すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

化粧水をつける時にはコットンを使った方がいいですか?

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2008-08-29 22:57:35
  • 0

コットンを使う場合または使わない場合、両方それぞれメリットがあるようです。

まず、使わない場合(手でつける)
手のひらの温度で化粧水の浸透がよくなるらしいです。
また、少量ですむので、コストパホーマンスもいいですし経済的でもあります。
一緒に手のお手入れもできますしね。

次は使う場合
古い角質がやわらかくなりはがれやすくなります。
くすみ防止になりますね。
一通りパッティングしたあとに、何枚かにはがしてパックにもできます。

私の場合その日の気分で使う使わないを決めてます。
また、ふき取るように使う化粧水には必ずつかいます。

参考にしてくださいね。

  • 回答者:じーそ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は手でそのまま付けています。
コットンの埃やコットンに残る化粧水の無駄を考えると手で付ける方が良いと思います。
それにコットン代も節約できます。
美容部員さんにも「手のひらを使って化粧水をじっくりと肌に浸透させるようにしてください」と言われたことがありますよ。

  • 回答者:テル (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく、雑誌ではどちらでも良いと書いてることが多いですよ。
ただ、手のひらだと体温で浸透率が高まるそうです。ただ、細かいところは難しいので、そこはコットンで。
コットンの利点は、小鼻など細かいところにつけるのには、いいのでうまく使いわけるといいと思います。

  • 回答者:うずまき (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った方がいいとその道の人に教えられました。
隅々まで化粧水が行き渡るから。
手のひらが吸ってしまうから。
こぼれるから。が理由でした。
ただ、安いコットンだと繊維が顔に残るので
そこそこのコットンで。

  • 回答者:マッキー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容部員さんに聞いたときに、どちらでも構わないって言っていました。コットンしみこむ分だけ勿体無いので手でつけた方が経済的らしいです。

  • 回答者:真奈美 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る