すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

介護業界で人事総務業務などの管理部門で現在もしくは過去に勤務されている
方々がいらっしゃいましたら、是非伺いたく質問させて頂きたく投稿致します。

先日、とある介護業界の会社の選考の結果内定を頂きました。主な仕事内容は

・社会保険や労働保険の手続業務
・給与計算
・その他総務人事業務全般

が主な仕事内容になります。

正式な内定受諾のお返事はまだしていない状況です。
というのが、自分なりに気になる点があるからです。

それは

(1)管理部門で入社したとしても、将来的に現場で働く可能性があるのか?
  実際の現場でそういう異動とかは行われているのかどうか?

 実際そういう方々が多いのであれば、個人的には管理部門の部署でキャリアを
 積んで行きたいので、2年や3年勤務したあとにいざ現場で勤務という状況になる
 と長期的な観点から転職への意味がなくなってしまうのではないかと思いました。

現時点ではもちろんですが、ホームヘルパーや介護支援専門員などの資格は
持ってないですし、将来的に取得するつもりもないです。人事総務に関連する
衛生管理者やメンタルヘルス検定などは取得してみたいという気持ちはあります。

あと参考程度に伺いたいのが

(2)主な仕事内容(総務人事関連)以外に関連する業務などはあるかどうか?

 規模的にはアルバイトパートさん含めても1000人以下の企業です。

(3)基本給は基本的にはやはり余り高くないのか?

 年収で300万ちょっとです。結婚等将来的な事を考えるとやはり若干
 不安はあります。

長文になりまして申し訳ありません。ご回答頂けたらありがたく
存じます。

宜しくお願い致します。

  • 質問者:prepre1457
  • 質問日時:2009-12-06 15:14:21
  • 0

並び替え:

私は現場での経験しかありませんので回答の資格はないかもしれませんが、
いくつか会社を渡り歩きましたので、その経験で回答させていただきますね。

>現場で働く可能性があるのか?
ほとんど皆無です。
介護の仕事は経験いりますし、相手は人間ですのでコミュニケーションが大切ですから、
事務方の人間が現場に入ることは現実的には不可能です。
現場の人間も求めたりはしないと思います。
ただ、万が一の有事の際にはあるかもしれませんが。
私の住まいは関西ですので、震災のときなどは誰がどの部署などといっている場合ではありませんでした。
そう滅多にある事ではありませんので、それぐらいと思っておいて充分だと思います。
勉強は大いになさって下さい。事務方であっても入所者との接触は日々ありますので役立つと思います。

>総務人事関連以外の仕事はあるのか?
これは正直会社によって違いが出ると思います。
外出の際の付き添いや、その際の金銭の管理、レクリエーションやイベントなどの行事の企画や運営など、
現場の人間だけで運営している会社もありますし、事務方も参加している会社もあります。
雑用も含め、これは会社の方針なので範囲は難しいですね。

>給料について
介護関連の会社で正直それだけ出るのであれば、いい会社ではないでしょうか。
現場の人間はすごく給料安いですよ。
1000人程度の規模の会社であれば、介護福祉業界ではかなり大きな規模だと推測されますので、
毎年基本給のアップもあるでしょうし、昇進も望めそうですね。
どういった形で運営されているのかがわからないし(宗教法人なのかとか公務員なのかとか、
公務員規定で給料が算定されているのかどうかとか)限定はできませんが。不況ですし。
でも初任給でそれだけ保証されるのであれば、長く勤めればかなり年収はアップすると思いますよ。

こんな不況の中、お仕事がみつかったのならご縁だと思って踏み込んでみてはいかがでしょうか。
不況の時代には福祉が人気ありますので、内定をいただけたという事はかなりの評価をいただいたのだと思います。
人生にお金は必要不可欠ですが、お金よりも精神衛生の方が大切な時もあります。
その会社がいごこちいいようであれば、続ければいいと思いますし、
いごこちが悪ければそう難しく考えなくとも転職すればいいと思います。
頑張って下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る