すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

分散投資
分散投資の必要性はわかり一応はしているのですが今後主に投資信託で分散すべきかまたは主にETFで分散すべきかまたは主に個別株で分散すべきか(海外も含めて)
皆さんのご意見をお願いします

  • 質問者:mintosu87
  • 質問日時:2008-02-01 22:48:57
  • 0

分散投資なら手数料を重視してETFで株式を扱った方がいいと思います。
又、債権の割合もある程度確保した方がいいと思います。
投資信託の分散投資は手数料などが高くなると思います
(ネットを利用すればだいぶ安くなると思いますが)
個別株は分野の違うものを7種類は必要だと思います。
優待などがあって個別の方が楽しいと思いますがリスクを考えるとETFを
選択した方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Walker (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

一応で分散投資しちゃダメ! 
何のためにやってるの? 判ったつもりじゃない?
そんなんなら1本で全部やってくれるバランス型だけ持ってる方がマシ。

申し訳ない、つい感情的になってしまって・・・。
もう一度、分散投資を勉強しましょう。
まず、なぜ必要なのか? それは1つの物にリスクを集中させない為。
それとお金によっては資金の色合いが違うからでしょ?
次に分散とは言っても商品性と時間軸の分散もね。
(目先の資金に株とか長期債は向かないよね?)
そんで、これこれ。地域分散。可愛い子には旅をさせよ、だね。
(最近は余り機能しないけどさ・・・。)
そんでETFだろうが追加型だろうが個別だろうが、そんなの問題じゃないの。
最終的に自らが望むような果実を得られればいいの。

最後にこんなくだらん書き込みを読んでくれたら、ありがとう。

  • 回答者:jyuninho (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る