すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

化粧水はコットンをつかうのと、手でつけるのとどちらが効果的でしょうか?

  • 質問者:さやか
  • 質問日時:2008-08-02 21:36:13
  • 0

並び替え:

コットンが効果的だそうですが、私は、手でつけるのが好きです。
手のほうが気持いいいです。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンが良いと聞いたことがあります。

  • 回答者:oo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンで、つけて、その後、コットンを、何枚かに、割いてパックのようにして、肌の上にのっけてます。時間がないときは、てでつけるだけです。

  • 回答者:やよい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンを使うと繊維が顔に残るので良くないと聞いたことがあります。
でも手でつけると染み込みにくいのでたっぷり2回パシャパシャつけてます。

  • 回答者:minamon (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンがひんやりしますが、
なんとなくもったいないので
手でつけています。

  • 回答者:くすり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メイクの学校に行っていますが、必ず化粧水はコットンでつけます。
手だとむらができるし、コットンなら風を送りながらパッティングして顔を冷やすこともできます。

顔全体に付け終わったコットンは半分に裂いて半分に折り、しばらく目の下に置いています。特に目の下が乾燥しているからです。
目の下の皮膚は弱いので、こすらないで置いておくのが良いのだと思います。

あとは、クビや鎖骨の辺りもコットンに残った化粧水をつけます♪

  • 回答者:メイク学生 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が通っていたメイクスクールの講師さんが、
「コットンはもったいない!」といっていました。

コットンは使わず、手でぴたぴたつけてます。

  • 回答者:マリン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンを使うほうがムラなくぬれます。
でも手でつけるほうが量が少なくてすみますね。

  • 回答者:いちご (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンです。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンを使う方が浸透力がアップします。
私は市販の「5枚に裂けるコットン」で佐伯チズ式ローションパックを毎日しています。
肌の調子はとても良いです。

  • 回答者:うき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いに、コットンでつけたほうがいいといわれてから、
コットンを使っています。

  • 回答者:ねねっち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンを使う方が効果的だと思います。
化粧品によってはコットンで、手で、と書いてあるものがありますが、やはりそのとおりに使ってこそ効果が出ると私は思っています。
他の方でコットンばかりに浸透して・・・と書かれている方がいましたが
よいコットンを使うとちゃんと肌にその分戻ります。

  • 回答者:りー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンだと、コットンにばかり浸透していますから化粧品会社は儲かりますよね。
たっぷり手でつける派です。
3回くりかえします。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は、手でやった方がコットン代がかからなくていいし
手でも、コットンでやっても変わらないとと思っていて
手でやっていました

でも、化粧をちゃんと勉強している人にも
ちゃんとコットンでやった方がいいよ
って言われるし、
コットンでやった方が
手でやるよりちゃんと化粧水が顔につけれてるようなきがするので
今は、コットンでやっています

  • 回答者:うらん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンでつけたほうが、均一に肌全体に化粧水がのるので良いとこないだテレビでみたような気がします。
でも自分はずっと手でやってしまってます。コットン代けちってます。。

  • 回答者:けち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンを使うほうが浸透するそうです。


でも質の悪いコットンだと肌をいためてしまうので、

注意が必要。


と以前美容部員さんに言われました。


なので、安もののコットンは使わないようにしています。

  • 回答者:mana。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達は手でやると成分が手に取られてしまうからコットンだと言います。
でも私としてはコットンにも取られちゃうじゃ?と常々不思議に思っています(笑)

私は手で何度も化粧水を重ね付けして、最後に温めた手でハンドプレスすると肌に浸透するような気がして気持ちいいので、手でつけています。
コットンパックをする時にはコットンで優し~くパッティングして、最後に化粧水を追加して貼り付けます。
時々によって使い分けていますね。

やはり好みではないでしょうか。
どちらが正しいのか、というよりもどちらも正しい……みたいな。
気持ち的な問題って結構あると思いますしね。
自分がいいと思う方でやった方が、より効果的だと思います!

  • 回答者:ゆずりは (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先程ちょうど友人とこの話をしたところです。

私は手を使って肌に染み込ませるようにしています。
友人は衛生上コットンを使うべきだと言っていました。

化粧水の種類、個人の好み・・・効果のとらえ方は人それぞれのようです。

  • 回答者:ユッキー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドモホルンリンクルや佐伯シズさんは手でじっくり温めながら浸透させるのが一番って言われていますが。。。

  • 回答者:kiki (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンでつけます。
手でつけると、顔に塗る前に手に吸収されてしまいそうなので。

  • 回答者:BOO (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コットンでつけるのがいいとされてますね

  • 回答者:らん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る