すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

投資信託購入予定ですがお勧めはありますか。また円高基調の現在は海外投資のものは避けたほうがよいのでしょうか。

  • 質問者:サブプライム
  • 質問日時:2008-03-09 13:01:22
  • 0

サブプライムさんの投資方針が分からないので、これだけでは回答しにくいですね。

初めてだとバランス型の投資信託がいいかもしれません。いろんな本でも分散投資が基本だと言われていますし・・・
また、毎月分配型は人気がありますが、長期投資を考えているのならやめておいた方がいいと思います。長期投資なら積立の投信をお勧めします。現在、円高傾向ですが小額積立で投資していけば、時間の分散で為替リスクも相殺されると思います。

販売会社によっては、ノーロードの投信もたくさんありますので、自分の投資方針に沿った投信をしっかり選択なさって下さい。

*投資信託は元本保証商品ではないので、高いリターンを得ようと思えばそれだけ高いリスクを負うことをお忘れなく!余裕資金での運用が条件です。

  • 回答者:ロックオン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。まずは積立投資から始めてみようと思います。

並び替え:

絶対いいという確信がないものは購入しないほうがいいと思います。2007年でさえ、年金の運用がマイナスを出しています。今年はもっと厳しいと思います。

  • 回答者:いまふく (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。まずは積立投資から始めてみようと思います。

本来投資とは、どの程度のリスクをとる準備があり、どの程度のリターンを望むのか、ですが、そこら辺がわからないのであくまでも私見です。。。
日本人が普通投資する範囲で考えると、ズバリ、今、最も「割安」なのは日本株でしょう。(最も高いリターンを得られる、と言う意味ではありません)
①直近3ヶ月だけを取っても、「サブプライム問題」震源地である米国株は10%強の下落であるのに対し、日本株は何故か20%程度下がっています(ちなみに欧州株は15%程度)。
②日本の金融機関は世界の金融潮流から遅れをとっていたため、サブプライム関連の損失をあまり受けていないはずですが、相場下落の主導的役割を担ってしまいました(まぁ、バブルの頃の●▲銀行と同じで出遅れが結果的にラッキーってことなので、喜ぶべきことでは無いですが。。。)
③日本経済のファンファメンタルズからすると、既に十分に相場が下がっており、これより大幅に下げる危険性が低い
などがその理由です。
ただし、以下のような懸念もあります。
□BRICsなどの新興国市場が急速に回復し、日本への海外投資が回ってこないリスク
□司法が国際ルールに追いついておらず、海外投資が停滞するリスク
□今こそ、消費を刺激して有効需要を造るため減税を実施すべきなのに官僚に支配された政治は有効な経済政策を実行できない
□市場が落ち着いた後に、財務健全化(本当は十分健全なのですがその話はおいておいて)を目指す官僚(と官僚出身者)による引き締め政策が復活するリスク

あれっ、なんか懸念の方が多くなりましたが、今回の混乱が落ち着いた後、中期的には固いと思ってます。なお、短期/長期には異なるストーリーとなる場合もありますのでご了承を。。。
※投資セオリーについてはロックオンさんのご回答をご参照ください。

  • 回答者:ゴマ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。まずは積立投資から始めてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る