すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

介護の仕事をしている方、よく給与が安い、といわれていますが、実際どうなんでしょうか。
また、お休みは週休二日きちんと取れていますか。
政府に怒りが沸きますか?

===補足===
具体的な金額、お休みなど、ココを見た人が
「あ、私はむり」とか「意外といいじゃん」
など参考になるような内容を期待しています。
ぜひ、ベストに値するあなたの思いのたけを。

  • 質問者:光です
  • 質問日時:2009-05-12 22:43:21
  • 0

並び替え:

同じ介護職といっても、事業種別によって勤務形態が違います  何をお聞きになりたいのかはっきりしませんが、一般的なことをざっと答えます 
 
ホームヘルパーなどの訪問系サービス、デイサービスなどの日中活動系サービス、グループホーム・特養などの居住施設サービス…どれをお聞きになりたいですか?また、勤務形態も正職、嘱託、パート、契約と様々なのです  

福祉業界は税金を使う仕事なので、きびしい行政の監査が入ります  そのため、過剰労働や週休などはちゃんと職員に与えていないと監査に引っ掛かります  労働監督局の指導もあります  特に社会福法人の事業所に対してはこのような縛りが厳しいので労働時間数はきちんとしています

まず、訪問系サービスは時給1000円前後です ほとんどが契約ヘルパーが多いです 交通費を支給する事業所と支給しない事業所があります  私の場合、時給1200円プラス交通費です 30分、1時間単位の仕事で、それに移動時間があるので歩留まりが悪いと言えば悪いですが、短時間を有効に働きたい主婦には結構いい仕事だと思います

デイサービスは日中のお務めなので、介護系の中では人気があります  ただ時給的には900円前後でしょうか  支援者はパートさんが多いですね

辛いといわれるのは居住系のサービス、宿直がありますし・・・

介護保険制度が、支援者の技術を評価し、勤務年数を積むと賃金を増やせるような報酬体系になっていないのが問題となっています

わからない点がありましたら補足質問してください

  • 回答者:地域住民 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

本当に安いです。
休みはあるようでないですね。1日休めたらいいほうかなって思います。
もっと給与上げて欲しいです。そうでないと、介護職の離職率はどんどん上がっていくばかりだと思います。

===補足===
朝から夜遅くまで、勤務があります。在宅の話ですが、ヘルパーのシフトを考えたり、高齢者さんからのクレーム処理もあります。高齢者さんとヘルパーの相性もありますから、あわなかったら、また色々考えないといけないです。書類等レセの作成もあります。山のように仕事はありますね。女の世界なので、結構陰湿なところもあったりします。
これから高齢化社会になるにつれて、介護する側の人間を確保しないとダメだと思います。けど、給与が安い、きつい等で離職率は上がる一方です。いい介護をする為にも、人手不足の解消はしないといけません。給与が上がったらって単純な問題だけではないと思いますが、割りにあわない仕事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すみませんが具体的な内容をお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る