すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ホームヘルパーとか介護って仕事としてどうなのでしょうか?
ホームヘルパー2級を取って介護職に転職しようかと考えたのですが、
新聞とか見ると給料が安かったり待遇が悪くて他の仕事に比べて
離職率も高いような事が書かれていたのですが、実際どうなのでしょう?
祖母が老人ホームに入っていて見に行くので仕事が大変なのは理解している
つもりですが、給料とか待遇とかってそんなに悪いものなのでしょうか?
高給を求めてはいませんが生活に困るようなレベルだと問題かと思っています。
実際に介護職をされている方に情報やアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 質問者:ヘルパー
  • 質問日時:2008-08-31 09:17:38
  • 2

並び替え:

給料は安いです。ボランティアの精神が無いと続かないかと思います。生活レベルにもよるかと思いますが、結構大変だと思います。

  • 回答者:のびのび (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料は非常に安いと思います。共稼ぎじゃないと生活は無理です。

  • 回答者:レモン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事は大変ですね。
給料は本当に安いです。
例えば、旦那さんがいてパート感覚で介護するんだったらいいですけど
それで家族を養うなんてのは絶対に無理です。
だから離職率も高いですよね。
大変、安いでは誰もしないですもんね。

  • 回答者:ヘビー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

介護を自分で経営した女性の知り合いがいましたが閉めました。
聞いてみると.老人はもう言いたい放題だし.もう子供以上にわがままで
しんどいよ.体力も要るし..こちらが参ってしまうからやめたわと。
実際に経験した事はないですが..やはり丈夫で.ガンガン動ける人じゃなければ無理かなと思いました。

  • 回答者:ともこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も介護職でした。
ヘルパーは、かなりの重労働のうえに、賃金が低いです。
離職率もかなりなもので、人手不足です。
そういう仕事が好きとか、かなりの気持ちが必要ではないかと思います

  • 回答者:頑張って (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格は介護福祉士を持っています。
5年間訪問介護及びデイサービス、事務をしてきました。

事務で会社に入ったのですが、実際は違いました。
デイの料理を「ちょっと、してくれない?」とさせられたり入浴介助を
「ちょっと3人いれてくれない?」といった具合で訪問介護もすべて「ちょっと・・」としていましたら事務が進まなく、帰りは毎日9時半過ぎていました。
当たり前のようになってきていて、手当てもなく超勤も無し。
お年寄りには積みがないし、世話がイヤでは本当になく、喜ばれるとうれしく笑顔で対応していますが、事業所には腹たちますよ。

そこでもう事務は辞めて会社を移り訪問介護のみで登録ヘルパーとして働いていますが、
自分だけをずっと待っててくれて、行けば必ず迎え入れてくれう、居てくれる人がいるなんて、この仕事以外には無い幸せだと思います。

しかし、これは
私が主婦で、所詮は主人の傘の下で守られた生活をしているからできることであり、生活をしていくとなるとかなり金額的には厳しいです。

以前居た会社でも事務と現場を8時から21時まで居ながら月収は16万円でした。
とても結婚できないと若い男性はみんなすぐに辞めてしまいます。
会社が取りすぎなんですよ。。
因みに今の月収は5万そこそこです。ガソリン代も自分持ち。朝から晩まで車で移動して
休むまもなくこれです。
移動時間は無賃金です。介護時間内だけしか時給換算されません。
どこも同じです。

事業主は変われど、どこもあくどいもんです。ヘルパーから介護福祉士をとっていくなかで知り合った仲間の話でも同じです。
もし、世帯主さんであられるなら考えたほうがいいかなというのが正直なとこです。

本当に、やりがいがあり、ゼンゼンいやじゃないんですよ。でも、生活はやって行くにはケアマネまで取得して正社員として大手の会社へ行くしかないと思います。
それには、働きながらまず介護福祉士を取得して、ケアマネもとらないとダメなので
最低でも4年以上かかります。

  • 回答者:南風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の従姉妹が在宅介護のお仕事をしていましたが、お世話していたおばあさんの認知賞の度合いが進行してしまったのを、その子の介護の仕方が悪いからだと誤解され、どこで調べたのかその子のほかの訪問先に全て電話され、仕事がキャンセル状態ばかりになって悩んでうつ病になって退職しました。
お世話する人の命から何から全て背負って立つ覚悟がないと厳しいかもしれません。
従姉妹が所属していた介護会社の人も、状態が悪くなると介護人の責任として考えるご家族の方とか結構いるので難しいと言っていました。
かなり厳しそうです。

  • 回答者:真奈美 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人の家の限られた空間の中で、他人のお世話をするとき
ヘルパーとしてやって上げられること以外のことを
当たり前に介護者やその家族は求めてきます。あなたならどうします?

安い給料と限られた時間、好き勝手な判断ができない状態で
職場の方針や決められた時間と介護宅での要求のはざ間・・
帰宅すると自分の家のこともあるのに果たして仕事と割り切って
やっていけるでしょうか。

テレビなどでもヘルパーさんの現状を特集したりしている中で
未だに実態を分かっていない相談者さんが、そこで仕事しようか
考えている時点で甘過ぎと感じてしまいました。

人の介護はキレイ事では済まされません!きっと何ヶ月もしない間に
自分自身が精神的・体力的にこんなに消耗していく中でこの給料?と
割り切れなくなっていくことでしょう・・
それでも、これほど大切で必要な仕事はないと思うので
大変なこと承知で仕事としてやってくれる方に介護職を目指して
就いていただきたいです。

  • 回答者:(´-ω-`) (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

金銭的な話だと、40代で転職するのに資格を取った知り合いがいましたが、時間が限られた仕事が多いので、家族を支えるほど働く仕事を探すのは無理で、資格を取ったのに、結局諦めていました。
主婦とか、フルタイムでない仕事をしたい人の方が良いそうです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

介護福祉士をしてます。

給料は安いですが 資格をもっていれば
いつでも就職できるので選びました。
離職率はとても高いですね。
身体的にも 精神的にもつらいものです。

私は3年半 施設で働き
やはりしんどくやめて 普通の仕事をしてます。
ただ 結婚して 子供できて就職するときに
介護の仕事をまたはじめようかとおもいます。
つらいですがやりがいはあります。
毎日同じ仕事でも 人間相手なので違う毎日がおくれますよ。

ホームヘルパーの資格ももってるだけで
就職先はひろがりますので取得してみてはいかがですか?
そんなに期間もかかりませんし。

  • 回答者:福祉士 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前介護職についてました。4年後にアキレス腱を切ってしまい仕事に負担がかかり辞めざるをえなかったですが、仕事は大好きでした。お給料も私は満足してました。ただ施設によってかなり待遇などが違うので何箇所か面接したりその施設のことを知っている人がいれば教えてもらえたらいいですね。辞めていく人は本当に多かったです。介護といっても大切な命にかかわる仕事です。その点を理解されたら本当にやりがいのある仕事だと思います。また私もいつかチャンスがあればと思っています。

  • 回答者:ccccc (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代に必要な仕事だと思っています。
が、やはり、きつい割にお給料は少ないと思います。
実際、いとこがやっていましたが、自分の体を悪くしてしまい、退職しました。
そして、仕事としてやるというよりも、やはり、介護の気持ちがないと、本当に心からこの仕事を、と思わない限り続かないと思います。

  • 回答者:ま’ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母が4年前に仕事をしていました。お給料としては、やっていけないというものではありませんが、体はついていかないので割に合わないと思います。母のところでは思い切り暴れてしまうような方はいらっしゃらなかったようですが、暴言であったり、お風呂・お手水(トイレ)のお世話であったり、ここではきれいにしか記載できないけれど、実際は話を聞くだけでもすごいです。体力・精神力が根こそぎ持っていかれるかな。雇い主によっては、少ない人数で回されると本当に目が追いつかなくて危ないし。いつ事故が起きてもおかしくないような。

ただ、『誰が悪い』(雇い主は別として。)というようなものではなく、人情台詞の「子供のケツ拭くのが親の役目」なら、その逆もあり。
場所にもよるとは思いますが、わたしは一度、きちんと現場で働いてみるのが一番いいと思います。結局のところ、自分でしか身をもって体験して感じることは出来ないですし。

本当に、ヘルパーさん方は立派だなあと。何年も続けていらっしゃる方、尊敬します。がんばってください。

  • 回答者:ぴすけ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いにヘルパーの方がいますが
この職業は3K(きつい・汚い・危険)だと言っておりました。
それに、今、問題になっていますけど介護職は仕事の割には時給が安すぎます。

  • 回答者:ヘルパー知人 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る