すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

もう直ぐ子供(女の子)の1歳の誕生日です。
去年の今頃はまだお腹の中にいたのになぁ~と思うと、
その子がもう数歩歩けるようになっている事に驚きます。

さて相談ですが、誕生日には両祖父母と一緒にお祝いをする予定です。
お餅を背負わせたり、手形足形を取るつもりですが、
他に、○○をしたら良かった、○×が楽しかったなど
何かあれば教えてください。

  • 質問者:SKIP
  • 質問日時:2008-07-07 14:57:45
  • 0

毎年ご家族で、同じ場所で(我が家は教会の聖壇前で)写真を撮り続けることをお勧めします。十数年後に、毎年の写真を見比べて下さい。

  • 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年同じ場所で写真を撮ると、子供の成長が分かって面白そうですね。並びにもこだわると、なお楽しそう。やってみます。ありがとうございました。

並び替え:

私の地域では1歳のお祝いの時には将来の占いをします。
そろばん、赤飯、お金、本、はさみなどを並べて子供に選ばせ
一番最初に子供が手に取ったもので占います。
お金を取ったら将来はお金に困らないとか
赤飯を取ったら一生食べ物に困らないというふうに占うんです。
これは子供より周りが盛り上がりますけどね。

  • 回答者:キジムナー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この辺りではそういった事はしないので、面白そうですね。
風習とか関係なくやってみたいと思います。
ちなみに、はさみを手に取ったら将来どうなるのでしょう?

ありきたりですが、おしゃれをさせて、写真を撮りました。女の子でしたら大きくなると、可愛い写真があればあるほど、喜びます。両祖父母と一緒にお祝いをする予定でしたら、家族写真をとられればいいのではないかと思います。

  • 回答者:yui (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この日のため(?)に買った可愛いワンピースがあるので、それを着せて写真をバンバン撮ろうと思います。大きくなった時の反応が楽しみです。(^^)ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る