すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

夫が自営業をしています。
私は今パートで月6万程度稼いでいます。
もう少し収入が欲しいのでパートをもう一箇所掛け持ちし、4~8万くらいふやしたいのですが、
知り合いが130万こえると扶養から外れて健康保険から外れると言われました。130万こえると損になりますか?

  • 質問者:たら
  • 質問日時:2011-09-09 09:51:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
はたらくなら150万以上だと損をしないのですね。

所得税や住民税・健康保険・年金の支払いの事を考えたら一番損なのは130万円~150万円の間なんですよ。
まあパートでと言う事でしたら、税込月収が12万5000円以上になれば、お得です。
ボーナスはパートさんだと貰えたり、貰えなかったり、会社によって違うので、ボーナスの方は計算に入れていません。
まず住民税を払う必要もありますしねぇ、扶養控除内だったら、住民税を払ってもたかがしていたと思いますよ。
中途半端に130万円~150万円の年収分働くなら、150万円以上稼いだ方がいいです。
健康保険・年金・所得税・住民税を払っても150万円以上働けば、手元に残ったぁと言う感じですね。
結構健康保険・年金とか住民税・所得税の支払いってん千円かもしれないけど、まとまると支払い金額でかいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

130万スレスレで超えるなら、損な感じだと思います。

200万とか300万とか稼ぐならいいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんが自営業の場合は関係ないそうです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/12076/3/

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

130万超えるなら うんと超える方が良いです。微妙に超えて支払いが増えると何となく損してる気分です

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る