すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

我が家の3姉妹+母は、化粧水は手でつけています。
でも、本当はコットンでつける方が顔に浸透するっていいますよね。
みなさんは、どちらでしょうか。

  • 質問者:きん
  • 質問日時:2009-09-25 10:02:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん御回答ありがとうございました。
以外にも15対11で手でつける方が多かったですね。
半々って方もお一人いましたが。
以前テレビでみたのは、2種類の化粧水を最初に高級なのをつけて次に安めでもいいので、たーっぷりコットンにしみこませ5枚に剥がしてパックする、
しかも時間は5分以内、それ以上は逆に水分が蒸発するそうです。(ラップを貼るとなお可)
たまに実践していますが、なかなか良いです。

私はコットンです。
手だと、液体を押さえているだけで、浸透しないとか
多くの美容部員さんにききました。
コットンは、細かい繊維でなかまで押し込んでくれるとか。
手に吸収される分もあるようですし・・・。

あと、最後にコットンパックをするので、断然コットン派です^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も母親も

常に手で付けています。

手の方が、浸透しやすく、

また手もきれいになるので、

一石二鳥です!

  • 回答者:センセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手でつけた方が顔に浸透しますよ。
なぜなら手の温度で顔にしみわたるからです。
コットンだと顔の細かいところまでつけることができます。
なのでどちらでもメリットはあるのです。

ちなみにあたしはコットンでつけてます。

  • 回答者:sf (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

化粧水は手でつけています。その方が楽だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手で付けてます。
コットンの綿が顔に付くのも嫌だし.コットンに化粧水が
吸い込みすぎて勿体無いと思っちゃうので

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手でつけてます。

肌荒れの時はコットンを使うとコットンの繊維?が肌を刺激して悪化させる事がある、と言われたことがあるので、年中肌荒れと戦う私は手です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっぱら手です。。。
なんかコットンは好きじゃないんで・・・

  • 回答者:kanami (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンを使っています。
1枚のコットンが5枚に剥がせるタイプのコットンは
オススメです。
化粧水をしみ込ませて、顔に貼っておくだけでOK。
ドラッグストアーにも売っていますよ^^

  • 回答者:はな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はコットンです。
ふき取り化粧水でふき取ってそこから保湿化粧水をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素手です

コットン買うのがもったいない

エコのつもりです

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンでつけます。

手だとムラになりやすく均一につけれないと聞いたためです。

  • 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒なので手でつけてます。衛生面的なことで
きいたことがありますが手もきれいにあらってからなので
それほど気にしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンを利用しています。
トワニーのコットンが一番いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コットンです。

手でつけると、栄養が全部手に吸収されてしまうと聞いた事があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コットンです

コットンで軽く肌を拭くようにすると角質が取れますし
それからさらに化粧水を含ませて、さらにパッティングすると
化粧水が浸透します。
最後残っているのがもったいないので、目の周りや口元など乾燥しやすいところに
貼り付けます。

  • 回答者:チャッピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手でつけています。
コットンにつけるとコストがかかるので・・・。
手の温かさで浸透を助けるというのを聞いたこともありますね。

  • 回答者:もったいなくて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手につけてます。
コットンに化粧水を浸したら、コットンだけに化粧水の成分を取られそうで・・・。なんだかもったいない気分になります。
それにはじめて使ったコットンの品質の問題だったかもしれないけど、わた?が肌に付いたような気がして。
それと手のほうが、手にも化粧水の成分がしっかり付いて潤うような気がしてるのも理由です。
実際はどんなだかわかりませんが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はコットンです。
できればコットンで5分置いておくとより一層肌に浸透します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手です。手でピタピタ叩くマッサージをして、手で顔を包み込みしばらくハンドパック。手のぬくもりで、ホットパック効果が有るのですよ。

コットンだと、コットンに化粧水を取られちゃうし、ケバケバする事も有るし、コットン事態にホコリや、菌がついてるかも? なんと言ってもゴミを出すのは、エコじゃないので、駄目だと思います。

  • 回答者:ゴミは減らしましょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もコットンでつけていました♪

コットン代がかかるのにそれでもコットンを使っていたというのはやっぱり浸透力が違うからでしょうね。美容成分が入っていそうな高めのお化粧水、雪肌精などは少量を手でつけて、無印良品のお化粧水はコットンでたっぷり浸透させていました^^

今はリッチミストを使っています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コットンでつけマス。
コットンにしみこむ分をムダにしナイために
いったんコットンに水を染み込ませて絞ってから
化粧水を含ませるよーにしてマス。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コットンです。

他の方もおっしゃっているようにコットンのほうがしんとうするし、手だと雑菌が混じるときいたので。

ただコットンでパッティングしたあと手で顔全体を包むようにしてあたためるとより浸透するそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手でつけます

コットン代がもったいないので・・・^^;
本当はコットンがいいみたいですけど

  • 回答者:papa15 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンです。
最後に、乾燥が気になるところに
しばらくのせておくと、効果がすごくあります。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コットンにも意味があったんですね!!!
コスメ関係にすごく疎いので…ず~っと手でつけていました。
めんどくさいのと、コットンにしみこむ方が多い…とか思っちゃって。
ダメですね~。
コットン買ってきます☆☆☆

  • 回答者:目から鱗 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コットンが嫌いなので、拭き取り化粧水以外は
手でつけちゃいます。
他にきちんとお手入れしているなら、
コットンでも手でも、あまりかわらないと思います。

  • 回答者:めんどくさがり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は半々です。
高価な化粧水を使う時は効果があがるようにコットンで。
試供品等の安いものを使う時は手でつけることが多いです。

顔のシワ(皮膚の溝)は伸ばすと『新聞紙見開き1枚分』になるそうです。
コットンを使って付ける方が格段に効率が良いと美容部員さんが言っていましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る