すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

子供のいる女性に聞きます。
昔は、子供(女の子)が初潮を迎えたときには赤飯を炊いて
お祝いをしますがいまでもそうですか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-27 18:07:47
  • 0

はい、お赤飯たいてもらってみんなに祝ってもらいました。気恥ずかしいような一人前の女性としての機能をみとめられたようなうれしいような・・・へ~んな気分でしたが嫌な感じでは有りませんでした。2人の娘の初潮の時も「おめでとう!」って御祝いしましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その風習があることは知ってましたが、
実際、私の母はしなかったですね。
現在どうなってるのか、私も聞きたいな。
自分には息子2人なので、してあげることも出来ないもので。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤飯は炊いてお祝いしましたよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地方では、月経を忌み嫌う風潮があります。赤飯は炊きませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、何もお祝いされませんでした。
子供には、好きな物でも作ってあげたいです。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は赤飯でお祝いしましたが、恥ずかしいから嫌でしたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは何もしませんでしたが、友人宅では、赤飯ではなく、好物の料理で、こっそりお祝いしたそうです。父親と男きょうだいには内緒で単に夕食のメニューだよ、というそぶりで、母親と娘だけこっそりお祝いの気持ちで。娘さんの気持ち次第という気もします。特に恥ずかしがらないようなら、お父さんにも祝っていただくというのが、性をポジティブに受け止める上でも良いように思いますが、恥ずかしがったり嫌がったりしている場合には、かえって逆効果ですから。

  • 回答者:tomo (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、赤飯を炊いてもらった記憶があります。
ただ恥ずかしかったので、子供にはしないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も赤飯を炊いてお祝いなどしてもらっていないけれど、娘は父親に知られることをとてもいやがっていたので特別なことは何もしませんでした。
デリケートな年頃なので子供の気持ちが大事だと思います。
子供が祝ってほしいと思えば赤飯を炊くのも良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
だいぶ時代が変わっていってるのすね

今はしないですよ。逆に何のお祝い?とか聞かれたりすることが嫌がられますね。

  • 回答者:KAN (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も嫌でやらないでといいました。ので、
小5の娘の場合もしないと思います。
代わりにケーキなどにします。

  • 回答者:ココ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地方や家庭によってです。

うちはお赤飯、炊きません。

初潮に限らず、何かあってもお赤飯を炊くという慣習は少なくなってきています。
30年くらい前で、クラスの子に聞いてみたら、お赤飯で祝ったというお家は
半数くらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
だいぶ時代が変わっていってるのすね

今でもそうです。
ただ、子供が恥ずかしがるので(家族全員に分かってしまうので)うちではやりませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴメン 男で父子家庭ですが

2年前赤飯炊きました
お祝いは外食で済ませたのですが
周囲からダメダメの声で1週間程遅れでしたが

娘がまぶしく見えました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はそうでしたね。
今は、と言うか うちではお赤飯炊きませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
だいぶ時代が変わっていってるのすね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る