるとか)。
・その他、何かヒントやオモロアイデアや秘伝の技が有れば無償で教えて頂けると幸いです。
・海老の形が露骨に残っているよりも、こっそりバレないように少量を使って老人達を楽しませたいので、その様な使い方が有れば尚有り難いです。

以前から野菜炒めにぶち込んでみようかとか企んでいるのですが、フードプロセッサを持っていないので今一つ、踏ん切りが付きません(気合が足りないとか言わんといてくださいませ)。老人相手に懲りちゃうような料理を出せないので(笑。

余談…どこぞで見たか読んだか覚えてはいないのですが、結構以前に中華料理には隠し味に桜海老を頻繁に使うなんて情報を仕入れました。これが絶妙に旨いらしく、イザやってみようと少しだけ検索をしてみたのですが出汁やスープ等の使い方に遭えずで。私も折角のSooda!ginですから超久々に少々時間が出来たのでお知恵を拝借してみようッちう按配です。宜しくお願い致します…質問内容、欲張り過ぎ?(笑。

もしかして「干しエビ」ではありませんか?
桜エビとは違う素材で,中華ではこれを使っています。

私は炒め物をするときに,お鍋を温め,油を入れたあと干しエビ少々を包丁で刻んで炒め,香りを立ててから好きな具を炒めて使っています。

炒め物が主ですが,香りを出した後,中華スープなどを加えて 卵スープにしたり
冬瓜などを炒めた後,スープで煮ても美味しいですよ。
刻んで餃子などの隠し味にも使えます。

  • 回答者:コロン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の勘違いでしたね…質問して良かったです。

素材が違うのでは、それでは出来上がりも違いますよねぇ(大汗。にも拘らず、ご丁寧な返信を頂き本当に感謝感謝です。早速干し海老で検索したら山の様に出てきました出てきました…通販サイトも(笑。餃子の隠し味は新鮮…食べてみたいなぁとか思いつつ、機会があったら先ずは炒め物から試させて頂きます。

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る